冷凍食品のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ストックしてる?冷凍食品・保存食

Weekly ゴーゴーリサーチ(第46回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

時間がないときや、もう一品欲しいなというときに便利なのが冷凍・レトルト食品や缶詰。最近では一般的なメニューだけでなく、食事療法に使う食品(減塩・低カロリー食)や無添加食材、有名店の自慢商品といったものも登場し、そのイメージもちょっと変わってきたような気がします。 “すぐ出来る”“調理がカンタン”というメリットに、手作りに負けない味やいろんなものを食べる楽しみ、という新しい魅力が加わったのではないでしょうか?
 そこで今回は全国の55192パパママに、そんな「冷凍・レトルト食品、缶詰などの保存食品」の利用についてお聞きしてみました。回答者は128名。お宅の冷凍庫や食品棚をチェックしながら、その結果をじ~っくりとご覧ください!

Q1. 冷凍・レトルト食品、缶詰を利用してる?
Q2-1. ストックしているものは?(複数回答可)
Q2-2. その他のストック品、具体的には?

img107_1

55192パパママの中では、冷凍・レトルト食品、缶詰などを「必ずストックがありよく使う」というお答えが約59%でトップでした。続いて「ストックはあるがあまり使わない(約21%)」「ストックがないこともあるがよく使う(約20%)」という結果に。

ストックしているもののベスト3は、第1位が「ミックスベジタブルなどの野菜/冷凍食品(約63%)」、2位が「カップラーメン・うどんなどの麺類/インスタント(約57%)」、3位が「コーン、トマトなどの野菜/缶詰(約52%)」。続いて「お茶漬け・スープなど/インスタント(約50%)」「コロッケやギョウザなどの加工食品/冷凍食品(約46%)」などが上位にランクインしました。

加熱してすぐおかずになるもの、一材料として使うもの、おやつや夜食として食べるものなどいろいろストックされていましたが、皆さん、ご家庭の食生活スタイルや好みに合わせてフレキシブルに使い分けていらっしゃるようですね。その他のお答えには「余ったご飯」「自分で作ったカレーや刻みネギ」や「カニ缶・ほたて缶・アスパラガス缶」などがありました。

[ストック食品・ベスト3]

第1位 「ミックスベジタブルなどの野菜/冷凍食品
…色鮮やかなミックスベジタブルは、加えるだけでお料理がおいしそうに見えるから便利。野菜が苦手な子どもでもこれなら食べてくれる、という意見も。

第2位 「カップラーメン・うどんなどの麺類
…お湯を入れるだけの簡単調理が人気の秘密。夜食などにも手軽だし、誰にでも作れるところがポイントですね。

第3位 「コーン、トマトなどの野菜/缶詰
…色どりきれいなコーンはお子さんも大好き。トマトの缶詰はパスタやシチューに大活躍ですよね。

すべての結果は下のグラフをご覧ください。

img107_2

Q3. 主にどんなときに使うの?

img107_3/>

料理により必要に応じて(スープにコーン缶など)」という方がトップで約30%。自分のオリジナルメニューに上手に利用されている方が多いんですね。また「時間がないとき(約23%)」「お弁当のおかずとして(約23%)」というお答えも比較的多く、やはり冷凍・レトルト食品の“便利さ”を再確認。忙しい朝のお弁当作りには必要な分だけすぐに使えますし、セールのときにまとめ買いしておける保存性の良さも大きなポイントのようですね。

Q4. 冷凍・レトルト食品、缶詰などを使った「我が家の料理」を教えて!

●あったかメニュー編

余った肉や野菜をにんにくとオリーブオイルで炒めて、トマトのホール缶を入れて煮込めば、すごく簡単に早く、美味しいイタリアンスープができます。(くまちゃん/埼玉県浦和市)コーンをミキサーにかけ、それをコンソメ、牛乳、生クリーム、塩、こしょうで煮てコーンポタージュ。(にっち/神奈川県津久井郡)コンビーフシチュー。じゃがいも・にんじん・コンビーフを鍋に入れ、その上に輪切りのたまねぎを敷き並べ、牛乳と水を1:1の割合でひたひたになるまで入れて火にかける。火が通ったらお好みで塩コショウで味付けしてできあがり♪♪  簡単だし栄養満点、かつ体もぬくもってこれからの季節にはもってこいのメニューです。(メイコ/熊本県熊本市)チキンのトマト煮。 材料…鶏もも肉、玉ねぎ、レーズン、トマトホール缶、カレールー、にんにく 。作り方…にんにくを火にかけ香りがたったら鶏肉を炒めてとりだし、つづいて玉ねぎを炒めます。鍋に炒めた玉ねぎ、鶏肉、トマト缶、コンソメスープの素を入れて火にかける。ある程度火が通ったらカレールゥを少量とレーズンを入れてさらに煮て最後に塩、こしょうで味をととのえてできあがり! 超かんたんです!(みおちゃんママ/神奈川県川崎市)冷凍のポテトと缶詰のコンビーフとマヨネーズをよく混ぜ合わせ、グラタン皿に入れて上にとろけるチーズをのせてトースターで焼きます。簡単でおいしい 一品ができます。(masha107/埼玉県春日部市)●ご飯メニュー編

これはまさに超手抜きで、人気の高いメニューです。冷食エビピラフをレンジでチン! して、缶詰のホワイトソースをかけ、とろけるチーズをのせてオーブントースターで、チン!! できあがりです。時間もかからないしパパも子供も大好きです。(みりママ/愛知県名古屋市)我が家ではレトルトではなく、余ったご飯に「ふりかけ」や「しゃけ」を混ぜておいてそのまま冷凍保存します。子供のお弁当や家族でお出掛けの時にレンジで解凍してそのまま海苔を巻けばOKです。(∮りょう∮/北海道札幌市)【簡単ドリア】(1)耐熱皿にバターを塗りごはんを入れる。(2)レトルトのカレーやシチューをのせて、チーズをかける。(3)オーブンで焼く。(ばななみるく/茨城県水戸市)鮭と野菜の炒め煮 。白菜、にんじん等を適当な大きさに切り軽く炒める。鮭缶を汁ごと加え蓋をしてしばらく煮る。しんなりしてきたらしょうゆ、塩こしょうで調味し、さっと煮て出来上がり。 鮭缶の汁に野菜の旨味が出て簡単に一品増えます。お好みの野菜を加えてアレンジ可能だし、ごはんにかけても美味しいです。(あーちゃん/岐阜県各務原市)●パスタ&麺類編

缶詰のトマトはパスタによく使います。オリーブオイルを温めた中ににんにくを入れて、そのときある野菜や肉を入れ、塩コショウで味を調えるだけですから。ちょっと味を変えたいときは、香辛料の「オレガノ」をプラスします。イタリアのマンマもこうやっているのかな~、と想像しながら作るとより楽しいですよ。(みー/東京都府中市)油揚げを半分に切り、袋状にして中に鶏ひき肉、冷凍のミックスベジタブル、ごぼうなどを詰めて甘辛く煮る。冷凍うどんを作って、油揚げやゆで卵、ねぎなど適当にのせて食べる。先に煮物だけ作っておけば冷凍うどんなのですぐにできますね♪ 油揚げの中身はお楽しみ袋のように色々入れると楽しいです。(ひろぴー/神奈川県藤沢市)オイルサーディンのスパゲッティー…スライスしたニンニクをオリーブオイルで炒め、そこに缶詰のオイルサーディンを加えて炒め、そしてトマトの角切り(1センチ四方ぐらい)を加え炒めます。そこに塩・こしょうで味付けすると美味しいパスタの出来上がりです(簡単ですが、美味しいです)。(かずママ/京都府京都市)ツナスパ。にんにくを炒め、そこにツナ缶を入れる。醤油とコショウで味付けをし、ゆでたスパゲッティをあえる。簡単で意外とおいしい。フレッシュや缶詰のトマトを入れてもおいしいよ。(ちさまま/神奈川県相模原市)我が家だけではないと思うけど、すき焼きの残りに冷凍うどんを入れたり、カレーの残りに冷凍うどんを入れたりします。同じ冷凍うどんでも選ぶものは絶対讃岐うどん!(リエママ/岡山県岡山市)●お魚缶詰編

缶詰のいわしを使って和風のパスタを作ったりします。しょうがやガーリック、きのこを加えておしょうゆで味付け。結構美味しいです。(ふうたろう/東京都東村山市)ツナ缶を使って、玉ねぎをみじん切りにして混ぜ合わせて、好みでマヨネーズなどを入れてワンタンの皮で包んで揚げる。子供に結構人気です。(はるたん/北海道小樽市)シーチキンのサラダ。千切りしたダイコンとにんじんを軽く塩もみ。たまねぎはみじん切り。シーチキンはマヨネーズとあえる。先ほどの野菜とシーチキンを混ぜてレタスの上に盛る。(ゆーたん/東京都板橋区)メニュー1…オイルサーディン(片口いわし)のマヨネーズ焼き。スライスした玉ねぎをオイルサーディンの上にひき、その上にマヨネーズをかけてオーブンで少し焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。早い・簡単・おいしいの3拍子。おつまみにいいですよ。 メニュー2…大根サラダ。大根を短冊切りのスライスか拍子木切りにして、ツナ缶(油切り)又はホタテ缶(汁ごと)とマヨネーズであえる。好みで塩コショウ、パセリを。(のんのん/東京都日野市)あまり時間とお金がない時に簡単に出来るサラダ! まずサニーレタスを洗って適当にちぎる。水を切ってボールに入れて、そこで『ツナ缶』登場!! サニーレタスと混ぜて、後は醤油で味付けしてプチトマトを飾って出来上がり。ツナ缶の油は、私は絞って捨ててからサニーレタスと混ぜますけど、お好みに応じて多少残しても良いかも。あと、きゅうりや玉葱を混ぜてもGood!(みみ/神奈川県相模原市)●冷凍野菜編

冷凍のミックスベジタブルを小さめの耐熱皿に入れ、卵を割り入れて塩コショウを振りかけ、サランラップをして4分位電子レンジでチン!! します。油を使わないのでヘルシーでダイエット食としても最適です。(さっこ/千葉県木更津市)mixベジタブルスープ…コンソメスープの素でスープを作り、MIXベジタブルと鶏肉を小口切りにして入れ、塩コショウで味付け。それだけで充分おいしですが、彩りのためにピーマンを入れたりパセリを散らしたりするとGOOD!(ヒロラブ/京都府亀岡市)「カラフルたまご」 ミックスベジタブルと潰したゆで卵を混ぜて、塩少々入れて、マヨネーズで和える。それをココット皿に盛ってオーブンで10分ほど焼く。仕上げにパセリのみじん切りをかければ出来上がり。 簡単で見た目はカラフルなので、時間のない時の一品におすすめです。(ふうか/埼玉県浦和市)●その他

料理とまでは言えないのですが…コンビ-フにクリ-ムチ-ズを混ぜ(完全にかき混ぜるので結構疲れるかも)て出来上がり!! 出来上がったものをパン、クラッカ-等にぬってそのまま食べても良いし、ト-スタ-でさっと焼いても良いし、お子さまのおやつ、ビ-ルのおつまみどちらでもOKですよ。あと、冷食のピラフをフライパンで温める時に少し白ワインを入れると風味が増し、冷食独特の臭みが消えます。(かっぱboy/茨城県ひたちなか市)家ではお肉(鶏肉・豚肉)などを安売りしている時に少し多めに買っといて、下味を付けてから冷凍保存しています。例えば鶏肉なら「塩・コショウ」。その後は、からあげにしたりそのまま焼いたり!! 豚肉の場合は「焼肉のたれ」などで味付けをしておきます。そ~するととっても楽です!! なにかと応用がききます。私はあまり料理が得意じゃないのでよくこれらの炒め物をします。^0^主人には好評です!!(じゅんちゃん/神奈川県横浜市)カニ缶を使ったカニ玉です。カニ缶1缶、卵3個、さとう、中華味の調味料、塩コショウ、牛乳少々で味付けしたカニ玉を焼いて、さとう、酢、しょうゆ、中華スープを混ぜたものを水溶き片栗粉でトロミをつけて、カニ玉にかけて食べるとおいしいですよ。(ぶぅにゃん/茨城県常陸太田市)ハッシュドビーフをつくるときにドミグラスソース(缶詰)を入れるとコクがあっておいしくなります。(ひろきママ/新潟県新潟市)ナゲットと卵のサラダ。ナゲットは油で揚げ、レタス、玉ねぎスライスなどを敷いた皿にゆで卵の輪切りと一緒に盛り、添付のソースかマスタードソースで食べる。(みーな/東京都葛飾区)

●感想

育児に忙しいパパママの頼れる味方「冷凍・レトルト食品&缶詰」をテーマにした第46回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。
“簡単・スピーディー・保存OK”とうれしいメリットがいっぱいだから、どんどん上手に使いたいと考えている方がたくさんいらっしゃいましたね。中には「買って来た野菜・肉や作った料理などを自分でフリージングしています」という“自家製保存食派”も!! 工夫次第でまだまだおいしく便利になりそうな冷凍・レトルト食品&缶詰アレンジ…。ご紹介したレシピもぜひ参考にしてみてくださいね!

第47回目の投票テーマは「カレンダー使ってますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

あれ?セーターすこし小さくなったね…成長おしえる冬支度…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ストックしてる?冷凍食品・保存食
投票期間
2001.11.01~2001.11.07
有効回答数
128
質問内容

Q1: 冷凍食品またはレトルト食品、缶詰などの保存食を利用しますか?
Q2-1: ストックしている冷凍食品、レトルト食品、缶詰などは何ですか?(複数回答可)
Q3: 冷凍食品、レトルト食品、缶詰は、主にどんなときに使うことが多いですか?
Q4: 冷凍またはレトルト食品や缶詰などを使った、おいしい「我が家の料理」があれば、料理名とそのレシピを教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.