東芝オーブンレンジのことならハッピー・ノート.com!

パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!

「石窯ドーム」(ER-RD7000)の自動メニュー(No.79)で作った海鮮パエリア
子育て中のママ233名に聞きました!作ってみたい憧れのパーティーメニューは?※複数回答

パーティーメニューを作りたい子育て中のママの本音は?

パーティーと言えば、豪華な料理。できれば手作りして、お子さまやお友だちに喜んでもらいたいというママも多いのでは? そこで今回は『作ってみたい憧れのパーティーメニュー』を子育て中のママに調査。あれもこれもと投票する中、「普段なかなか作れない」「何度か挑戦したけど失敗」という声も届きました。おいしく簡単に、しかも時間をかけずに作りたい。それが忙しいママたちの本音のようです。

アンケートで人気のパーティー料理、ぜ〜んぶ「石窯ドーム」 (ER-RD7000)でできちゃいます!

実は東芝オーブンレンジ「石窯ドーム 」なら、パーティーで人気の上記料理がすべて作れます。材料をならべれば、料理はスイッチ1つで仕上げまでOK。その間、後片づけをするなど、時間も有効に使えます。その秘密は「深皿」と「自動調理メニュー」。本当においしくできるのか、読者モデルの根本さん親子が作ってみました!

アンケートで人気のパーティー料理、ぜ〜んぶ「石窯ドーム」(ER-RD7000)でできちゃいます!

ローストチキン
ローストビーフ
ミートパイ

東芝過熱水蒸気オーブンレンジ
「石窯ドーム」ER-RD7000
(W-グランホワイト/読者モデル使用色R-グランレッド)

  • 総庫内容量:30L
  • 外形寸法:498(幅)×399(奥行)×396(高さ)mm
  • 重さ:約21kg
  • オーブン最高温度350℃(※1)

※1 350℃での運転時間は約5分です。その後は自動的に230℃に切り換わります。温度を260℃以上に設定したときも自動的に230℃に切り換わります。過熱水蒸気・ハイブリッドで設定できる温度は300℃までです。また、設定温度が350℃のときは予熱温度は300℃になります。温度は庫内が空の状態で中心部を熱電温度計法により測定しています(JISの測定方法による)。庫内に食品や付属品を入れて温度を測定すると、温度が合わないことがあります(料理を作る場合は、料理集の温度を目安にしてください)。350℃は一般社団法人日本電機工業会(JEMA)「表示に関する自主基準(平成19年6月19日制定)」に準ずる。

Start!

10:50AM

当日は3ステップで準備完了!
【1step】前日に下ごしらえした材料を準備
【2step】深皿にお米を入れてスープを注ぎます
【3step】材料をきれいにならべます

ここがPOINT

深皿で種類豊富なレシピに

深さ約5cmの深皿が付いてくるのは東芝だけ(※2)! シチューやリゾットなどのほか、ケーキやプリンなどスイーツまで作れてオーブン料理のバリエーションが豊富に。※2 2017年10月1日現在。国内家庭用100Vオーブンレンジにおいて。深さ5cmの深皿を使った「深皿メニュー」搭載。

11:00AM

液晶画面で海鮮パエリアのメニューを選択して、スタート!

ここがPOINT

自動メニューだからスイッチ1つでおまかせ

「石窯ドーム」の総レシピ数は500(※3)。そのうち自動メニューは470メニュー(※4)と豊富。レシピが表示されるメニューもあり、スイッチを押すだけでスタートできます。今回調理した海鮮パエリアは予熱なしのたった40分で完成。途中火加減を見ることもないので、パーティー準備も集中してできますね。※3 アレンジレシピ、バリエーションレシピ、ケーキ型サイズ、トッピングを含みます。 ※4 取扱説明書および料理集の自動調理可能なメニュー数(自動あたためを含み、お手入れを除く)。

11:10AM

料理は「石窯ドーム」におまかせして、親子でパーティーの飾り付け
パーティーに遊びに来たお友だちをお出迎え♪

11:40AM

おいしそうな匂いがしてきて完成間近!
焼き上がり。深皿をそのままテーブルに運んで完了!

12:00AM パーティー開始!

深皿のまま提供できるからパーティーの大皿料理にぴったり♪

石窯ドームのここもいい!

角皿は「とれちゃうコート」で、汚れがこびりつかず、簡単に落とせます。

使ってよかった!

パーティー料理ともなるとどうしても力が入ってしまうものですが、「石窯ドーム」は、下ごしらえさえやっておけば、あとは深皿に材料を入れるだけ。スイッチ1つでできたので、その便利さに驚きでした。娘が「おいしい!」と食べてくれたのでうれしいです。これを機に、オーブン料理を見直そうと思います。

根本紘子ママ・夏実ちゃん(4歳)