ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録

親子の思い出を残すことができる写真を楽しんでもらいたい

写真を通して親子のコミュニケーションを豊かにする、withPhotoの親子向け機能「Kids withPhoto」。歌手・井上あずみさんも、2月にCDデビューを果たした愛娘「ゆーゆ」さんと一緒にKids withPhotoを楽しんでいるそうです。今回は、そんな井上さんにKids withPhotoを使用しての感想を伺ってみました。

アルバム整理が苦手な人でも、
簡単に思い出を残していけるキッズカレンダー

アルバムの整理が苦手だという井上さんでも、キッズカレンダーを使うことで子供の成長や、日常を簡単に整理することができるという。
「ライブで沖縄に行っている間に、一緒にいた娘の写真をいろいろ撮っていたんですが、withPhotoに入れるだけで、日付ごとに自動で整理されていて、いつ撮った写真だったか、簡単に振り返ることができるんです。ビックリしました。」

手軽で簡単。撮った写真を使って、
遊び感覚で親子のコミュニケーション

パソコンが苦手な井上さんも、すぐに使えたというKids withPhoto。時には、ゆーゆさんと一緒になって使うこともあるそうです。
「やっとツイッターとかブログ始めたくらいで、パソコンにはそんな詳しくないんですけど、すぐに使うことができて。スクラッピンを使っていたら、隣にいた娘が私もやるー!って、説明無しでも一緒に使い始められたんです。遊び感覚ですぐに使えて、コミュニケーションできるのが素敵ですね。」

スクラッピン

写真を通して、同じ目線のママ達と
親子ライフをシェア

井上あずみさんインタビュー風景Kids withPhotoのシェア機能で、いつのまにか他のお子さんの写真に夢中になっていることも。写真を通して、ママ同士がお子さんのフォトライフを共有できるのも魅力の一つだと語ります。
「他の人たちの写真が見られるのもいいですよね。一人で子育てを頑張ってる人もたくさんいると思うんですけど、“やっぱりこういう風に写真撮るんだな”とか、同じ目線の人たちの写真を見ることで一人じゃないって励みになるんじゃないかなって思います。」

色あせることのない写真は、
時間を越えて親子の絆を深めてくれる

ファミリーソングの歌い手として、多くの親子にメッセージを届けてきた井上さん。写真を残していくことは親子にとって大切な宝物だという。
「娘が赤ちゃんだった時の写真を見せたら、「私こんな小さかったんだー!」って言ってたんですね。写真があれば、本人が絶対に覚えてない時期のことでも親子で語り合うことができるじゃないですか。それって親子の絆としてとても素晴らしいことだと思うんです。やっぱり、写真って文化があってよかったなと思いますよね。」

関連記事
子育て写真の記録も楽しみながらできる withPhoto(ウィズフォト)
withPhotoに込められたコンセプトやメッセージを担当者に聞いてみました。

お知らせ

プロフィール


井上 あずみ

83 年デビュー。 86 年スタジオジブリ・宮﨑駿監督作品「天空の城ラピュタ」エンディング「君をのせて」に抜擢される。続く「となりのトトロ」「魔女の宅急便」では「さんぽ」「となりのトトロ」「めぐる季節」など、数々の主題歌・挿入歌・イメージソングを歴任、スタジオジブリ初期作品を彩る歌姫として、澄み切った歌声と確かな歌唱力で幅広いファン層を獲得。
近年ではNHK みんなのうたテーマ曲「ハーモニー」、2009年OA 曲「ななかまどの秋」、学校教科書掲載曲「ビリーブ」、「ピーターラビット.テーマ曲「キミが大好き」、世界名作劇場「こんにちはアン」テーマ曲などを続々リリース。
世代を越えて愛され続けるファミリーソングの旗手として、圧倒的な支持を受けている。
自身のライフワークと位置づけ始めた「井上あずみファミリーコンサート」は今年で20 年目を迎え、会場には今や父母になった当時の子どもたちが、祖父母と共に親子3 世代で集うほほえましい光景があふれている。

ジブリ名曲セレクション
Dear GHIBLI

ジブリ名曲セレクション Dear GHIBLI

2010年5月12日発売
「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」まで、スタジオジブリ作品の名曲からセレクトした全14曲のカヴァーアルバム。
豪華編曲家陣による多彩なアレンジでお届けする珠玉の1枚。
発売元:ユーキャン
販売:ユニバーサル
FRCA-1221


ゆーゆ

☆出身地:東京都
☆誕生日:2004 年9月16日
☆血液型:A型
☆好きな食べ物:焼き肉
☆趣味:絵を描くこと、ドラマや映画を観ること。
☆好きなアニメ:プリキュア、ジュエルペット
                      はなカッパ、名探偵コナン
                      ドラえもん、etc.

ものごごろがついた頃から、歌手を志す。
3才で母・井上あずみのアルバムに「子どもの声」で参加。
5才、アルバム「ジブリ名曲セレクション」で「ナウシカレクイエム」を歌唱。
「親と子のはじめてのコンサート」で初舞台。
デモテープがきっかけとなり、2012 年NHK みんなのうた「6さいのばらーど」
で念願のソロデビュー。 現在は花の小学1 年生。

6さいのばらーど

毎日をもっと楽しくする新しいフォトライフ「withPhoto」

2012年2月22日発売
2012年2~3月の「NHKみんなのうた」で放送される、6才の女の子による、等身大のうた「6さいのばらーど」のマキシシングル。


アーティストゆーゆは、現在小学1年生。
6才の女の子の“キモチ”を伸び伸びとした歌唱で歌いあげるゆーゆと、哀愁たっぷりのパパさんコーラス。

日頃からかわいい娘に翻弄されている日本中のパパママ、おじいちゃんおばあちゃん、みんなメロメロになること間違いなしです!
販売:KING RECORDS
KICM-1384

ƒ

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.