子育てみらいコンシェルジュのことならハッピー・ノート.com!

ママ・パパと企業、保育所をつなぐ子育て支援事業「子育てみらいコンシェルジュ」

仕事と子育てを両立できる環境づくりをサポート

共働き家族が増え、待機児童問題が解決しない中、2020年1月より日本生命グループで開始した、企業で働く従業員と企業主導型保育所を結ぶWEBマッチングサービス「子育てみらいコンシェルジュ」について、日本生命の川野さんと、実際に利用したパパ&企業にお聞きしました。

未だに厳しい保育所探しを応援

待機児童問題は大きな社会問題となっており、地域によってはまだまだ深刻な状況が続いています。そんな中、日本生命は2017年から他社に先んじて全国での企業主導型保育所の展開に取り組んできました。2020年1月には、日本生命の新規事業としてライフケアパートナーズにおいて企業の従業員と企業主導型保育所をつなぐWEBマッチングサービス「子育てみらいコンシェルジュ」をスタート。企業の保活中の従業員が、登録された企業主導型保育所の空き状況をオンラインで直接検索し、気に入った保育所に申し込むことができるサービスで、企業も産休・育休中の従業員が希望するタイミングでの復職を後押しできます。

「日本生命グループは、企業や従業員、企業主導型保育所それぞれに、お役に立てるこのサービスの展開を通じて、仕事と子育てが両立できる社会の実現を目指しています」と新規事業に携わってきた川野さんは言います。

川野様

ママ・パパが安心して働ける社会づくりを

「子育てみらいコンシェルジュ」は、企業主導型保育所を探すためのWEBマッチングサービスにとどまらない、様々な付加サービスが充実しているのも魅力です。例えば、企業やママ・パパ従業員に対しては、保育所の種類や保活スケジュール等の基本情報が詰まった冊子や保育所見学のためのチェックリストの提供、親子の健康相談など、保活のサポートや復帰後、安心して働き続けるための付加サービスが用意されています。

また、登録された企業主導型保育所に対しても、東京大学発達保育実践政策学センターとの共同研究のうえ、オンラインによる動画研修を行うなど、「保育の質」を高めるための取り組みが行われているのもうれしいポイントです。

川野さんは「現在、全国に展開中で、これまでに登録された保育所の数はすでに320を超えました。これからもより多くの保育事業者様にご参画いただきつつ、情報やサービスをさらに充実させていく中で、子育て家族にやさしい社会づくりに貢献していきたいです」と語ってくれました。

「子育てみらいコンシェルジュ」を利用したパパに聞きました

ON
OFF

保育所が決まらず、妻の復職が不安に…

妻が復職するタイミングで、4つの保育所に申し込んだものの、すべて落ちてしまい、このままでは職場復帰できないと困っていたとき、ダイキン工業が導入している「子育てみらいコンシェルジュ」を知り、自宅の近くの企業主導型保育所を見つけ、無事入所することができました。

「子育てみらいコンシェルジュ」は企業主導型保育所のなかでも、一定の基準を満たしている保育所のみが登録されているということで安心感を持って探すことができました。しかも、WEBサービスなので、地図検索ができたり、保育所の基本情報や空き状況が一目でわかったり、見学や入所の申し込みができたりと、使い勝手もよく大変便利でした。

企業主導型保育所のメリットもいっぱい!

入所した保育所には大変満足しています。小さいうちはとくに、定員が少ない保育所はメリットが多いですね。アットホームな雰囲気で、保育士さんの数も多く、目が行き届いていると感じます。子どもたち同士もとても仲よしです。息子も、入所してすぐの頃は泣いていましたが、今は慣れて「帰りたくない」と言うほど楽しい様子。保育所でおぼえてきた歌を歌ってくれるなど日々の成長が頼もしく、仕事を頑張るうえでの励みになっています。

仕事と子育ての両立は大変なこともありますが、よい保育所や理解のある職場に恵まれたおかげで、毎日安心して仕事ができます。これからも、夫婦で協力しながら、頑張っていきたいと思います。

<導入企業から>

ON

ダイキン工業(株)
人事本部ダイバーシティ推進グループ

佐々木 佳世さん

保活をスムーズに。ママ・パパがキャリアアップできる会社に

「子育てみらいコンシェルジュ」は、保育所に入所できずに困っている従業員が、年度途中でも入所できる保育所を探せたり、保活激戦区でも保育所選びの選択肢を広げられるなど、従業員個々のニーズに合わせて探すことができます。また登録されている保育所が一定の基準を満たしているのは企業側にとっても安心です。従業員には積極的に活用してもらい、復帰後はキャリアアップに励んでほしいと思います。

企業主導型保育所

全国320カ所を超える
ネットワークが
すすんでいます。

全国320カ所の企業主導型保育所

2020年11月末現在

「子育てみらいコンシェルジュ」は、
人気育児雑誌が選ぶ
子育てトレンド2020

第13回
ペアレンティングアワード
受賞しました!

第13回ペアレンティングアワード

お知らせ

子育てみらいコンシェルジュの詳細は

日本生命保険相互会社 株式会社ライフケアパートナーズ

子育て支援事業部

TEL.03-3815-7532

email:kosodate@lifecp.co.jp

受付時間

9:00~17:00(土日・祝日除く)

アンケート

【2021年4月22日(木)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートに答えてくださった方から、
『バケツ型 ミニロゴ トートバッグ』を10名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:2021特別号日本生命アンケート
(※お勤め先の導入状況等については、上記「お知らせ」に記載の連絡先までご照会ください。)
あなたについて教えてください