Newヤクルトカロリーハーフのことならハッピー・ノート.com!

ぽかぽかメニューで抵抗力アップ。毎日の健康習慣に乳酸菌飲料もプラス

カラダを温める食事と一緒に「ヤクルト」を

妊娠中のカラダの冷えは感染症やマイナートラブルにつながることも。毎日の食事で、寒い時期もカラダの内側から温めて、すこやかに過ごしたいですね。管理栄養士の廣津さんによれば、「カラダを温める食材の、人参やかぼちゃ、生姜などの〝根菜類〟や、納豆、味噌などの〝発酵食品〟を意識して摂りましょう」とのこと。また、妊娠期は便秘になりやすいので、ごぼうやしいたけ、こんにゃくなどの〝食物繊維〟を多く含む食材も◎。体重増加が気になる人は、調理法を工夫するのもおすすめです。
「ただいま、手洗い、ヤクルト」のCMでもおなじみの「ヤクルト」シリーズ。中でも「Newヤクルトカロリーハーフ」は「Newヤクルト」に比べて、甘さやカロリーがひかえめで妊婦さんにも好評です。毎日の健康習慣として、食事のおともにプラスしてみませんか。

カラダを温める食材 冬野菜・根菜類 人参、ごぼう、かぼちゃ、生姜など 発酵食品 納豆、味噌など
教えてくれたのは 管理栄養士 廣津理佳子さん

管理栄養士・健康運動指導士。フィットネスインストラクターとして活動中、健康づくりや体重管理における食事の重要性に気づき、子育てをしながら管理栄養士の資格を取得。さまざまな分野で食事の提供やレシピの提案、栄養指導などを行う。

妊娠時期別 体調を整え、抵抗力を高めるあったかレシピ ~妊婦さんにも人気の「ヤクルト」を添えて

※根菜類はすべて皮をむきます。 ※電子レンジは600wを使用。 ※ご飯は1膳150gで計算。

妊娠初期(~14週未満)

あったかPOINT!

鮭のように寒い地方で取れる魚は、カラダを温めると言われています。鉄分の多い赤身肉も全身に酸素を運び温めます。

鮭と野菜のレンジ蒸し

材料(2人分)

生鮭(または甘塩鮭) 2切れ、塩(甘塩の場合はなし) 少々、ほうれん草 2株、玉ねぎ 1/4個、人参 1/4本、バター 8g、酒 大さじ1、ポン酢しょうゆ(お好みで) 適量

作り方
  1. 鮭は塩をふり、ほうれん草は4~5㎝長さに切り、玉ねぎは薄切り、人参は短冊切りにする。
  2. 耐熱容器にオーブンペーパーを置き、野菜、鮭の順番にのせ、バター、酒をふってキャンディー状に包む。
  3. 電子レンジで4分~5分加熱して火を通し、お好みでポン酢しょうゆをかける。

簡単豚汁

材料(2人分)

干ししいたけ 1枚、昆布 5×5cm、大根 3cm、人参 1/3本、ごぼう 8cm、長ねぎ 1/2本、豚肉赤身しゃぶしゃぶ用 80g、酒 大さじ1、生姜(チューブタイプでもOK) お好みの量、味噌 大さじ1~大さじ1と1/2

作り方
  1. 鍋に水1と1/2カップ、石づきを除いて砕いた干ししいたけ、はさみで細切りにした昆布を入れる。
  2. 大根と人参はいちょう切り、ごぼうは縦半分の斜め薄切りにし、1 に入れ、中火にかける。
  3. 野菜が柔らかくなったら薄切りにした長ねぎ、豚肉、酒、生姜を入れて火を通し、いったん火を止めて味噌を溶き入れる。小口切りにした長ねぎの青い部分を入れてさっと混ぜる。

妊娠中期(14~28週未満)

あったかPOINT!

鉄分不足は冷えの要因にも。じゃがいもや大根葉のビタミンCは、合いびき肉の鉄分の吸収率を高めます。

和風れんこんハンバーグ

材料(2人分)

合いびき肉 200g、塩・こしょう 各少々、れんこん 5㎝、長ねぎ 5㎝、 A〔たまご 1個、パン粉 大さじ2、水 大さじ1〕、大根(葉付きのもの)1/4本、B〔みりん、酒、しょうゆ 各大さじ1、砂糖 小さじ1/2〕、サラダ油 少々

作り方
  1. ボウルに合いびき肉と塩・こしょうを入れて粘りが出るまで混ぜ、粗みじん切りにしたれんこん、長ねぎ、Aを入れてさらによく混ぜ合わせる。4等分にし、小判型にまとめる。
  2. サラダ油を敷いたフライパンを中火で熱し、1 を並べて表面を焼き、焼き色がついたら裏返して、水2㎝程度を入れて蓋をし、中まで火を通し、盛り付ける。
  3. 同じフライパンの油をふき取り、B、すりおろした大根を加えてあたためる。
  4. 2 に3 をかけ、小口切りにしてゆでた大根葉をかける。

3色野菜のごまおかか和え
〈ハンバーグの付け合わせ〉

材料(2人分)

小松菜 3株、もやし 100g、赤パプリカ 1/4個、酒 大さじ1、塩少々、A〔しょうゆ 小さじ1~2、砂糖 小さじ1/2、白すりごま 小さじ1/2、けずり節 小1袋〕

作り方
  1. 小松菜は5㎝長さに切り、パプリカは縦半分の薄切りにする。
  2. フライパンに1 ともやしを並べて酒、水大さじ1、塩を振り入れ、蓋をして蒸す。
  3. 2 にAを入れて混ぜ合わせる。

じゃがいもの青のり和え
〈ハンバーグの付け合わせ〉

材料(2人分)

じゃがいも 1個、青のり 大さじ1、塩 少々

作り方
  1. じゃがいもは皮をむき小さめに乱切りし、水からゆでる。
  2. 柔らかくなったら水気をきり、粉ふき状にし、塩、青のりをまぶす。

ブロッコリーと豆腐のスープ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/4株、玉ねぎ 1/4個、豆腐 1/3丁(100g)、鶏ガラスープの素 小さじ1、塩・こしょう 各少々

作り方
  1. ブロッコリーは小房に分け、玉ねぎは薄切り、豆腐は1.5㎝角に切る。
  2. 小鍋に水2カップ、ブロッコリー、玉ねぎを入れてあたため、火が通ったら豆腐を入れて、鶏ガラスープ、塩・こしょうで調味する。

妊娠後期(28週以降)

あったかPOINT!

代謝を高めて熱を作りだす高たんぱくの鶏肉は、温かい汁物で摂ることでいっそうカラダを温めます。

鶏肉のポトフ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚、塩・こしょう 各少々、玉ねぎ 1/2個、人参 1/2本、白菜 2枚、ローリエ 1枚、コンソメ 少々、粒マスタード お好みで

作り方
  1. 鶏もも肉は食べやすく切り、塩・こしょうで下味をつける。
  2. 玉ねぎはくし形、人参は縦4等分、白菜はざく切りにする。
  3. 鍋に水2カップ、鶏肉、ローリエ、玉ねぎ、人参を入れて火にかけ、温まったら弱火にして10分煮、白菜を加えて10分火を通す。
  4. コンソメ、塩・こしょうで調味し、粒マスタードを添える。

わかめイリチー

材料(2人分)

乾燥わかめ 2g、れんこん 5㎝、豚薄切り肉 50g、三つ葉 1株、ごま油 小さじ1/2、酒、しょうゆ 各小さじ1、けずり節 小1袋

作り方
  1. わかめは水でもどして水気をきり、れんこんはいちょう切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、豚肉、れんこんを炒める。全体に油がなじんだら水1/4カップを入れて中火にし具材に火を通し、酒、しょうゆ、わかめ、三つ葉を加えてさらに炒め合わせる。仕上げにけずり節を加えてさっと混ぜ合わせる。

ほうれん草オムレツ

材料(2人分)

ほうれん草 2株、卵 2個、牛乳 小さじ1、塩・こしょう 各少々、バター 4g、オリーブオイル 少々

作り方
  1. ほうれん草は3㎝長さに切り、ラップにくるみ、電子レンジで1分加熱する。
  2. 1 と卵、牛乳、塩・こしょうを混ぜ合わせ、フライパンにオリーブオイル、バターを熱し、木の葉状のオムレツを作る。

体重増加が気になる 妊婦さんのための カロリーオフ調理法例

マヨネーズをひかえめに

マヨネーズはカロリーが高め。例えば、ポテトサラダの場合はマヨネーズの半量をプレーンヨーグルトにかえるなどの工夫を。

肉や魚を網焼きにする

脂の多い肉や魚は、フライパンで焼くのではなく、網焼きにすれば余分な脂肪分が落ちてカロリーオフに。

揚げずにパン粉焼きにする

トンカツなどは、フライパンで乾煎りをしたパン粉を使用し、油で揚げる代わりにオーブントースターで焼けばカロリーダウンに。

ただいま、手洗い、ヤクルト♪

妊娠中にも! Newヤクルトカロリーハーフ 原材料/ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、脱脂粉乳、還元水あめ/安定剤(大豆多糖類)、香料、ビタミンC、甘味料(スクラロース)容量/65ml (1本)

乳酸菌 シロタ株が生きて腸へとどく
「ヤクルト」を毎日の健康習慣に。

「Newヤクルトカロリーハーフ」は、「Newヤクルト」に比べ、カロリー・糖質50%カットで、脂肪ゼロ。ヤクルト独自の乳酸菌 シロタ株が1本(65ml)に200億個含まれています。

※本品は100mlあたりの脂質が0.5g未満のため食品表示基準に基づき「脂肪ゼロ」を表示しています。

お知らせ

「Newヤクルトカロリーハーフ」について、もっと知りたい方はこちら!