ハグ育ラボ

ハッピーノート.comと花王ハミングがコラボ!!
肌ざわりと肌感覚にこだわった愛情子育てをテーマに
プレママ・パパから役立つハッピー子育て
お役立ち情報サイト「ハグ育ラボ」がオープン

  • 第2回ふれあいフォトコンテスト結果発表

ハッピー・ノートドットコム

花王ハミングneo

  • ハグ育って?

トピックス

 
  • 研究員が語るこだわりのやわらかさ
  • 検証!うちのパパの育児度チェーック!2011年

    ホーム > 検証!うちのパパの育児度チェーック!2011年

    ●分析

    最近イケメンならぬ、「イクメン」「イケダン」という言葉をよく耳にしますよね。
    イクメンは育児に積極的なパパ、イケダンはイケてるダンナという意味なんだとか。
    では、皆さんのお宅のパパはどうですか? 「イクメンでイケダン」ですか?
    そこで、「検証!うちのパパの育児度チェーック!2011年」と題してアンケートを実施!ママの評価はもちろん、パパには自己評価してもらいましたよ。

    Q1.〜Q8.

    Q1.〜Q8.

    育児にはいろいろな要素がありますが、代表的な8項目をピックアップ。 パパがどのように関わっているか、教えていただきました。


    Q1.お子さまをお風呂に入れるのは?

    お子さまのお風呂といえば、何となくパパの役目という印象があるせいか、「大変よくやってくれる」とお答えの方が60.8%でトップ。パパもお風呂はお子さまと一緒にほっこり過ごせ、疲れを癒やすことができるいい時間になっているのでは?

    ママとしては、お子さまを抱っこしたまま身体を洗ったり、湯船につかったりするのはかなり力がいるので、パパが入れてくれると大助かり。そのせいか、28.8%のパパは「頼むとやってくれる」ようですね。


    Q2.お子さまを寝かしつけるのは?

    お子さまの寝かしつけは、「あまりやってくれない」とお答えの方が36.6%、「大変よくやってくれる」とお答えの方が33.7%と拮抗。
    寝かしつけは、お子さまがママじゃないと寝てくれない場合や授乳中、パパのお仕事が遅いなど、ご家庭の都合やお子さまの年齢によって差が出やすいかもしれません。


    Q3.オムツを替えたり、トイレに連れて行くのは?

    オムツ替えやトイレは、「頼むとやってくれる」とお答えの方が44.3%。「大変よくやってくれる」とお答えの方が40.2%と、やってくれるパパが多いよう。少し前までは、オムツ替え、とくにウンチになると逃げちゃうというパパが多かったようですが、さすが最近の「イクメン」は違いますね!
    また、男の子は、パパがトイレに連れて行ってくれる方がママもお子さまもいいのでは?


    Q4.ミルクや離乳食(食事)をあげるのは?

    ミルクや離乳食などお子さまの食事に関しては、ママの役割というイメージがあるのか、ママが手が離せない時などに「頼むとやってくれる」とお答えの方が45.8%と多めに。
    「大変よくやってくれる」とお答えの方は28.5%、「あまりやってくれない」とお答えの方は25.7%でした。
    ママが現在授乳中、パパとお子さまの食事の時間が合わないなどによっても差が出ているのかもしれません。


    Q5.お散歩など外に連れて行くのは?

    お子さまと外に行くのはパパも楽しいはず。そのため、「大変よくやってくれる」とお答えの方が48.1%でトップ。
    また、ママは育児以外にも料理や洗濯、掃除などやることがいっぱい! お子さまがいるとスムーズにいかないなんてことも。そんな時、パパがお子さまを外に連れて行ってくれると、「仕事」がはかどりますよね。多くのパパもそのことをわかっていらしゃるのか、「頼むとやってくれる」とお答えの方が36.9%でした。


    Q6.あやしたり、遊んだりするのは?

    お子さまをあやしたり、遊んだりは、Q5.の「外に連れて行く」と同様、68.0%と多くのパパが「大変よくやってくれる」とお答えに。「子どもと遊ぶのが趣味」「ストレス発散になる」というパパも多く、ママとしてはありがたいし、幸せですよね。
    「頼むとやってくれる」とお答えの方は25.1%でした。


    Q7.叱ったり、しつけをするのは?

    叱ったり、しつけたりは習慣付けや成長につながり、お子さまの人間性を育む上でも欠かせない要素。パパもそのことは意識されているようで、45.4%の方が「大変良くやってくれる」にチェック。パパが叱る方が効き目があるというママの声もありました。


    Q8.写真やビデオを撮るのは?

    写真やビデオを撮る、いわゆる「お子さまのカメラマン」はパパのようで、「大変よくやってくれる」とお答えの方が半数以上の51.9%。 「頼むとやってくれる」とお答えの方は30.7%でした。お子さまのベストショットを撮って欲しい!とママからのリクエストされるのかな?

    Q9.うちのパパの総合評価は?

    Q9.うちのパパの総合評価は?

    ママから見たパパの総合評価は、

    • 「大満足(25.3%)」
    • 「かなり満足(29.9%)」
    • 「一応満足(27.6%)」
    という結果になりました。

    全体の満足度としては高めですね。でも、「もっと育児をして欲しい!」「ここはいいけど、ここはまだまだ」など要望、期待も込めて、「大満足」というよりも、「かなり満足」「一応満足」と評価されるママが多かったのかもしれません。

    Q10.育児に関してうちのパパに一言どうぞ。特に頑張ってくれていることや、 もうちょっと頑張って欲しいことなども教えてください。 回答者がパパの場合はママに一言どうぞ。

    パパの育児に関して、ママは具体的にどう思っていらっしゃるのか、伺いました。「ありがとう」「もっと頑張って」などいろいろの声がありましたよ。

    【パパの育児、感謝してます】

    毎日毎日お休みも少なくて仕事忙しいのに、子供の世話を進んでやってくれてありがとう。
    特にがんばってること...お風呂に入れてくれたり、上のお兄ちゃんの行事には進んで参加してくれるところかな^^子供たちの顔を見ると鼻の下を伸ばして子供たちを抱きしめて離さないパパ。子供が嫌がっているときは無理やり抱きしめるのはやめてあげてね(笑)子供大好きなのはわかるけど私にももう少し興味を持ってくださいな(笑)(ちんちくりん/群馬県)

    毎日、娘をお風呂に入れてくれてありがとう!二ヶ月になった娘は、可愛い反面、お風呂で洗っているときに、バタバタ動くので、パパの手に包まれて、洗われると大きくて安心していられるみたい。とても助かっています。おっぱいのないパパも、娘はきっと大好きだよ。これからも、可愛がってね。(ひよっこマーチ/山口県)

    妊娠中から赤ちゃんのことを楽しみにしてくれていたパパ、お産のときも付き添ってくれて、分娩介助も手を添えて、へその緒も切ってくれたパパ。子煩悩なパパに万歳。いま子供は4か月、ぐずっても、元気で泣いてるねと、ぐずることを嫌がることなく受け入れてくれるパパ、ありがとう。これからも、子供とママをよろしくね。(やまやま/大阪府)

    息子は1歳になりますがまだまだ夜泣きがすごいです。息子が泣くと抱っこして寝かしつけてくれます。休みの日はお昼寝のときも夜も抱っこしてくれます。息子は安心してぴったりと頭とよせて、眠りにつきます。(おだっこ/東京都)

    床屋を経営していますが、お客さんが帰ると子供のところにとんでくる程、子煩悩です。
    写真も生まれてから1日も欠かさず毎日の成長を記録してくれています。これ以上もとめることはありません。子育てをしていて感謝感謝の毎日です。(ダイキリン/愛知県)

    何でもしてくれるので頼りになります。特に病気の時はおろおろしている私よりも落ち着いて子供を世話してくれて安心します、、、ありがとう。(BB/福岡)

    一人目のときは、遅く帰っても毎晩オムツを洗い、頭が下がりました。野菜も厳しく食べさせてくれて、おかげで好ききらいがない子に育ちました。今は単身赴任中‥もうすぐ二人目が生まれますが、ママの私が頑張らなきゃ。(mikak3734/島根県)

    私は土曜も仕事です。そのためわが夫は子供が11ヶ月の時から、土曜は子供と2人。離乳食も作ってくれてたし、公園やお買い物、時には2人で外食も!2才半をすぎ、子供もだいぶ理解し始めたようですが、まだまだ「ママ~」と泣くこともあるけど、夫の協力なくして今の生活はありえません。感謝感激雨あられです。(ゆーまはは/栃木県)

    いつもいつもありがとう。子供と一緒にいるととても幸せって言ってくれてありがとう。パパのストレス発散方法は『子供と遊ぶこと』!!産まれてくる子にもたくさんの愛情を注いであげてね☆(さーちゃんママ/福岡県)

    うちのお父さんは休みが月に1回しかなく、子供と関わりたくても関われない状況です。ですが、寝る時間を割いて子供と遊んだり、ちょっとした時間を使って外に遊びに連れて行ってくれます。直接育児に関わることは少ないですが、一生懸命働いてくれて、おいしいご飯を食べれたり、洋服の購入、旅行などが自由にできるお金を稼いでくれること自体が育児だと思います。もうちょっとがんばって欲しいというか、もうちょっと休んで欲しいです。(あっこまま/東京都)

    【パパに育児、もっと期待してます】

    うちのパパはおむつ替えや遊んでくれたりととても育児に協力的で私もとても助かってます。もちろん、私に対しても愛情たっぷりで言うことなし!...といいたいところですが、子供に対しての教育の面から言うとちょっと残念な面も。それは「しつけ」です。優しすぎて言えないみたいだけど、ダメな事はダメとはっきり伝えてやるのも愛情の一つだから、もう少し一歩踏み出して頑張ってみて!(みっす/秋田県)

    お仕事が忙しくて、あんまり、お家にいないのですが、お家にいるときは、ベイビーちゃんにべったりのパパです。私が生活のリズムを作ろうとしているのに、寝ている子を起こすのはやめて欲しいです。(たくちゃんママ/大阪府)

    お仕事や趣味で忙しい中、手伝ってくれてありがとう!TV観てるときは子供無視になっちゃいがちなところがたまに気になります。パパにかまって欲しそうな時もいっぱいあるので、遊んであげてくれるとうれしいな♪(nick/愛知県)

    グズって泣き止まないときは諦めてすぐにバトンタッチしてくるパパ!もう少し頑張ってあやして・・・(さおりん/千葉県)

    すぐにおむつを替えすぎかな。おむつを細目にチェックはいいのですがすぐに交換してしまうので30分の間に4回もおむつ交換していました・・・。(サックリ/北海道)

    パパは、自分が遊びたいときに、子供と遊びすぎて、まわりが見えなくなることがあるので、大変。子供が遊んでほしいときは、パパは違うことしたくなってる。また、24時間やっているママに一言ほしいな。育児だけでなく、ときには家事も手伝ってください。ママは家事やりながら、遊んであげるので、100%遊んであげれるパパがうらやましいんです。(ゆーりん/千葉県)

    もう少し、手伝ってくれると助かるなということがあります。うんちに気づいていても替えてくれないのは、困りますね。あと歩けるようになってきたので公園やお散歩など行ってくれると、私は自分の時間ができてとてもうれしいのですが・・こちらから言わないと行ってくれません。自分ひとりの時間を持ちたいのです。平日は子どもとずっと二人きり、なので・・・。(ぴん/滋賀県)

    子供をあやすだけが育児じゃないぞ!家事を手伝ったりママを楽させるのだって育児だぞ!!それに、一人で遊んでる子供のそばでテレビを見たり昼寝をしたりするのは子供をあやしているうちに入らないのだからね!もう少しがんばって!!!(ちゃたてん/東京都)

    ●感想

    ハッピー子育てお役立ち情報サイト「ハグ育ラボ」のオープンのあたって実施した、パパの育児度アンケートにご協力いただき、ありがとうございます。
    世間でイクメンという言葉が登場するように、今回のアンケートでもパパの育児度はとっても高め! Q1〜Q8の項目はもちろん、育児全般に関して「言わなくもやってくれる」という声がたくさんありました。
    一方、「もっとやってほしい」という声もありましたが、仕事で忙しいパパはお子さまと接する時間が少なく、おむつの替え方やあやし方がわからなかったり、休みの日は自分の疲れを癒すために使ったりしてしまうよう。そのため、育児だけでなく、家事もママ任せになっちゃうので、不満がたまってくるのかもしれませんね。
    育児はもちろん、お子さまも、ママ・パパもハッピーになるには、お互いの思いやりが肝心。ママもパパから「いつも頑張ってくれてありがとう」という一言があれば、「パパは忙しいし・・・」と納得できるのでは?
    これを機会にお互いに感謝の言葉を掛け合うのもいいかも。そして、よりハッピーな気持ちでお子さまに愛情を注いであげてくださいね。

    子どもはママ・パパの宝物。だから、ふたりで一緒に、大切に大切に守っていこうよ♪・・・(byハグ育ラボ)

    投票テーマ
    検証!うちのパパの育児度チェーック!2011年
    投票期間
    2011.12.08~2011.12.19
    有効回答数
    570
    質問内容

    Q1.お子さまをお風呂に入れるのは?
    Q2.お子さまを寝かしつけるのは?
    Q3.オムツを替えたり、トイレに連れて行くのは?
    Q4.ミルクや離乳食(食事)をあげるのは?
    Q5.お散歩など外に連れて行くのは?
    Q6.あやしたり、遊んだりするのは?
    Q7.叱ったり、しつけをするのは?
    Q8.写真やビデオを撮るのは?
    Q9.うちのパパの総合評価は?
    Q10.育児に関してうちのパパに一言どうぞ。特に頑張ってくれていることや、 もうちょっと頑張って欲しいことなども教えてください。 回答者がパパの場合はママに一言どうぞ。