休暇制度や子育て支援、老後保障など福利厚生が充実していて、頑張った分だけ評価される給与制度も魅力のニッセイトータルパートナー。丁寧な研修でサポートしてくれるから未経験のママでも安心して働けます。お子さまとの時間を大切にしながら、自分らしく働く2人のママを紹介します。
男の子3人のママで、元銀行員の佐藤さん。より専門的な仕事にチャレンジしたいという思いもあり、昨年ニッセイに転職しました。
決め手は、保育所で出会ったママ友がニッセイトータルパートナーだったこと。「ビシッとスーツを着て、生き生きと輝いている姿が印象的でした。元々、保険の仕事には興味がありましたが、ニッセイは福利厚生などが充実していて、長く働ける職場だと思いました」と佐藤さん。
最初は転職に反対していたパパも、佐藤さんの頑張っている姿を見て、今では全力でサポート。お子さまたちも「ママかっこいい!」と応援しています。
「入社前は子育てとの両立ができるか心配でしたが、用事があるときには上手く仕事の時間をコントロールし、残業せずに帰るなど、自分でスケジュール管理ができて、ワークライフバランスを大切にできます。また、頑張った分だけ給与に反映されるところも魅力」と佐藤さん。お子さまと過ごす時間が増え、転職前より給与もぐんとアップ。充実した毎日を送っています。
この仕事の一番の魅力は?と聞くと、「今の時代に忘れがちな”人との絆やあたたかさ”を感じられること。生命保険は”大切な人への想い”を形にしたもの。尊い仕事をしていると実感できるのが嬉しいことですね」と答えてくれました。
「やりたいことはとことんやる! 何事も全力で!」が佐藤家のモットー。家族みんなでオフも全力で楽しんでいます。
結婚を機に初めての土地へ引っ越しをした岡本さんは、お義母さんの紹介でニッセイに入社。保険や営業の仕事は未経験だったので最初は不安でいっぱいでした。「職場は幅広い年齢層の方がいて、仕事はもちろん、生活に役立つことまで教えていただきました。引っ越したばかりだったのでとても心強かったです」。
育成部・専門部でしっかり学び、5年目にはリーダーに。「未経験だった私がいつの間にかチームのみんなをサポートする立場に。研修制度がしっかりしているので、無理なくキャリアアップできるのが、この仕事の魅力の一つです」。
産休・育休を経て、再びリーダーに復帰した岡本さんは、ママになってニッセイの魅力を再認識しました。「小さな子を育てながら、正社員として働くためのサポートが整った素晴らしい環境。時々、子連れで出社しますが、理解がある職場で助かります」。
以前、先輩リーダーに"育成は子育てと同じ"と教わったことがありましたが、ママになってその意味がよくわかるように。「人を育てるのは大変ですが、その人の成長を感じられたり、育成が終わった後も頑張っている姿が見られたりすると、本当に嬉しくなります。自分自身も成長しながらこれからも頑張っていきたいです」。
「育児・家事はパパと半分ずつ。休日は子どもと犬と遊べる所を探して出かけ、オンオフのメリハリを大切にしています」。
小さなお子さまがいても、正規雇用(正職員)として働くための支援は、産前産後休暇や育児休業など公的な制度だけでなく、以下のようなニッセイ独自のものがあります。
介護や育児に対し、より柔軟に対応できるよう特別短時間勤務が可能。育児の場合、小1の8月末日まで適用可。(勤務2年以上など所定の条件あり)
お子さまが満3歳の誕生日の前日以降最初に訪れる3月末日まで、月に1万円の補助を受けることができます。(勤務1年未満の場合は月5,000円の補助)
家族の急な病気の看護などに活用できる「看護休暇」(10日・一定要件あり)や、家族の記念日に休める「ライフサポート休暇」(勤務1年以上が対象)など、さまざまな特別休暇があります。
日本生命では、2013年度から男性の育休取得率100%を10年連続で達成しています。女性の働き方に対する理解を深め、女性活躍推進を後押ししています。