年賀状のことならハッピー・ノート.com!

家にあるものを使って親子で楽しく簡単に 「スクラッチ画」の年賀状をつくってみませんか

手作り年賀状でお子さまの成長報告を

大切な人に新年のごあいさつをする年賀状。直接会うことも難しくなった今、手作りの年賀状でお子さまの成長ぶりを伝えませんか。
そこでオススメするのが、お子さまと一緒に作れる「スクラッチ画」の年賀状。家にあるものを使って、楽しく簡単にできるうえ、構図や配色を考えたり、スクラッチしたりすることで、お子さまの創造力を磨き、力強く描く感覚を身につけることができます。
さらに、作品を送って褒めてもらうことはお子さまの向上心の高まりにつながります。また年賀状を送り合って新年を祝うという、日本文化を学ぶ機会にもなります。
小さなお子さまでも、ママ・パパがサポートすれば大丈夫。また、色鉛筆を使うのでベタつかず、スクラッチすることではがきに色がしっかり定着するので汚れにくく、後片付けも簡単です。
お子さまが作る楽しさ・送る喜びを実感でき、家族間のコミュニケーションにもつながる手作り年賀状。Step1~Step3の手順を参考に、トライしてみてはいかがでしょうか。

香菜子ママ、泉美(いずみ)ちゃん(5歳)、櫂(かい)くん(3歳)
日ごろからお絵描きが好きな泉美ちゃんと櫂くん。
今回は自分で描いた絵をきれいに着色する「スクラッチ画」に挑戦してもらいました。

クッキングシートに色を塗り、裏からなぞってはがきに移す「スクラッチ画」に挑戦

作り方は簡単なのに
版画のような仕上がりに

色鉛筆で色を塗ったクッキングシートを、着色面を下にしてはがきの上にのせ、割り箸などでスクラッチするように絵を描くだけ。はがきに色が移り、版画のように仕上がります。

教えてくれたのは

アート&クラフト キッズスタジオ 市が尾校
主宰 佐藤美沙子先生

幼少期を海外で過ごし、「言語のいらないコミュニケーション手段」であるアートの素晴らしさに触れて帰国。武蔵野美術大学で教職課程を履修した、アートと子ども教育のプロ。

簡単な作業に「学ぶ」「鍛える」機会が充実

色を塗ったクッキングシートを裏からなぞり、はがきに色を移すという技法です。色のグラデーションの作り方を学べて、強い筆圧で描く力が鍛えられます。完成した作品は、じ~じ・ば~ばに送ってみましょう。作品を褒めてもらうことで、お子さまの向上心につながりますよ。

読者家族がスクラッチ画に挑戦

<用意するもの>

  1. クッキングシート
  2. 鉛筆、色鉛筆
  3. 年賀はがき
  4. 画用紙など下絵を描く紙
  5. はさみ
  6. マスキングテープ(仮留め用テープ)
  7. 割り箸・爪楊枝などスクラッチするもの

※爪楊枝は先端を硬いものに押し付けてつぶし、手などに刺さらないようご注意ください

絵を描いてなぞる

好きな絵を画用紙などに描いたら
クッキングシートをかぶせて上から鉛筆でなぞろう

まずは絵を画用紙に下描き。クッキングシートをはがきの大きさにカットして、下描きした絵の上にかぶせ、クッキングシートの上から鉛筆で絵をなぞります。このときマスキングテープで仮留めすると簡単!

色を塗る

クッキングシートを裏返し
絵の部分に好きな色を塗ろう

絵を描いたクッキングシートを裏返し、絵の線の裏側に色鉛筆でしっかり色を塗ります。

上手につくるコツ

濃いめの色を使い、色と色の境目を塗り重ねて、グラデーションを作るときれい。

裏から力強くなぞる

クッキングシートをはがきの上にのせて鉛筆の線をスクラッチ!

はがきの上にクッキングシートをのせて(着色面が下)マスキングテープで仮留め。鉛筆の線を割り箸(または先端をつぶした爪楊枝)で強くなぞると、はがきに色が移ります。

上手につくるコツ

ときどきクッキングシートをめくって、はがきに色がしっかり移っているかチェックしてみましょう。

完成

孫の成長がわかる年賀状をもらうのが楽しみですね!

孫が描いた絵とお手紙をもらうのは、成長が感じられてうれしいですね。お正月に初めての年賀状をもらうのが楽しみ。大切にとっておきます。

お知らせ

日本郵便のキャラクター
ぽすくまに年賀状を出そう!

ぽすくまに年賀状を送るとお返事の年賀状が届きます。みんなで出してね!
【送り先】
〒152-8691 目黒郵便局 ぽすくま 宛

期間:2020年12月1日(火)~2021年1月7日(木)到着分まで

ママ・パパ向けセミナーで「未来への家族レター」を紹介

ミキハウスのプレママ・プレパパセミナーで、夫婦間の絆をより深める「手紙」などご紹介。
プレママ・パパから、ママ・パパになっている自分たちの姿を想像して、1年後に届く手紙を実際に書く方法を紹介中。(3月中旬ごろまで)

セミナーの詳細はこちら

アンケート

【2021年3月21日(日)締切】
アンケートに答えてプレゼントをもらおう!

記事を読んでアンケートにお答えいただいた方の中から、
『ミキハウス ダブルB トートバッグ(カラー:黒)』を7名様にプレゼント。
※アンケート回答は1家族あたり1回でお願いいたします。

記事についてのアンケート
タイアップ:2020冬号日本郵便アンケート
あなたについて教えてください