大建工業のことならハッピー・ノート.com!

置くだけ簡単、いろいろなシーンで大活躍! カビの発生やダニの増殖を抑制する和紙でできた置き畳

遊び、お昼寝、おむつ替え…畳コーナーがあれば、とても便利で快適!

子育てファミリーにとって、畳スペースにはメリットがたくさんあります。例えば、おむつ替えをしたり、お子さまと遊んだり、そのままゴロンとお昼寝をしたり、お子さまの隣で家事をしたり。お子さまとの暮らしを快適にするだけでなく、子育てを少しラクにしてくれるので、ぜひ取り入れたいですね。とはいえ、フローリングを畳に変えたり、和室を新たに作るのは大変です。そこで、おすすめしたいのが、DAIKENの置き畳『ここち和座』。リビングに置くだけで、居心地のよい畳スペースを作ることができます。

リビング内に畳コーナーを

リビング内に畳コーナーを

私たちが使ってみました

小さな子どもがいると、畳がとても便利です!

うちには和室がないので「置き畳」が大活躍! 『ここち和座』は適度な厚みがあるのに軽いのでラグを敷くような感覚で手軽に使えるのがいいです。さらっとして心地よく、ずれにくいところも気に入っています。

遊びに来たよ

フローリングにもなじんでおしゃれ!

フローリングの部屋にも違和感なくなじんで、すごくおしゃれ!カラーバリーエーションが豊富だから「我が家にぴったり」が見つかりそう♪

『ここち和座』は軽いから、手軽に畳スペースが作れてお掃除もラクラク♪

『ここち和座』は、軽いので、ママ一人でも扱いやすいのが魅力。使わないときは、押入れにさっと収納できるのもうれしいポイントです。また、『ここち和座』の畳おもては“イ草”でなく、“和紙”を使っているため、イ草の畳に比べ、「カビの発生やダニの増殖がしにくい」「傷や日焼けに強い」「汚れにくく、お手入れが簡単」といいことづくめ。さらに、清潔で安全な子どもの遊び場を手軽に作ることができる点などを評価され、キッズデザイン賞も受賞しました。 ぜひ、そんな『ここち和座』で、お子さまとの快適な暮らしを楽しんでください。

移動は軽々♬厚みがあってしっかりしてる移動は軽々♬厚みがあってしっかりしてる

重さは1枚約3kg。押入れに収納しやすいサイズ。厚さは13mm と薄型です。

設置は簡単設置は簡単 設置は簡単設置は簡単

ママ想い&お子さま想いの『ここち和座』こんなシーンで、使えます

傷つきにくい

傷に強いので、お子さまが走り回る子ども部屋にもおすすめ。さらっとした肌触りのよさも気持ちいい。

子ども部屋✖︎ここち和座4枚 子ども部屋✖︎ここち和座4枚
やわらかく心地よい おむつ替えにも便利!ママにも「寝心地がよさそう」と大好評でした。 おむつ替えに✖︎ここち和座1枚
カビダニを抑制し清潔 カビの発生とダニの繁殖がしにくい和紙なので衛生的。安心して赤ちゃんをお昼寝させられます。 お昼寝に✖︎ここち和座1枚
ずれにくい 裏側に防滑シートがついているからずれにくい!ヨガマット代わりにも気軽に使えます。 ママ時間に✖︎ここち和座2枚
ここち和座の表面は、和紙をつむいだ健やかおもて

機械すき和紙をこよりにして、樹脂でコーティング。パイプ状になった和紙を編み込んだ畳おもて。
イ草に比べて、ダニ・カビの心配が少なく、撥水性があるため、お手入れも簡単です。

「機械すき和紙※」を
「機械すき和紙※」を
「こより」にして
「こより」にして
「健やかおもて」に
「健やかおもて」に

※機械すき和紙を使用しています。コウゾ、ミツマタなどを使用した手すき和紙ではありません。

ここち和座の表面は、和紙をつむいだ健やかおもて

機械すき和紙をこよりにして、樹脂でコーティング。パイプ状になった和紙を編み込んだ畳おもて。イ草に比べて、ダニ・カビの心配が少なく、撥水性があるため、お手入れも簡単です。

「機械すき和紙※」を
「機械すき和紙※」を
ここち和座の流れ
「こより」にして
「こより」にして
ここち和座の流れ
「健やかおもて」に
「健やかおもて」に
※機械すき和紙を使用しています。コウゾ、ミツマタなどを使用した手すき和紙ではありません。

多彩なバリエーションからお気に入りが見つかる

01グリーン 彩園

2色の緯糸で編んだ、彩り豊かな畳おもて。

バリエーション1
01銀白色 清流

ヘリなし畳として最も普及している畳おもて。

バリエーション2
バリエーション1 小波

モダンな印象の織目で、洋間にも合う畳おもて。

バリエーション3
キッズデザイン賞

全18色*他にもカラーがあります。
 ラインナップは、カタログをご覧ください。

洋間に合うモダンな畳から、上質な和空間を作るベーシックな畳まで、DAIKEN の畳なら、多彩なバリエーションで今の暮らしにマッチする美しく心地よい空間が実現します。『ここち和座』には、床に置くだけの「置き敷きタイプ」以外に、カンタンな施工で美しく仕上がる「敷き込みタイプ」も。