キュレルのことならハッピー・ノート.com!

お肌のカサつきが気になる季節の到来!「洗浄」&「保湿」、スキンケアのコツを覚えよう

肌の乾燥対策はセラミドケア※がおすすめ

外の空気がカラッと乾いてくると同時に、お子さまもママもお肌の乾燥が気になり始めませんか?
皮膚はお肌のバリア機能(肌を守る機能)が弱まると、カサつきやすく「乾燥性敏感肌」に傾きやすくなります。まずはおうちでのスキンケアをしっかりとしたいもの。
花王「キュレル」のセラミドケア※シリーズでやさしく洗浄し、しっかり保湿するポイントを教えてもらいましょう。

乾燥性敏感肌を考えた「キュレル」のセラミドケア※とは?

皮膚の角質細胞間のすき間を満たして潤いを保ち、外部刺激からお肌を守るバリア機能の主役「セラミド」。 「セラミド」が不足するとお肌のバリア機能が低下して、肌荒れが起こりやすくなり、乾燥性敏感肌に傾きます。 「キュレル」シリーズの「泡ボディウォッシュ」は、肌本来の潤いを守りながら、汗や汚れをしっかり落とすうえ、泡で包み込むように洗えます。「ローション」はお肌全体に伸ばしやすく「セラミド」の働きを補い、潤いを保ちます。 ※セラミドケア:「セラミド」の働きを守り補い、潤いを与えるケア

\ママたちがキュレルを体験!/

初めての冬を迎える息子。上手なお風呂での洗い方を教えて。

長野県/彩ママ・玄真(はるま)くん(3ヵ月)

泡でやさしく、くびれ部分は念入りに洗いましょう!

こすらず、やさしく泡で洗う

大人と比べ皮膚の表面積は狭くても、汗腺の数が同じ赤ちゃんは冬でも汗をかきやすいのが特徴。お腹、背中、顔を洗うときは手のひらでハートを描くイメージで。

汗がたまりやすい部分は指を使って

冬でも汗っかきの赤ちゃん。 特に首元、脇下、手足は汚れがとてもたまりやすい場所。 泡ボディウォッシュの泡でやさしく泡をころがすようにして洗いましょう。

ママのお肌もいっしょにケア

キュレル「セラミドケアシリーズ」は、家族で使えるスキンケアシリーズ。お風呂上がりはママのお肌も乾きやすいので、お風呂上がりにお子さまと一緒に保湿しましょう。

ポンプが使いやすい!

お風呂タイムはいつもバタバタです。片手で息子の頭を抱えるため、洗うのにひと苦労していましたがキュレル 泡ボディウォッシュは片手で泡が出てくるのが便利でした。汚れがたまりやすい場所の洗い方のコツもよくわかりました!

子ども3人のスキンケア。いつどのタイミングで保湿するのがよい?

東京都/朱実ママ・斉希(いつき)くん・充希(みつき)くん(2歳6ヵ月・双子)・京季(あつき)くん(7ヵ月)

お風呂上がりやおむつ替えの時間がおすすめ!

肌に湿り気があるうちにケア

保湿ケアのいちばんのおすすめのタイミングはお風呂上がり。まだお肌に湿り気があるうちにママの手でローションをやさしくなじませましょう。

おなかや背中など全身を保湿

背中などは汗をかきやすい一方で、乾きやすいのも赤ちゃんのお肌です。背中も忘れずに、大きなハートを描くように塗りましょう。

コミュニケーションをとりながら♪

保湿はお風呂上がりが基本ですが、おむつ替えや汗をかいて拭いたあともおすすめ。 一緒に歌を歌ったりしながらケアするのもおすすめです。

お兄ちゃんたちはごきげんでケア

兄たちは、寒くなるとひじやひざなどが乾燥しはじめるので保湿が欠かせません。キュレル ローションはとてもなめらかで塗りやすいので、子どもが多い我が家ですが兄たちは自らケアしていました。私も一緒に保湿ケアできるのもよかったです。

洗浄ふわふわの泡で、手のひらを使ってなでるように

お手てと足は「くるくる洗い」

手の先、足の先からつけ根に向かって、くるくるとらせんを描くように洗い、最後にすっとつけ根からなでおろします。

お腹・背中・お顔は「ハート洗い」

お腹・背中は3回ずつ、お顔は大きく1回ハートを描きます。お顔は一番最後に洗いましょう。

すすぎは「なですすぎ」

パーツごとに手のひらでなでながらすすぎます。ゆっくり5つ数えるイメージで、すすぎ残しのないようにお湯の温度は38度が目安です。

汗をかきやすいひじやひざの裏側、首まわりはあせもができやすいので、手でしわを開いて洗いましょう。

保湿お風呂のあと、すぐにローションで保湿!

100円玉大を出す

ローションを手のひらに広げ、ていねいになじませる。

手先・足先から

ゆっくりくるくる塗ったあとは、手のひら全体で腕・脚をやさしく包んでなでおろしましょう。

からだはハートを描くように

お腹や背中の広い部分に塗るときは、手のひら全体を使ってなでるように。

お顔はまんべんなく

やさしくハートを描きます。鼻の下、あごも忘れずに塗ってあげましょう。

おしりも忘れずに

お風呂上がりだけでなく、おむつ替えでおしりを拭いたあとも忘れずに保湿をしましょう。

一度ママが手をぶらんぶらんと揺らすと、手のひらがやわらかくなります。
そのあと、手のひらから指先までローションを広げてケアすると、
赤ちゃんのお肌をやさしくまんべんなくケアできます。

医薬部外品

泡ボディウォッシュ

480mL オープン価格

片手でポンプを押すだけで泡が出てくるので、あわただしいお風呂タイムに便利。きめ細かな泡がお肌をやさしく包み洗い上げます。

販売名 CurélボディウォッシュBa 肌荒れを防ぐ(消炎剤配合)

医薬部外品

ローション

410mL オープン価格

のびがよく、サッと全身に塗りやすい全身用ローション。べたつかない使い心地。消炎剤を配合。荒れ性のお肌にも使いやすい。

販売名 CurélローションB 肌荒れを防ぐ(消炎剤配合)

お知らせ

花王株式会社

消費者相談室  0120-165-698(9:00~17:00 土・日・祝日を除く)

アンケート

【2022年2月23日(水)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方から、
『花王キュレル 泡ボディウォッシュ、ローション2個1セット』を
抽選で10名様
にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:2021冬号花王アンケート
あなたについて教えてください