葉酸のことならハッピー・ノート.com!

「葉酸」や「鉄分」など、妊娠中に摂るべき摂取量が時期によって異なることを知っていますか?

赤ちゃんの成長に合わせ栄養素の摂取量を変えよう

妊娠中や授乳中は、赤ちゃんの健やかな成長のために、普段より多めの栄養を摂るように推奨されます。一般的に言われるのは、葉酸や鉄分、カルシウムなどです。

これらの栄養素はずっと同じ量が必要なわけではありません。厚生労働省発表の日本人の食事摂取基準には、『妊婦と授乳婦の付加量』が明記されており推奨量の変化がわかります。これを食事で調整するのがベターですが、つわりなどで調理するのも大変な頃には、サプリで補えると安心。各時期の摂取 量に合わせたサプリなら、過剰摂取や不足の心配もなく安心です。

葉酸:初期までではなく中後期~授乳期にも必要な栄養素 葉酸:初期までではなく中後期~授乳期にも必要な栄養素

厚生労働省は妊活〜妊娠3ヵ月、4ヵ月以降、出産後授乳期まで3つのステージごとに葉酸摂取量を設定しています。ご自身の時期に合った葉酸を摂取することを心がけましょう。葉酸は初期以降摂取する必要がないと思いがちですが、授乳期にも必要な栄養素なのです。

教えて助産師さん
福島ゆかりさん産院、助産院での勤務を経て、出張開業助産師に。母乳育児支援、乳児期家庭訪問指導員、出産準備クラス講師として母子の保健指導を行う

葉酸は時期ごとに適したものを摂りましょう

葉酸は妊娠前から妊娠初期にかけて適量(1日400μg)摂取することで、胎児の健康リスクを低下させるとの報告があります。その働きは、食品に含まれる葉酸(ポリグルタミン酸型)では確認されておらず、(モノグルタミン酸型)葉酸サプリメントでの摂取が推奨されています。初期にはモノグルタミン酸型の葉酸を、中期以降は食事性葉酸を摂りましょう。

鉄:赤ちゃんに栄養を届けるために必要な栄養素 鉄:赤ちゃんに栄養を届けるために必要な栄養素

鉄は体の土台となる栄養素です。赤ちゃんが成長するにつれてママは2人分の血を造る必要があり、鉄が不足するとママは体調をそこないやすくなってしまいます。そのため、この時期は鉄を多く摂取しなければいけません。鉄分には吸収率が高いヘム鉄と一般的な非ヘム鉄があります。

あります! 時期ごとに用意されている葉酸サプリメント!

妊活〜妊娠15週あたり

プレミン®
葉酸を中心とした
14種のビタミン&ミネラル
●葉酸
(モノグルタミン酸型)
400μg
●鉄(ヘム鉄含有) 5mg
●カルシウム 250mg
●ビタミンC 45mg
●亜鉛 3mg など

妊娠16週あたり〜出産

プレミン®16w
鉄(ヘム鉄含有)を中心とした
15種のビタミン&ミネラル
●鉄
(ヘム鉄含有)
15mg
●葉酸(食事性葉酸) 250μg
●カルシウム 250mg
●ビタミンC 45mg
●亜鉛 3mg など

出産後〜授乳時

プレミン®ママ
ビタミンAを中心とした
16種のビタミン&ミネラル+DHA
●ビタミンA
(βカロテン由来)
700μg
●葉酸(食事性葉酸) 120μg
●鉄(ヘム鉄含有) 2.5mg
●カルシウム 250mg
●ビタミンC 80mg など

各製品ともに
【通常価格:4,580円(税抜)/
定期価格:3,580円(税抜)】

プレミンシリーズの特徴

  • 時期別に分かれている
  • 全成分含有量開示
  • 全成分原産国・最終加工国開示
  • 第三者による安心安全認定
  • 定期縛りなし

プレミンシリーズは各種検査基準および評価基準をクリアした安全性が高い製品です

プレミンシリーズを飲んでいる妊婦さん・ママに聞いてみました

妊娠初期

新潟県 綾子さん
サプリ歴
妊活中に葉酸、ビタミン、ミネラルなど単体サプリを飲んでいた

安心マークがついていたから
飲み始めました

葉酸は初期に摂った方がいいけど摂りすぎはよくないとか、ビタミンA は初期には摂取を控えた方がいいなど、調べれば調べるほど「どうしたらいいの?」と不安になっていました。そんな時、「プレミン」に出会えて不安が解消。それぞれの時期に合う必要量が摂れるのは安心。栄養を食品だけで摂るのは難しいし、サプリメントで悩むことがなくなりました。

妊娠中期

千葉県 美希さん
サプリ歴
妊娠前に葉酸サプリを飲んでいたが、妊娠2ヵ月で飲むのをやめた

吸収率の高いヘム鉄が
入っているのがうれしい

一口に葉酸と言っても、吸収率が違う別のタイプがあることをはじめて知りました。妊活中から飲んでいた他の葉酸サプリは、妊娠判明後、一旦やめたのですが、「プレミン16w」には中後期の妊婦に必要な栄養が含まれると知り飲み始めました。お腹が大きくなり体調が気になるので、鉄が入っているのは安心。産後には、授乳期に合うものがあるというのもうれしいです。

授乳期

愛知県 友希さん 陽亮ようすけくん(5ヵ月)
サプリ歴
妊娠後期にサンプルの葉酸サプリを飲んだだけ。他には飲んでいなかった

ビタミン・ミネラルに
DHAをセットでお得

これまでサプリに頼らず食事で頑張ってきましたが、産後は忙しく自分の食事はおにぎりだけとか適当になりがちでした。母乳だけで育てているから自分がしっかり栄養をとることが必要だと感じ、プレミンママを飲み始めました。サプリで補えるのは助かります。時期に合わせて、自分が今必要な栄養が摂れるのは安心。ふたり目の時は妊活中からプレミンを飲みたいです。

お知らせ

ゲンナイ製薬オンラインショップ

ママと赤ちゃんに必要な栄養は、その時のステージによって違います。
赤ちゃんを育む大切な時期だから、いま必要な栄養をしっかり摂りたいですね。
あなたはどのプレミンですか?

時期別の葉酸サプリメントについて詳しくはコチラ

アンケート

【2018年11月19日(月)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方から、
抽選で『ミキハウス ダブルBのフェイス&ハンドタオルセット』を10名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:2018夏マタニティゲンナイアンケート
記事についてのアンケート
あなたについて教えてください