デリア食品 ポテトサラダのことならハッピー・ノート.com!

アレンジできるポテトサラダで毎日の食事作りの悩みが解決

「おうちごはん お悩み座談会」を開催しました

朝・昼・晩と回の食事作り。家族のために栄養バランスも考 えたものをもっとスムーズに準備 できたらいいのに、と小さなお子さまのいるご家庭では、いろいろと悩みもつきませんよね。

今回は、三人のママたちが食事作りについて本音トーク。それぞれ抱える問題に、お互いの考え方やおススメな方法を伝え合いました。「お惣菜が頼りになる」と解決方法が見つかった有意義な会となりました。

deria

お子さまたちを遊ばせながらの本音トーク。解決策についても話し合いました。(撮影協力・親子カフェ ほっくる)

参加したママたち

家族の好みに
あわせて作り分け
も大変です

deria

麻子ママ
4歳と10ヵ月の女の子のママ

忙しくてゆっくり
料理ができなくて

deria

百合香ママ
明玄(あきひろ)くん(4歳)
蒼明(そうめい)くん(1歳3ヵ月)

野菜をなかなか
食べてくれない
のが悩み

deria

実奈ママ
諒(りょう)くん(2歳4ヵ月)

ごはんつくり それぞれの悩み

麻子ママ
我が家は味が濃いものが好きなパパ、薄味にしたい長女、離乳食中の次女と、毎食3パターン作らなくてはならなくて大変です。いつもキッチンにいる感じで。みなさんはどうですか?
百合香ママ
わかります! 我が家も同様で、平日はバタバタして作る時間がなくて。なので週末作り置きをして平日はそれを温めて食べるようになりました。
実奈ママ
それいいですね♪ 私はフルタイムで働いているので、保育所に迎えに行った後はとにかく時間との闘い。うちの子は野菜嫌いなこともあって、どんなものなら食べてくれるのかも悩みなんですよね。なので帰宅時にスーパーでお惣菜を買うことも。食事作りは無理しないようにしています。

頼りになるお惣菜はママも笑顔に

麻子ママ
がんばり過ぎて疲れるより、頼るのがいいですよね。
実奈ママ
そうなんですよ、時間をかけて作ったのに子どもが食べない時もあって、仕事でヘトヘトなところに気持ちもダウン。
百合香ママ
平日の作り置きをするため休日にスーパーに行き、その時に好きなお惣菜を買って自宅で食べるのが我が家の楽しみなんですよ♪ 味にこだわりのあるパパも、ポテトサラダだけは手作りよりお惣菜のほうが美味しいと。
麻子ママ
特にポテトサラダって作るのに時間がかかりますものね。お惣菜ならすぐに食べられるし、家族のために味も変えやすいし、買ってみようかな。
実奈ママ
お惣菜をパックのままテーブルに出すのは寂しいけれど、お皿に移したり、少しアレンジするだけで作った感がありますよね。子どもが好きなアレンジをしたら食べてくれそう。
百合香ママ
そうそう、ラクに1品増えちゃう! 今度は何かアレンジして料理してみます。

カロリーや味などにこだわってセレクトすれば、忙しいママにお惣菜は強い味方ですね。

ポテトサラダアレンジで解決!

食べ盛りのお子さまのいるご家庭に、大きな味方となってくれるお惣菜のポテトサラダ。
簡単な材料であっという間に朝ごはんが作れるんです。お惣菜のポテトサラダを使って早速トライ!

用意するもの

ポテトサラダ

ポテトサラダ

ロールパン&ハニーマヨソース

ロールパン

ハニーマヨソース

※ 期間限定で、一部スーパー惣菜売場でポテトサラダに添付されています

おうちでつくれるハニーマヨソース

deria

マヨネーズ大さじ1

はちみつ小さじ1/2

deria
はちみつにマヨネーズをくわえて、
スプーンで混ぜ合わせたら完成!

※ はちみつは1歳未満のお子さまには
与えないでください。

ポテトサラダを使って親子で朝ごはんつくり

deria

パンにソースを塗る

狭ロールパンに包丁で半分切り込みを入れるのはママの役目。中にハニーマヨソースを塗ります。

deria
deria

ポテトサラダを入れる

ポテトサラダをスプーンですくい入れていきます。入れるだけだから簡単、明玄くんも楽しそう!

deria
ポテぱん ポテぱん
ポテぱん

ポテトサラダは
栄養バランス
バッチリ

じゃがいもにマヨネーズを加えポテトサラダとして食べるとより栄養バランスが整います

※キユーピーホームページに掲載している王道ポテトサラダでハムを抜いて作った場合の栄養バランス

※グラフは1日に必要な栄養素の1/3を100%とした場合の時の割合

※日本食品基準成分表2015年度版(七訂)による計算値

deria

ほかにもカンタン!ポテトサラダアレンジ

deria

「ポテぴー・ポテとま」

ピーマンとトマトにのせて焼き上げ

deria

「ポテきつね」

油揚げに挟んで 焼き上げ