1日自動車保険のことならハッピー・ノート.com!

必要な時に、必要な分だけ補償してくれる
最短12時間から入れる「1日自動車保険」

笑顔の家族のイメージ画像

出発前に自宅で入れる自動車保険
【乗るピタ!】

「1日自動車保険」は、その名の通り1日でも加入できる自動車保険とのこと。継続的に契約する一般的な自動車保険とは異なり、自分や配偶者以外が所有する車を一時的に運転する等“必要な時”に“必要な分だけ”補償を選んで、車を借りる人、貸す人、どちらの立場でも加入することができるそう。
1日自動車保険【乗るピタ!】は、12時間/650円から入れるそうなので、便利な自動車保険ですね。長期間車の運転をしていない人や、日常的に車を運転する機会がなくマイカーを持っていない人などは、運転をしたい時に加入することができる自動車保険の契約があると安心ですね。妊娠・出産と自動車保険とはなかなか結び付かないですが、里帰り出産や、帰省時に実家の車を運転する機会がある人は、1日自動車保険【乗るピタ!】を覚えておきましょう。

車を借りる人も貸す人も要チェック!「1日自動車保険」はこんな時に便利! 車を借りる人も貸す人も要チェック!「1日自動車保険」はこんな時に便利!

友人に車を借りるイメージイラスト

友人に車を借りる

引っ越しの際や、週末の家族旅行に友人の車を借りて運転。事故に遭って、友人が加入している自動車保険で補償を受けられたとしても、更新後の契約の保険料が上がり友人に迷惑をかける可能性もあります。

友人家族とお出かけのイメージイラスト

友人家族とお出かけ

レンタカーではなく友人家族や親戚と旅行に行く際に車を運転。友人のクルマを運転するときは、基本的にそのクルマの所有者が加入している保険を使うことになります。家族限定など、加入条件によっては保険自体が無効な場合もあるので注意しましょう。

実家の車を運転のイメージイラスト

実家の車を運転

里帰り出産や帰省した際に、限られた期間の中で実家の車を借りて運転。親が自動車保険に加入していても、運転者の範囲や年齢を限定する特約が付いている場合は、補償を受けられないケースもあるので契約内容の事前確認が必要です。

手軽に入れる「1日自動車保険」を利用しました! 手軽に入れる「1日自動車保険」を利用しました!

笑顔の家族のイメージイラスト

user's voice

帰省に合わせて
夫の母が加入してくれます

年に何度か帰省する際、日程に合わせて事前に夫のお母さんが加入してくれています。借りる方からすればとても有難いことなので、遠慮なく利用させてもらっています。

愛知県/W・Mさん

帰省して実家の車で
お出かけする際に利用

実家に帰った際は、車で買い物に行くことも多いので入っています。丸一日ではなく、半日から入れるので必要な時に必要な時間だけ入れてコスト的にも抑えられるので便利です。

神奈川県/ T・Sさん

夫の実家の車を利用する際に
入っています

マイカーを持っていないので、私はほとんど運転をする機会はありませんが、夫の実家の車を運転する機会もあるので利用しています。普段運転しないこともあり入っていると安心です。

長野県/M・Aさん

出典:Happy-Noteママサポーター「1日自動車保険」アンケート(2023年8月)回答より

1日自動車保険
【乗るピタ!】

ってどんな保険?

業界最安プラン
12時間650円から
お申込み可能

※12時間650円(2023年7月現在)/ライトプラン12時間の場合
※業界最安プラン(2023年7月時点・損保ジャパン調べ)

プランは3種類

ライトプラン
(車両復旧費用なし)
12時間/650円、
24時間/800円
基本プラン
(車両復旧費用あり)
12時間/2,150円、
24時間/2,700円
安心プラン
(車両復旧費用+代車費用特約あり)
12時間/2,800円、
24時間/3,500円

*1回のお申込みで最長連続7日分までお申込みいただけます。
*基本プラン・安心プランは、損保ジャパンのマイページ(登録は無料)への登録後8日目よりお申込みいただけます。

複数人で交代して
運転する場合も補償

*「時間単位型ドライバー保険の臨時被保険者に関する特約」を付帯いただいた場合

家族や友人の車を借りるときに
おすすめの「1日自動車保険」

*国内のみ補償

コンビニに行かなくても、
スマートフォン・パソコンから
手続き可能

*ご利用の端末のサービスの状況、システムメンテナンス等により
ご加入いただけない場合があります。

手続き完了後すぐに補償が開始!そのまま出発OKだから安心。

もしもの時でも安心!
お手頃価格で充実の補償内容

対人・対物無制限/24時間365日事故受付の安心のロードアシスタンス。夜間や休日も24時間365日事故の受付だけでなく、必要に応じて事故の相手方、病院への連絡、代車手配などの初動対応を行います。

借りた車で事故に遭っても
修理費用や代車費用を補償

*安心プランにご加入いただいた場合

お知らせ

お問い合わせ

引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社 〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1

連絡先:https://www.sompo-japan.co.jp/contact/

承認番号:SJ23-07004(2023/09/01)

【乗るピタ!】は、ドライバー保険に時間単位型ドライバー保険特約を付帯した契約のペットネームです。
この広告は【乗るピタ!】の概要を説明したものです。
詳細につきましては損保ジャパン公式ウェブサイトをご覧ください。