オークラホームのことならハッピー・ノート.com!

子育て世代が多く住むガーデンタウン「さつき台」AIスマートホームが標準仕様でますます住みやすく

ガーデンタウンさつき台の住み心地を先輩ママにインタビュー!

インタビューした場所は、さつき台にあるモデルハウス「HESTA(ヘスタ) AIスマートホーム」。そのほか「さつき台」では、各戸でコンセプトが異なる住まいを分譲中。

広々リビングや動線など子育てしやすい住まい

和歌山県橋本市にある「ガーデンタウンさつき台」は区画内に公園や保育所を備えた子育てにやさしい街。今回はこのタウンに住むご家族にお話をお伺いしました。

あいママ さつき台の住まいを初めて見たとき、吹抜けの開放的なリビングにひと目惚れしました。防音性も高いので、子どもが大きな音を出しても外に漏れにくいところも嬉しい点です。

紗代子ママ 私はおしゃれなアイランドキッチンがお気に入りです。回遊動線で使いやすく、お料理するのが楽しいです。わが家は天井が高いので、子どもたちはボールを投げ合ってのびのびと遊んでいます。

あいママ 無垢床の心地よさもアピールしたいですね。足触りがいいし、自然素材ならではの風合いに癒されます。遊びに来た友人に「おしゃれな家だね!」といつも褒めてもらえます。

紗代子ママ 現在分譲中の住まいは、AIスマートホームが標準仕様。防犯カメラで子どもの帰宅を教えてくれるので、ますます安心して子育てできますね。

同年代の友だちがいっぱいできるのが魅力

あいママ 長女はタウン内の保育所に行っているので、同い年の友だちがご近所にたくさんいます。同級生みんなで小学校に行くのを楽しみにしています。

紗代子ママ 公園がすぐそばにあるのも便利ですよね。道ですれ違う人もみんなタウンの住人なので気軽に話ができます。

あいママ 子どもも親も自然に友だちが作れる環境で自然に仲のいいママ友ができました。

快適な子育てライフを実現している2人のママ。「街も住まいも子育てにぴったりです!」と太鼓判を押してくれました。

家も街も住みやすさを追求。安心してのびのび子育てできる。

耐震&省エネの高品質な家に住める。

高い耐震性と高気密・高断熱な家づくりを行うHESTAホーム。第三者施工管理を実施し、厳密なチェック体制のもとで工事を行っています。認定低炭素住宅、およびZEH対応の住まいなので、省エネ性能にも優れており、一年中快適な暮らしが叶います。

保育所がすぐそば。タウン内の公園には警備員がいるから安心。

最寄りの保育所「橋本さつき保育園」がすぐそばにあるので送り迎えもしやすい環境。また、タウン内には公園が3つ。24時間体制の警備をしており、安心してお子さまを遊ばせることができます。

四季折々の表情が楽しめる自然豊かな環境

街の通りにはたくさんの樹木が植えられ、周辺にも緑がいっぱい。また、各区画、平均・約50坪という広々とした敷地面積を実現。道路の幅は4m〜16m(歩道含む)確保しているので、歩行者も車も安全&快適に街を行き来できます。

タウン住民向けのイベントが多彩。

ママたちの子育てを支援するサークル「きっずえんじぇる」が主催する交流会や子育て講演会など、多彩なイベントを実施。タウンのコミュニティの絆が深まることで、日々の暮らしもさらに豊かになります。

さつき台の住まいはAIスマートホームが標準仕様

AIスマートホームとは、AI(人工知能)とIoT(Internet of Things=モノのインターネット)の2つを組み合わせた新しい住まい。IoT機器から蓄積されたデータを元に、AIが居住者の生活パターンを学習し、住まいそのものが「家族のパートナー」になります。HESTAホームでは「HESTA」というアプリでこれらの機能を一括管理。さまざまな便利機能で暮らしをサポートします。「HESTA」はリフォームにも対応しており、今お使いの家電そのままでわが家をスマートホーム化できます。

お子さまの帰宅をスマートフォンに通知

高精度の顔認証技術を搭載した見守りカメラが、事前に顔画像データを登録した人物がカメラの半径4メートル以内に入ると認識し、利用者のスマートフォンに通知します。

ひと声かけるだけで複数の家事が完了

例えば「いってきます」とスマートスピーカーに言うと、照明が消えて、カーテンが閉まり、お掃除ロボットが動きだします。音声に対してどの操作を組み合わせるか、暮らしに合わせてカスタマイズできるのも特徴です。

HESTA AI SMART HOME

株式会社 大倉は「ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム」として、ミキハウス子育て総研が主宰する子育て支援住宅認定を日本で初めて取得しました。

子育て支援住宅認定

お知らせ

オークラホームへのお問い合わせ

詳しくはこちら