ハッピー・ノート.com

新潟県 十日町市

新潟県十日町市 新潟県の南部に位置する十日町市には、「清津峡(きよつきょう)」、
「美人林」、「棚田」をはじめとする美しい景観が残る
 

自然と現代アートが融合する魅力あふれるまちで子育て

棚田やブナ林といった美しい景観が数多く残っており、ゆったりとした時間の流れの中で暮らすことができる十日町市。信濃川でのラフティングやスキーなど、季節ごとに自然を満喫しながらレジャーを楽しめます。日本三大薬湯の松之山温泉など観光スポットとしても人気があり、広大な里山を舞台にした世界最大級の国際芸術祭「大地の芸術祭」の開催地としても注目されています。

昨年、児童センター「めごらんど」がグランドオープン。屋内にはチューブスライダーなどの大型遊具、屋外には「しばふ広場」が設置されていて、季節や天候を問わず自由に遊べます。起業を目指す方への補助金など支援が充実しているので仕事面も安心。コワーキングスペースを利用したテレワークや、フリーランスとして活躍する方も増えています。

20年続く「大地の芸術祭」では、通年のイベントに加え、3年ごとに国際芸術祭を開催
全長367kmの日本一長い川「信濃川」ではラフティングなどの川遊びを満喫
「めごらんど」の「しばふ広場」にはエアトランポリンやソリ滑りなど楽しい設備が!

私たち移住しました

齋木さん親子

生まれ育った場所へUターンしての子育てなので、何より自分の心が落ち着きますし、ゆとりを持つことができています。夏は海や川、冬は雪と自然に触れられる環境。また施設が充実しているので「めごらんど」で思いきり遊んだり、情報館でいろいろな本を読んだりと、子どもにとっても刺激がたくさんありま す。保護者同士もすぐに打ち解けられますよ。

利用した支援制度:定住促進助成事業補助金

コミュニティ

親子で参加できる

未就園児対象の「なかよしランド」では、季節の行事やリズム遊び等、親子で触れ合う活動を実施。

親子で参加できる
保護者同士の交流の場にも

仕 事

起業をサポート

専門家による無料の創業相談などを実施し、起業を後押し。起業準備のための補助金の交付も。

起業をサポート
起業に向けたセミナーなども開催

医 療

医療費を一部助成

0~18歳のお子さまの医療費を一部助成。ひとり親家庭には、お子さまと養育者の医療費を一部助成。

医療費を一部助成
そのほか予防接種の助成なども

教 育

注目度の高い独自教科

小中一貫校「まつのやま学園」では、独自のふるさと学習や「E+タイム(英語教育)」に取り組んでいる。

注目度の高い独自教科
スキー授業で心身ともに成長

住 宅

幅広く補助金交付

UIターンして、住宅新築、中古物件の購入、リフォーム、土地の購入を行う方に補助金を交付。

幅広く補助金交付
4月からは最大280万円を支援

お知らせ

新潟県十日町市 Data

人口 51,058人
教育 保育所:22(待機児童なし)、小学校:18、中学校:10、高校:4
交通 東京駅からJR上越新幹線及び在来線で約2時間。関越自動車道~六日町ICより16km
その他 平均気温11.7℃

※令和3年1月現在

  • 山
  • 川
  • 温泉

イベント告知

お試し移住体験プログラム

地域住民や先輩移住者と触れ合いながら実際の暮らしを体験。市内のコワーキングスペースでテレワーク体験ができる「テレワーク編」と、地域暮らし体験や住民との交流ができる「地域交流編」などがあります。令和3年度の詳細は4月以降に十日町市役所HPに公開予定。

新潟県十日町市UIターン情報サイト

コワーキングスペースを体験
自然と触れ合う山歩き

新潟県十日町市へのお問い合わせ

十日町市役所 企画政策課
TEL.025-755-5137(平日8:30~17:15、土日祝休み)

新潟県十日町市