栃木県茂木町のことならハッピー・ノート.com!

栃木県 茂木町

栃木県 茂木町 のどかな田園風景がひろがる牧野団地と那珂川。夏は川遊びも楽しめる
 

子育て支援策が充実!自然豊かで子育てしやすい町

栃木県の南東部に位置する茂木町。東北道と常磐道の中間に位置し、北関東道の開通により、さらにアクセスがよくなりました。首都圏まで100キロ圏内という立地から、近隣の工業団地のベッドタウンとしても注目されています。

ファミリーに人気なのは、モータースポーツはもちろん、アスレチックや立体迷路などでも遊べる「ツインリンクもてぎ」。季節ごとのお花畑や真岡鐵道のSLが間近で眺められ、遊具もあるので丸1日いても楽しい「道の駅もてぎ」など。

小さいお子さまが安心して遊べる自然豊かな公園も多く、子育て支援策も充実。町のケーブルテレビでは、町内の保育所や小中高校の行事等が放送されるので、もし当日に行けなくても、家で観たり、録画しておけるというのが助かりますね。

キッズスペースも充実した「ふみの森もてぎ」
県内屈指の規模を誇る「道の駅もてぎ」

私たち移住しました

転勤を機に埼玉県から移住した星野さんファミリー

最初は見ず知らずの土地で不安でしたが、子育て支援センターに行くと、移住者の方にも会え、すぐに交流の輪が広がりました。町のイベントも多く、双方の両親を呼んで楽しんでいます。子どもたちも、以前は触れなかった虫を触れるようになり、日々たくましくなっていくのを感じます。そろそろ、那珂川でのカヌーや釣りにもチャレンジしていきたいですね。

コミュニティ

未就園児の集いがいっぱい

子育て世代包括支援センターで子育ての悩みを相談可能。親子広場や子育てサロンのイベントも活発。

未就園児の集いがいっぱい
屋内遊び場を活用した子育てサロン

仕 事

就職、新規就農、開店を支援

「もてぎジョブセンター」が就職をサポート。店舗のリフォームや家賃助成、就農者への支援も充実。

就職、新規就農、開店を支援
空き店舗活用補助制度で開業した「タカギ商店」

医 療

医療費助成や健診が充実

新生児聴覚検査費や予防接種費を助成。2歳児歯科健診、4歳児健診もあり。医療費は中3まで助成。

医療費助成や健診が充実
2歳児歯科健診ではフッ素塗布も実施

教 育

保育料第2子から完全無料化

保育料の他にも、3歳児以上の給食費無料。保育所から英会話教室あり。小学生は宿泊英語研修も。

保育料第2子から完全無料化
中学生は姉妹都市との交流がある

住 宅

月2万円の家賃を助成

賃貸住宅の家賃を1月あたり最大2万円、3年間助成。空き家リフォームは最大100万円の助成。

月2万円の家賃を助成
上下水道完備の区画約60坪183万円〜の分譲地あり

お知らせ

栃木県茂木町 Data

人口 12,414人(平成30年5月現在)
教育 保育所:5、認定こども園:1、小学校:4、中学校:1、高校:1(近隣に6校)
交通 東京駅からJR東北新幹線で宇都宮駅まで50分。宇都宮からJRバス関東で約1時間10分、常磐自動車道〜北関東自動車道友部ICより約30km
その他 平均気温14.1℃
  • 山
  • 川

イベント告知

茂木町に移住を考えている方のご希望に沿ったオーダーメイドのお試しツアーを開催しています。空き家の紹介や教育施設の見学、生活環境、移住した方との交流、農業や町内企業の職場見学など。詳しくはご相談ください。

お問い合わせ:
もてぎ暮らしサポートセンター
TEL. 0285-64-1310

お試しツアー お試しツアー

栃木県茂木町へのお問い合わせ

もてぎ暮らしサポートセンター
TEL.0285-64-1310
火〜土(祝日、年末年始を除く)9時〜16時