ハッピー・ノート.com

【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう

0歳児からの年齢別プログラム。まずは体験レッスンへ

0歳児からの年齢別プログラム。まずは体験レッスンへ

お遊戯やダンスとは目的が異なり、人間の潜在能力を引き出す深い理論に基づいた「音楽遊び」で、お子さまの自主性や個性を伸ばすリトミック。お子さまの発達に合わせた年齢別カリキュラムで、ママ・パパやお友だちと音楽や音に触れ合いながら、実生活に自然と反映されるレッスンを行っています。乳幼児期は無限の可能性が広がる大切な時。まずは体験レッスンに参加してみませんか。

リトミックとは?

リトミックとは?

スイスの作曲家・音楽教育家のエミール・ジャック=ダルクローズが考案した「リトミック」は、日本でも幼稚園や保育所など多くの教育現場で取り入れられている音楽教育法。楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的な力の発達を促します。

リトミック研究センターの
レッスンの特長

  • 指導資格を取得したプロが指導

    指導資格を取得したプロが指導
    「音楽遊び」の正しい知識と技術が必要となるので、リトミック研究センターでは、全教室で指導資格を取得したプロが指導を行っています。
  • 協調性や集団の中での自己表現を育む少人数制

    協調性や集団の中での自己表現を育む少人数制
    社会性や協調性を育むとともに、集団の中での自己表現、お子さま同士の触れ合いも大切にしています。グループレッスンと個人レッスン、それぞれの長所を生かせるよう、クラスは少人数制です。
  • 発達に合わせた教具やカリキュラム

    発達に合わせた教具やカリキュラム
    お子さまの心や体の成長に合わせて開発された教具やカリキュラムを用意。音楽とともに指や手の運動、書く、数字の把握など、興味を引き出しながらさまざまな力を伸ばしていけます。

リトミック研究センターのレッスンでは、音楽と動きを使って身体的・感覚的・知的にお子さまの育成を図ります

三位一体の教育システム

1歳児(Step1)クラスの
レッスンはこんな感じ♪

  • ピアノの音やリズムに合わせて、ママと一緒に体を動かします。
    ピアノの音やリズムに合わせて、ママと一緒に体を動かします。
  • ミニ・マラカスなど、お子さまに合った楽器で実際に音を出す体験もします。
    ミニ・マラカスなど、お子さまに合った楽器で実際に音を出す体験もします。
  • おうちの方との安心の中で、楽しさを共有!
    おうちの方との安心の中で、楽しさを共有!
  • 少人数制なので、先生の目が行き届くのも魅力です。
    少人数制なので、先生の目が行き届くのも魅力です。
  • イメージの創作は創造性だけでなく、手指の運動が脳へ良い刺激になります。
    イメージの創作は創造性だけでなく、手指の運動が脳へ良い刺激になります。
  • レッスンのエピソードに合わせて、季節の歌や童謡を歌います。
    レッスンのエピソードに合わせて、季節の歌や童謡を歌います。
  • いろいろな音を経験し、リズム遊びの刺激で感性を育みます。
    いろいろな音を経験し、リズム遊びの刺激で感性を育みます。

私たちも通っています

1歳児クラスに在籍 有紗ママ・理紗(りさ)ちゃん(2歳3ヵ月)

いずれピアノを習わせたいと思い、その前に音楽の素養を身につけられればとリトミックを始めました。毎週同じ先生やお友だちと会えるので、親子で安心して通えています。毎回のレッスンは娘にとっては楽しいものであり、私にとってはこの子と過ごす大切な時間になっています。

1歳児クラスに在籍 有紗ママ・理紗(りさ)ちゃん(2歳3ヵ月)

先生にインタビュー

六車琴美先生

無理強いはせず、その時々のお子さまの興味や好きなモノを引き出しながらレッスンを進めています。レッスンを通じて、集中する表情や興味のあることなど、お子さまの新しい発見があるはずです。レッスンが成長を間近に見られる親子の特別なコミュニケーションの場や、ママ・パパのリフレッシュにもなります。まずはお気軽に体験レッスンにお越しください。

六車琴美先生

お知らせ

入会キャンペーン

キャンペーン期間中、0歳児(ベビー)クラスまたは1歳児(Step1)クラスに新規入会した方に、対象の「教具セット」をプレゼント!

キャンペーン期間:
2024年5月10日(金)まで

ベビー後期教具セット
ベビー後期教具セット
Step1教具セット
Step1教具セット

Information

対象年齢 6ヵ月~5歳
入会金 5,500円
月謝 6,600円
教材費 ベビー (0歳児) 5,280円
Step1 (1歳児) 4,950円
Step2 (2歳児) 7,270円
Step3 (3歳児) 8,090円
Step4 (4歳児) 9,150円
Step5 (5歳児) 9,150円

※すべて税込価格です。
※入会金、月謝の金額は教室により異なります。
※0歳児クラス開講教室など詳しくはお問い合わせください。

レッスンの様子を動画で見てみよう!

年齢(クラス)別のレッスンを動画で公開中!
各動画の『説明』欄ではレッスンの詳しい内容も紹介しているので、
あわせてご覧ください。

教室は全国各地に!お近くの教室や体験レッスンなどもチェック

アンケート

【2024年5月25日(土)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方の中から、
ミキハウスベア 保冷ストローホッパー(450ml)抽選で10名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
Q1. リトミック研究センターのことを知っていましたか? [必須]
Q2-1. 記事を読んで何を最も魅力に感じましたか? [必須]
Q2-2. 「その他」の場合は何を魅力に感じましたか?
Q3. お子さまは習い事をしていますか? [必須]
Q4-1. 「している」とお答えの方にお伺いします。どんな習い事をしていますか?(複数可)
Q4-2. 「その他」の場合は、どんな習い事ですか?
あなたについて教えてください
Q1. お名前(ニックネームも可) [必須]
入力例:はっぴー
Q2. メールアドレス [必須]
プレゼント当選時のご連絡のみに利用いたします。
Q3. お住まいの地域 [必須]
Q4. お子さまの年齢は?(複数可) [必須]