千葉県栄町のことならハッピー・ノート.com!

千葉県 栄町(2023年特別号)

千葉県栄町 利根川流域に位置し、釣りやカヌーなどの水辺レジャーも盛ん
 

都内へ電車で約1時間 仕事も家族との休日も充実

千葉県の北部中央部に位置する栄町は、利根川や印旛沼に囲まれた自然豊かな田園観光都市です。
幕末から明治時代の街並みをリアルに再現した『房総のむら』では、昔ながらの暮らしが体験でき、隣接する『コスプレの館』では、ちびっこ忍者やベビー侍に変身!家族で1日楽しめます。
自然が豊富な環境にありながら、都内へは電車で約1時間と通勤にも便利で、出勤とリモートワークがどちらも快適。町に転入してリモートワークを実施する方には、応援金制度もあります。近隣の大型ショッピングセンターや高度医療施設へのアクセスも良好で安心。まちの中心には小売店やスーパーがあるので日常生活には困りません。
出産支援金最大50万円、お子さまと一緒に移住する場合には、10万円の交付など妊娠・出産・子育ての支援も充実しています。

都内へはもちろん、成田空港へもアクセス抜群の安食駅
海外からの観光客にも人気の『コスプレの館』

移住支援策

  • 定住·移住
    奨励金

    町外から転入し住宅を取得した場合最大25万円交付

  • 移住者
    子ども加算金

    町外から転入した方で中学生以下のお子さまがいる世帯お子さま1人につき10万円交付

  • 医療職·保育士
    転入者支援金

    看護師・医師・保育士の有資格者で、病院や町内の保育所に勤務する方が栄町に転入した場合最大50万円交付

  • 在宅勤務
    転入者応援金

    令和2年4月1日以降に栄町に転入し在宅勤務をする方応援金5万円交付

*いずれの制度も対象条件があるため事前に要問い合わせ

私たち移住しました

鈴木ファミリー
「定住奨励金」「子ども加算金」制度を利用

『広い家に住みたい』『豊かな自然にふれながら、子育てをしたい』これらを叶える場所が栄町にありました。
お隣の成田市、印西市の大きな市街地へのアクセスも抜群で、子育て世代に必要なグッズを買い揃えるのにもとても便利です。また、東京にも電車1本で出向くこともできます。豊かな自然環境と暮らしやすさの両面から、移住を決めました。

コミュニティ

親子が気軽に集う場所

キッズランド「子育て情報・交流館アップR」では親子で参加できる読み聞かせなど、様々なイベントを開催。

親子が気軽に集う場所
同じ年ごろのお子さまと親同士も交流できる

子育て

有資格者に相談できる

子育て支援総合コーディネーター(保育士などの有資格者)が妊娠・出産・子育ての相談や情報発信を行っている。

有資格者に相談できる
子育ての不安や疑問を解消できるよう対応

医 療

18歳まで医療費助成

入院・通院・調剤の医療費の助成を18歳の3月末まで拡大。妊婦への支援や病児・病後児保育事業も充実。

18歳まで医療費助成
近隣には高度な医療に対応できる救急病院も

教 育

教育環境づくりに注力

児童・生徒の基礎学力定着のため、土曜日や夏・冬休みに教育委員会主催の放課後子ども教室を実施。

教育環境づくりに注力
個性をいかす、特色ある教育活動を推進

住 宅

一戸建て購入に奨励金

住宅奨励金最大25万円(子育て世帯には加算あり)。駅徒歩圏内の新築マイホームが2,000万円台で購入可能。

一戸建て購入に奨励金
新築も、中古物件購入も対象

お知らせ

千葉県栄町 Data

人口 19,939人
教育 保育所:2(待機児童なし)、幼稚園:2、小学校:4、中学校:1、高校:0(成田市5校、印西市1校)
交通 JR安食駅からJR日暮里駅まで直通で約60分。東京から東関東自動車道利用で車で約60分。成田国際空港から車で約20分
その他 平均気温15.5℃
赤ちゃん出産費用支援金、祝い金として1人目の出産で5万円、以降1人につき10万円加算。第4子以降は50万円(3回に分割して支給)。
http://www.town.sakae.chiba.jp/

※令和4年10月現在

  • 川

千葉県栄町へのお問い合わせ

栄町役場 まちづくり課 定住移住推進班
TEL.0476-33-7719(平日8:30~17:15、土日祝休み)

栄町の定住促進