移住のことならハッピー・ノート.com!

JOIN 移住・交流&地域おこしフェア

地方に新しい暮らしを探しに行こう JOIN 移住・交流&地域おこしフェア

なんとなく地方に興味がある、Uターンを考えている、地域に貢献したい、新しい仕事にチャレンジしたい…「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」は、 そんなあなたのお悩みに答えます。
全国各地から集った「実際に地域で生活している人」に直接相談して、新しい暮らしを見つけよう!

「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」出展自治体をご紹介。ぜひブースにお越しください。

茨城県常陸大宮市

那珂川・久慈川の二大清流や豊かな山々。自然が身近にある常陸大宮市には、子育てを機に移住する世帯が増えています。保育園の数も多く、待機児童はゼロ。市内には工業団地もあり雇用が充実しています。都心から約2時間と交通アクセスも良好で、市内中心部はショッピング施設がそろっているから、普段の買い物も便利。県内でも移住に注力している地域なので、お試し居住制度の受け入れや住宅の取得支援などを移住コンシェルジュがサポートします!

イベントでお待ちしています

移住者として体験談をお話しします

私も地域おこし協力隊として移住しました。自分の体験談も交えてお話しさせて頂きます。

部 署 地域創生部 地域創生課
担当者 地域おこし協力隊(移住コンシェルジュ)松原 枝里

宮城県栗原市

宮城県の内陸北部に位置し、栗駒山や伊豆沼などの雄大な自然に囲まれた田園都市。0~18歳の医療費無料、第2子以降の保育所保育料が無料などの支援策も多く、出産や就学のサポートも充実しています。栗原市から東北自動車道を利用すれば仙台駅まで約60分以内なので、休日には野球観戦や、駅前でのショッピングなども謳歌できます。子どもを健やかにのびのびとビッグに育てるなら、子育て支援がびっくりするほど充実している「くりはら」で!

イベントでお待ちしています

子育て世帯に優しい支援制度がいっぱい

赤ちゃん用品の支給など、嬉しい子育て支援策がまだまだあります!

部 署 栗原市 企画部 定住戦略室
担当者 二階堂 旭

石川県七尾市

海あり、山あり、温泉あり。都市と田舎、歴史・文化・自然がそろった「ちょうどいいまち七尾」で感性を磨き知恵を育む豊かなくらしをしませんか。能登半島のちょうど真ん中に位置する七尾市。市内の中心部は、都市機能が充実していて、買い物にも便利。また、2つの総合病院があり、医療も充実し、安心と利便性がコンパクトにまとまり子どもから高齢者まで安心して暮らせます。気になったら「ななおで暮らす」「七尾移住計画」で[検索]を。

イベントでお待ちしています

移住コンシェルジュの太田がお手伝いします

田舎らしさと街の便利さがバランスの良い街です。興味を持ったら、ぜひご相談ください。

部 署 七尾市移住定住促進協議会(石川県七尾市役所産業振興課内)
担当者 飯山 智也

長野県佐久市

浅間山や八ヶ岳などの雄大な山並みに囲まれた佐久市。首都圏へもアクセスが良く医療も充実していて安心です。現在、次のような地域貢献に協力して頂ける方を募集しています。①コスモスが道路沿いを染めるコスモス街道、内山牧場キャンプ場、荒船山などの資源を生かした内山地区の地域おこし。②オリンピックにおけるエストニア共和国とのホストタウン事業や外国籍住民の支援。これらの活動に興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

イベントでお待ちしています

積極的に人と交流ができる方を募集しています

佐久市民として、地域の人や海外の人の支援活動をお手伝いしてみませんか。

部 署 長野県 佐久市役所 企画部企画課
担当者 中村 慎也

大分県豊後大野市

大分県の南西部に位置し、日本ジオパーク認定のダイナミックな自然景観、豊かな大地と清流を活かした県内屈指の農業地帯。祖母山や緒方町軸丸の棚田など、心洗われる景色が広がります。また、ブランド地鶏「豊のしゃも」や農林水産大臣賞を数多く受賞するほど特上品質を誇る豊後大野産乾しいたけなど食も豊か。自然災害の心配が少なく便利な環境で、新規就農・子育て・移住サポートも充実した「子育て満足度日本一」を目指しています。

イベントでお待ちしています

新しい暮らしを、1坪1万円で好評分譲中!

豊かな自然に囲まれた閑静な住宅地を分譲中です。ぜひ、説明会にお越しください。

部 署 大分県豊後大野市役所 まちづくり推進課 地域振興係
担当者 古澤 誠一

しずおか駿河の国移住・定住応援団 静岡市・島田市・焼津市・藤枝市・牧之原市・吉田町・川根本町

東京から新幹線で1時間。温暖な気候の静岡中部は、ほどよく都会・ほどよく田舎。海、山、川とたっぷりの自然があり、一足伸ばせばファッションビルや百貨店など必要なものがそろう街も。市や町の間のアクセスも良く、どこに住んでも地域を行き来する生活ができます。早朝の海活や週末アウトドアなど、豊かな自然とともにのびのびと子育てできます。お出かけ後は、家族と緑茶で一息。そんな家族のひとコマを、静岡中部で見つけてみませんか?

イベントでお待ちしています

人も気候もあたたかい静岡 住めばその魅力に気づくはず

冬場も日照時間が長く、一年中外遊びも。子育て世帯にやさしいまちです。

部 署 静岡市企画課 移住・定住推進係
担当者 馬渕 尚美