一眼カメラのことならハッピー・ノート.com!

初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」

子どもの写真がキレイ&カンタンに撮れる!

「子どもって元気に動き回るから、写真を撮るのが難しい」

「スマホだけの撮影では、物足りない」

――そんなママにおすすめの一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkⅢ」がオリンパスから登場!普段、子どもの写真撮影はスマホしか使わず、一眼カメラは初心者の読者モデル・松本恵美さんに「OM-D E-M10 MarkⅢ」を試してもらいました。

読者モデル・松本さんファミリーが試してみました

Point 1

小さい・軽い・薄い

「息子が生まれてから、デジカメを買ったのですが、おでかけのとき紙おむつや着替え、おやつ、おもちゃなど、とにかく荷物が多くて、結局デジカメを持ち歩かなくなってしまって…」と言うママ。一眼カメラ「OM-D E-M10 MarkⅢ」はペットボトル1本(※)ほどの軽さで持ち運びがラク。ママバッグに入れてもかさばりません。
(※)充電池、SDカード含む。「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」装着時。

Point 2

初めてでも使いやすい

ママが、普段スマホを愛用しているのは手軽に写真が撮れるのも理由のひとつ。しかし「OM-D E-M10 MarkⅢ」も、操作はカンタン。AUTOモードやSCN(シーン)モードなどカメラまかせの撮影機能がたくさんあるからシャッターを押すだけで、キレイな写真が撮れます。SCNモードを使うときは、画面に表示される「人を撮る」「室内で撮る」など被写体に合わせたテーマとアイコンを指でタッチするだけ。「スマホみたいに指1本で操作できるから、初めて一眼カメラを使う人にも扱いやすい!」(ママ)。

Point 3

カンタン・逃がさない

いつも元気に動き回っている稜弘(たかひろ)くん。写真を撮るのが難しくてシャッターチャンスを逃してしまうのが、最近のママの悩み。「OM-D E-M10 MarkⅢ」なら、画面のどこに子どもがいても指のタッチでピントが合わせられ、シャッターまで切れます。シャボン玉の向こうにいる稜弘くんもキレイにしっかり捉えられてママも大満足です。

Point 4

ぶれずにキレイ

「キャッキャと笑いながら遊ぶ姿が可愛くて、よくスマホで写真を撮るのですが、ぶれてしまってお気に入りの写真が撮れなくて…」とママ。でも「OM-D E-M10 MarkⅢ」は、強力な手ぶれ補正でこれまでにない高画質を実現。風船で遊びながら、ジャンプしてはしゃぐ稜弘くんの笑顔&動きもキャッチ。明るさも自動調整できるから、室内でもフラッシュなしでこんなに明るい! イルミネーションや夜景を撮るなど暗い場所での撮影もOK。優れた手ぶれ補正で、4Kムービーもより美しく撮影できます。

Point 5

アートな雰囲気が楽しめる

「OM-D E-M10 MarkⅢ」は、写真やムービーでいろいろな表現が楽しめる15種類のアートフィルターとアートフィルター画像にフレームを付けたりできる9種類のアートエフェクトを搭載。例えば、時が経って色あせたような雰囲気に仕上がる「ヴィンテージ」や、特定の色だけを残す「パートカラー」など、さまざまな表現が楽しめます。「息子の写真をコラージュしてリビングに飾るのが好きなのですが、写真をアートっぽく演出して何枚か組み合わせて飾るとオシャレですね!」とママの創作意欲も湧きます。

Point 6

すぐにシェアできる

「パパやじーじ・ばーば、ママ友と子どもの写真を頻繁にシェアしていますが、スマホで撮らないと、シェアするのって面倒…」と言うママ。しかし「OM-D E-M10 MarkⅢ」なら、スマホへの転送は、専用アプリ「OI.Share」でカンタン。接続は背面モニターに表示されるQRコードをスマホで読み取るだけ。「夜、子どもが寝た後に、パソコンに向かって写真を送ったりする手間がないのが嬉しいですね」(ママ)。

メカ音痴な私でも、カンタンにキレイな写真が撮れて感動

松本恵美ママ・稜弘(たかひろ)くん(2歳4ヵ月)

私はメカ音痴で、一眼カメラは「カメラに詳しい人が使うもの」「操作が難しい」という先入観があったのですが、本当にスマホ感覚で撮影できるので感動しました。写真の仕上がりも、子どもが元気に動き回ってもぶれずにキレイ。「スマホでは絶対に撮れない写真だな~」というのがひと目でわかります。幼稚園に入園したら、入園式、親子遠足、発表会、運動会など、子どもの写真を撮る機会が増えるので、スマホ撮影ではもったいない! 思い出に残るいい写真を残したいですよね。