子育てしやすい自治体のことならハッピー・ノート.com!

子育てしやすい自治体

「子どもはのびのびと育てたい」「自然に囲まれて暮らしたい」などの思いから、結婚や出産を機に移住を考える人が増えています。

ミキハウス子育て総研による「地方への移住促進プロジェクト」に参画いただいた、「子育てしやすい自治体」をご紹介します。

県をあげて子育て家族を歓迎
大家族「高知家」に仲間入り!

高知県

高知県

昨年度の移住相談件数、全国第2位(平成28年総務省調査)を誇る高知県。県と市町村が一体となって移住者を受け入れているので、仕事や住まいなどのサポートが充実しています。

詳しく見る

次世代育成環境ランキング
5年連続1位の住みよい街

福岡県北九州市

福岡県北九州市

家賃や物価が安く待機児童も0。出産、保育、母子福祉、小児医療など次世代育成環境を評価するランキングで5年連続政令市1位の北九州市。

詳しく見る

“合意形成能力”を養うコミュニケーション教育を実施

兵庫県豊岡市

兵庫県豊岡市

演劇的手法を用いたコミュニケーション教育を市内の全小・中学校で行う豊岡市。子どもの可能性を広げ、自己肯定感を高めると注目されています。

詳しく見る

地域ぐるみで温かい
心通う子育て支援が自慢の村

熊本県山江村

熊本県山江村

九州の熊本市内から車で約90分。熊本県南部に位置し、オフィスやスーパーがある人吉市へ約10分の場所にある山里の自然あふれる山江村。

詳しく見る

日本で最も美しい村
「やさい王国」昭和村での子育て

群馬県昭和村

群馬県昭和村

谷川岳を一望でき、赤城山麓の裾野に位置する群馬県昭和村。四季折々の美しい自然景観の中に広がる農地で、新鮮野菜や農産加工品を生産しています。

詳しく見る

住みよさランキング北海道でNo.1
自然と都市が調和した街

北海道北広島市

北海道北広島市

札幌市に隣接の北広島市は、都市へのスムーズなアクセスと自然豊かな環境が叶い、住みよさランキング2016で道内35市中、3年連続第1位の子育てしやすい街。

詳しく見る