茨城県結城市のことならハッピー・ノート.com!

茨城県 結城市(2022年冬号)

茨城県結城市 迫力満点の天体望遠鏡に大興奮!
 

便利さも自然もすぐそば ワクワクがいっぱいのまち

東北新幹線が停車する小山駅から水戸線で8分。湘南新宿ラインを利用すれば、新宿·池袋からは約90分と、県内外へのアクセスが抜群。結城駅前の市民情報センター内には、図書館、子育て支援センター、天体ドームと、お子さまが楽しめる施設が集結していて便利。また、市内には広々とした公園がたくさんあり、遊び場には困りません。スポーツや文化·芸術関連の施設もそろい、お子さまたちの学びや成長を高めます。

市街地には商業施設や飲食店、病院などがそろう一方、かつての城下町の面影が感じられる古い街並みが残り歴史と文化が感じられます。なかでも有名な「結城紬」はユネスコ無形文化遺産にも登録されています。市の南部では農業が盛んで、白菜、レタス、トマト、トウモロコシなど自慢の農作物が作られ、緑豊かな自然環境も魅力の一つです。

保育施設の一時預かりが利用できるチケット。

天体ドーム

観望時間であれば、申込み不要、無料で天体観測ができます。天体に関する展示や、季節ごとに観測イベントなども開催。

ゆうき図書館

明るく開放的なガラス張りの図書館。絵本や図鑑などお子さまの本も充実しており飽きずに楽しめる。

結城市子育て支援センター

保育士が常駐していて、未就学児が自由に遊べるほか、一時預かりもできるので、用事がある時も安心。

わくわく山公園

遊具のほか大きな丘があり、お子さまたちがのびのびと遊ぶことができる公園。

広い畑にずらりと並ぶ白菜。新鮮な野菜は身近な存在。

結城市移住をプチ体験して

自然が多く便利なまちに憧れています

駅直結で子育ての関連施設がそろっているのが、アクセスしやすく嬉しいですね。また、広々した公園では、自然のなかで虫捕りができて、遊びながら自分で考える力が身についていく、素敵な環境だと思いました。

里奈ママ・裕也パパ・太誠(たいせい)くん(4歳)・康誠(こうせい)くん(2歳3ヵ月)

コミュニティ

未就学児の交流の場

子育て支援センターは未就学児の交流の場で地域の子育て仲間を見つけることも。常駐する保育士に子育て相談もできる。

未就学児の交流の場
地域のママ・パパとの交流も

仕 事

起業や創業もサポート

起業や創業をしたい人のために専門家による支援セミナーを開催。空き店舗活用の創業には、改修費用の補助制度も。

起業や創業もサポート
経営、財務、販路開拓などを学べる

医 療

病児保育施設を併設

救急指定病院2、診療所25と医療も充実。城西病院は小児科のほか病児保育施設もあり子育てと仕事の両立を支援。

病児保育施設を併設
小児科や産婦人科もあって安心

教 育

徹底子育て支援!

小学校へ入学するお子さまへ市からランドセルをプレゼント。3人目以降のお子さまの学校給食費を無償化する制度も。

徹底子育て支援!
ランドセルは7色から選べる

住 宅

坪単価9万円~

宅地価格は坪単価で9万円~13万円。手頃な価格で夢の庭付き戸建て住宅を実現。家賃も2LDKで月5~7万円。

坪単価9万円~
区画整理事業で整備された市街地

お知らせ

茨城県結城市 Data

人口 50,425人
教育 保育所:10、企業主導型保育所:2(待機児童なし)、幼稚園:3、認定子ども園:1、小学校:9、中学校:3、高校:3
交通 JR東京駅から東北新幹線で45分で小山駅、JR水戸線へ乗り継いで8分の60分圏内。車は圏央道利用で都内から約120分
その他 平均気温13.2℃

※令和4年4月現在

  • 川

イベント情報

結城市民情報センターの4Fにある天体ドームでは、担当者による解説付きの天体観望会を開催しています。

詳しいご案内はこちら

おうちで楽しめる動画公開中!

子育て支援センターの先生が教えてくれるおうち時間を親子で楽しく過ごす遊びや、施設の利用案内を紹介しています。

動画はこちら!

茨城県結城市へのお問い合わせ

結城市役所 企画政策課
TEL.0296-34-0404
(平日8:30~17:15、土日祝休み)