福島県福島市のことならハッピー・ノート.com!

福島県 福島市

福島県福島市 市街地を一望できる信夫山展望デッキ
 

都市機能と自然を併せ持ち、お子さまの遊び場も充実

福島県の県庁所在地であり、都市の利便性と雄大な自然をバランスよく併せ持つ福島市。東京から新幹線で約90分とアクセスがよく、都内への新幹線通勤も可能です。春は、桜の名所として知られる信夫山(しのぶやま)や花見山の散歩が楽しく、秋は紅葉に染まる磐梯吾妻スカイ ラインのドライブもおすすめ。果物の産地としても有名で、サクランボやモモ、ナシ、ブドウ、リンゴなど季節ごとのフルーツ狩りが満喫できます。また、市の中心部から車で30分圏内に3つの温泉地が点在。移住者には、4つの公衆浴場が最長3年間無料となる湯めぐりパスポートの特典があります。

子育て支援にも注力しており、他の親子との交流や子育ての悩みを相談できる地域子育て支援センターが市内に23ヵ所と充実。無料の屋内遊び場が多いのも嬉しいポイントです。

移住者が続々と増えています!

令和3年度に市の制度を利用して移住された方は182名。平成30年と比較して約15倍に伸びています。

オーダーメイドの移住サポート

移住を検討中の方にオーダーメイドツアーを実施。居住しやすいエリアをはじめ、買い物事情や習いごと、保育施設や学校の具体的な情報までお知らせします。HPからお問い合わせください!

私たち移住しました

パパの仕事の関係で移住し、子どもは福島市で生まれました。福島市はのびのびと子育てできる街。屋内の遊び場が市内や近隣エリアにたくさんあり、今日はここへ、次はあそこへと選べるのが嬉しいですね。市内に3つの温泉があるのも魅力。私の出身地である東京から友人が訪れた際は、福島駅からローカル電車で気軽に行ける飯坂温泉へ案内しています。宮城や山形など近県へのアクセスもよく、旅行も楽しめますよ。(齋藤さんファミリー)

キッズスペースやライブラリー、プラネタリウムなどが揃う教育文化複合施設「こむこむ」
お子さま向けのイベントやワークショップも開催
十六沼公園の「ぴょんぴょんドーム」
屋外遊園地「SFC ももりんパーク」(遊具は有料)

コミュニティ

移住した女性へのサポート

WEBサイト「tenten」では、福島市に移住・転入した女性が、同じ立場の子育て女性に向けて暮らしの情報を発信。

移住した女性へのサポート
移住・転入女性向けのイベントも多数

仕 事

就職相談窓口

福島県内で働きたい方の就職をサポート。起業支援も行う他、4月にはコワーキングスペースもオープン。

就職相談窓口
福島駅前にあり気軽に利用しやすい

医 療

高校3年生まで医療費無料

子ども医療費助成制度があり、高校3年生(18歳に達する日以後の最初の3月31日)までの医療費が無料。

高校3年生まで医療費無料
地域医療支援病院「大原綜合病院」

保 育

特色ある幼児教育・保育

外国語や体力向上など特色ある幼児教育を支援。「てぞーろ保育園」ではプロのコーチを招いてサッカーを教える。

特色ある幼児教育・保育
園庭が人工芝のサッカー場

教 育

全児童が鼓笛体験

市内小学校の児童約3,000人が参加する鼓笛パレードを実施。音楽に触れて情操が育まれ、協調性も身に付く。

全児童が鼓笛体験
毎年5月に開催される鼓笛パレード

お知らせ

福島県福島市 Data

人口 282,827人
教育 保育所:45、幼稚園:23、認定こども園15、小学校:50、中学校:23、高校:14
交通 東京駅からJR東北新幹線で約90分、または都内から東北自動車道で約3時間
その他 平均気温13.4℃

※令和4年2月現在

  • 山
  • 川
  • 温泉

「道の駅ふくしま」がグランドオープン

4月27日に、福島大笹生IC周辺に「道の駅ふくしま」がグランドオープン。
地域の旬の農産物や特産品が買える他、敷地内には屋内こども遊び場やドッグランも併設されています。

のんびり楽しむカヤックツアー
「屋内こども遊び場」イメージ

福島県福島市へのお問い合わせ

福島市役所 定住交流課
TEL.024-572-5451(平日9:00~17:00、土日祝休み)

福島市移住応援サイト