福岡県北九州市のことならハッピー・ノート.com!

福岡県 北九州市(2023年特別号)

ママ・パパ納得の子育て支援 家族で楽しめる施設も充実

海や山が近く鉄道やバスの交通網も充実し便利な北九州市。出産、小児医療など、子育て環境を評価するランキングでは11年連続1位(*1)獲得。「子育てしやすい街」として全国から注目を集めています。待機児童ゼロ、国の基準を上回る保育士の配置など、手厚く子育てを支援。親子で訪れたくなる施設がたくさんあるのも魅力です。

*1 NPO法人エガリテ大手前「次世代育成環境ランキング」2021年調べ政令指定都市部門

北九州市へのアクセス

自然豊かで都市機能も充実 暮らしやすい推しポイント

九州の玄関口で、陸、海、空の交通の便も良い北九州市は、ほどよく都会で、自然が豊富。子どもの医療や教育も充実し、子育てしやすい街として、令和3年度は子育て支援大賞に選ばれました。暮らしやすさのポイントを市内に住む親子に教えてもらいました。

知香ママ・香乃ちゃん(3歳2ヵ月)

私たちがご紹介します!

出産を機に、2年前に東京から地元の北九州市にUターン移住しました。子育て世代にやさしい北九州市の魅力をご紹介します!

推しPOINT 1

家族で楽しめる新スポットが誕生!

スペースLABO

スペースLABO

宇宙や科学の不思議について遊びながら学べる施設。直径30mのプラネタリウムや国内最大の大型竜巻発生装置は迫力満点!キッズスペースもあり、年代問わずに楽しめます。

ソラランド平尾台

ソラランド平尾台

東京ドーム5つ分の広大な敷地には遊具のたくさんある広場、グランピング施設や果樹園など自然のなかでのびのび遊べるエリアが充実。

推しPOINT 2

住み続けられる理由がいっぱい!

犯罪減少率が政令市トップ!

犯罪減少率が政令市トップ!

地域や事業者による自主防犯活動や県警察の取締強化の結果、平成14年のピーク時と比べて刑法犯認知件数は約87%減少。

家賃が安い

家賃が安い

賃貸物件の家賃の平均は、東京都区部に比べると約6割程度安くなっています。

小児医療体制の充実

小児医療体制の充実

夜間でも休日でも受診できる小児救急・小児総合医療センターなど、お子さまの医療体制が充実しています。

知香ママ・香乃ちゃん(3歳2ヵ月)
子連れで遊べる場所がたくさん!!18歳までの医療費助成で、子どもの医療費の負担が軽減されるのは安心です。
日本子育て支援大賞2021
北九州市は一般社団法人日本子育て支援協会主催の「日本子育て支援大賞2021」を受賞しました。

移住に興味が出たらプランが選べる!お試し居住

長期滞在向けのスタンダードプラン、短期間から利用できるライトプランの2種類のプランでお試し居住できます。

スタンダード

メゾネットタイプの広い住居は、家族でくつろげます。専属の移住コーディネーターが手厚くサポート。

家のようにくつろげる

北九州市の真ん中でじっくり生活を体験するなら

利用期間 1週間~2週間
参加料 1週間10,000円(以降1日毎1,000円)

ライト

3箇所のゲストハウス、一軒家の中から好きな場所で気軽にリモートワークなどで北九州市の暮らしを体験。

好きな場所を選べる

都会と自然と港町の3施設を1度のお試し居住で全て利用可能

利用期間 2泊3日~2週間
参加料 3日5,000円(以後1日毎1,000円)
知香ママ・香乃ちゃん(3歳2ヵ月)

ここがよかった!

近くに最近できたアウトレットやスーパーがあるので、便利な環境。移住する前にお試しで住み心地を体験できるのは、ワクワクするな、と感じました。

移住支援

移住支援金100万円

東京圏から移住して、条件を満たせば、最大100万円を支給。18歳未満のお子様がいる場合は1人につき30万円上乗せ。

移住支援金100万円
子育て世帯の移住を全力支援

仕 事

ママの就業をサポート

国、県、市が連携した「ウーマンワークカフェ北九州」で女性の就業や起業、仕事と子育てとの両立などを支援。

ママの就業をサポート
定期的にセミナーも開催

保 育

保育の専門窓口

保育サービスコンシェルジュが各家庭のニーズに合わせ、認可保育所のほか小規模保育などの情報を提供。

保育の専門窓口
対面はもちろん電話相談も可

子育て

お子さまとのお出かけも安心

気軽に外出できるように、授乳やおむつ替えで立ち寄ることができる施設を「赤ちゃんの駅」として登録。

お子さまとのお出かけも安心
市内の登録数は500箇所以上

住 宅

住まいの賃貸や取得も応援

市外から転入する子育て世帯などが街なかの住宅を賃貸・取得する費用の一部を支援。

住まいの賃貸や取得も応援
「やっぱり住むなら北九州!!」で検索

お知らせ

福岡県北九州市 Data

人口 924,143人(令和4年10月1日現在)
教育 保育所:200(令和4年4月1日現在・待機児童なし)、幼稚園:95、小学校:132、中学校:72、高校:37、大学:11
交通 北九州空港から小倉駅までノンストップバスで約33分
その他 平均気温17.4℃
保育士配置基準を1歳児5人に対し1人とする質の高い保育サービスを提供
  • 山
  • 川
  • 海
  • 温泉

お試し居住お申込み方法

Webフォームからお申込みください。お試し居住に関する質問だけでもOKです。

Webフォームはこちら

アンケート回答者へプレゼント!

北九州市子育て応援大使メルちゃん

この記事を読んでアンケートに回答いただいた先着100名様にメルちゃんブック、シール3種類、その他市のノベルティをプレゼント。
締め切り:2023年3月31日

アンケートはこちら

福岡県北九州市へのお問い合わせ

北九州市役所 企画調整局 地方創生SDGs推進部 TEL.093-582-2174
または 北九州市東京事務所 TEL.0120-97-2849