北海道上士幌町のことならハッピー・ノート.com!

北海道 上士幌町

北海道 上士幌町 約1,700haの広さを持つ「ナイタイ高原牧場」
牛が放牧され北海道らしい景色が広がります
4年前の大型低気圧で全壊したレストハウスに代わり今年の春「ナイタイテラス」が誕生。十勝平野を見渡す景色は圧巻
ナイタイカフェでは、十勝ナイタイ和牛のランチや牛をイメージした白黒のソフトクリームが人気
「ミルクジャム」が人気の十勝しんむら牧場ではヤギに餌やりができるふれあい体験も。カフェには放牧牛乳を味わうメニューがいっぱい
ふるさと納税の返礼品でも大人気の「ドリームヒル」のアイス工房。搾りたての牛乳で作られるアイスは、味にコクがあるのが特徴
 

移住者支援にも力を入れて働き盛り世代の移住が増加

地方の過疎化が進むなか、年間20世帯近くが移住する上士幌町。その8割が20~40代の若い世代というのも他に例を見ない現象で、全国からの注目を集めています。

その理由のひとつが「ふるさと納税」の寄付金を活用した手厚い子育て・教育支援があること。認定こども園の保育料無料、高校生までの医療費無料、外国語教育やプログラミング教育の実施なども全国に先駆けて実現しています。

寄付金の活用法を明確にしたことが共感を呼び、納税リピーターが増える好循環も生まれています。

1万㎡以上の広大な敷地に建つ「認定こども園ほろん」。移住者増加で園児は増え続けても待機児童はなく、収入に関係なく0歳から保育料が無料
上士幌生涯学習センター「わっか」は、お子さまからお年寄りまでが楽しく過ごせる世代間交流促進施設。図書館や学童保育所もあり町民が集います
毎年夏にバルーンフェスティバルを開催。地元高校には熱気球部もあり、活動費用を町が支援しています

私たち上士幌町に移住しました

約1年半前に、上士幌町に移住してきた2組のファミリーに、移住したきっかけや理由などを伺いました。移住してよかったこと、この町でこれからやっていきたいことなどもお話ししていただきました。

埼玉県川越市から移住
則之パパ、亜紀ママ、竜之介(りゅうのすけ)くん(中1)、京之朗(きょうしろう)くん(小4)、由紀乃(ゆきの)ちゃん(小1)

収入が落ちても暮らしは充実 地域とつながり視野が広がる

長男の中学進学を前に移住した小嶋さん一家。田舎でのびのび子育てしたいと、亜紀ママの祖母がいる北海道への移住を決心。移住相談会やツアーに参加する中で、子育て支援が充実する上士幌町を選びました。移住後、学童で流行した「けん玉」に家族で熱中。長男は世界大会に出場するほどの腕前に。以前は子どもが就寝後、帰宅していた則之パパは「家族と過ごす時間が増えました。PTAに参加するなど視野が広がりました」と言います。最近はけん玉仲間を訪ねて旅行することも。「移住して出会いが増え世界が広がりました」。

亜紀ママの職場の町役場から徒歩2分にある町営住宅は3LDKで家賃2万7,000円
日当たりもよくストーブ1つでOKの気密性で快適
町営住宅では家庭菜園もできます。きゅうりやいちごなどを栽培。収穫して食べる喜びもあります
住宅費が大幅にダウン。お子さまの進学により通信教育費などがアップ。暖房費もかかりますが、支出は8万円も減りました。
※「くらしごと」の生活費シュミレーション
※「くらしごと」サイト記事より転用
東京都港区から移住
裕子ママ、夏空(そら)ちゃん(3歳)、桜采(おと)ちゃん(2歳)

周囲のサポートがあるから子育てしながら起業も可能

大学卒業後すぐ2人の子を出産。働きたくても東京では保育所に預けることも正社員になることも難しく、ならば「移住して起業しよう」と決めた裕子ママ。喘息があった夏空ちゃんを自然の中で育てたいと思ったのも理由でした。

家族で上士幌町の移住体験ツアーに参加。「雄大な景色、食べ物の美味しさ、子育て環境の良さにひかれて」パパより先に上士幌町へ移住。地域おこし協力隊で勤務した後、町内で飲食店とキッチンカー営業を開始。事業と子育てを両立しながら家族揃って移住できるように準備をしています。

キッチンカーでは観光客向けにスイーツを販売。地元の食材を使ったかき氷が好評。写真は帯広空港に近い人気観光地「幸福駅」
晴れた日は自然の中で、雨の日も広い屋内施設のホールで思い切り遊べて、2人とも元気に過ごしています
お子さまたちは認定こども園ほろんに通園。園内にはアスレチック広場「ほろんの森」があり、子どもの創造性を育みます

コミュニティ

移住者同士の交流会も盛ん

先輩移住者の呼びかけで移住者同士が集まる会も開催。夕食持ち寄りでわいわい情報交換ができます。

移住者同士の交流会も盛ん
初めての土地でも知り合いが作れる

仕 事

無料職業紹介所でマッチング

求職条件にあう職業紹介とあわせて、住まいやコミュニティなど移住・定住情報もワンストップで情報提供。

無料職業紹介所でマッチング
酪農や林業などに挑戦するチャンス

医 療

高校生まで医療費無料

高校卒業年齢まで医療費の自己負担分を全額助成。定期予防接種も無料。発達支援センターもあり個性を支援。

高校生まで医療費無料
急患24時間対応のクリニックも

教 育

幼小中高連携の教育プログラム

未来を生きる人材育成のための英語教育やキャリア教育が充実。部活動費用なども助成し子どもたちを応援。

幼小中高連携の教育プログラム
認定こども園の広々としたホール

住 宅

子ども1人あたり100万円助成

子育て世帯が住宅を新築した場合、子ども1人あたり100万円を助成。町内業者による施工は50万円加算。

子ども1人あたり100万円助成
広々マイホーム取得の夢が叶う!

お知らせ

北海道上士幌町 Data

人口 4,997人(2019年4月現在)
教育 幼保連携型認定こども園:1(待機児童なし)、小学校:1、中学校:1、高校:1
交通 とかち帯広空港から車で約1時間20分
その他 平均気温5℃
  • 山
  • 川
  • 温泉

イベント告知

北海道暮らしフェア

上士幌町への移住・定住に向けて様々な相談に応じます。
10月5日(土) 大阪会場
10月6日(日) 名古屋会場
11月10日(日) 東京会場

上士幌町への「ふるさと納税」をしてみませんか?

全国の皆さまから届いた「ふるさと納税」は、町の人たちの暮らしに生かされています。返礼品には町の特産品が揃い、町の産業の活性化や雇用にもつながっています。

ドリームヒル アイスクリームセット
十勝ナイタイ和牛

北海道上士幌町へのお問い合わせ

上士幌町役場
企画財政課 ふるさと納税担当 TEL.01564-2-2233
商工観光課 移住定住担当 TEL.01564-2-4291