石川県能美市のことならハッピー・ノート.com!

石川県 能美市

 

リノベ古民家で移住体験も可能 “ちょうどいい田舎”で自然ある暮らしを

観光地として人気の金沢市の南にある石川県能美市。関東からも関西からもアクセスがよいのが魅力です。市内には美しい松林の海岸線やのどかな田園風景が広がり、四季折々の豊かな自然体験ができるのも注目したいポイント。家族みんなで楽しめるおでかけスポットも充実しているので、ぜひ現地に訪れてみて!

 

地域で子育てする意識が高く移住者も街に馴染みやすい

北陸新幹線・金沢駅で乗り換えてJRで約30分。飛行機なら小松空港から車でわずか15分とアクセスのよい能美市。日本海側に面する穏やかな気候で、魚介類がおいしく、移住希望者に人気の北陸地方にあります。

子育て世帯が注目なのは、家族で楽しめるスポットや子育て支援センターなど施設の充実に加えて、妊娠から子育てまで切れ目のない支援も充実していること。「妊産婦医療費助成」や「産前・産後子育て応援ヘルパー派遣事業」「産後ケア事業」など、安心して子育てができます。また、お子さまが大きくなってからも、週末に地域の人が勉強をみてくれるなど、地域でお子さまを育てる意識が高いのも魅力です。

能美市の良さを体感したいファミリーのために、宿泊型の「ちょい住み体験施設」も用意。海にも山にもすぐに行けて、自然が身近にある環境に、足を運んでみてください。

 

家族で楽しめる施設が充実

能美市は子育て支援センター、図書館が3館、児童館も10ヵ所と親子で楽しめる施設が充実。加えて、動物園や広大な公園、博物館など楽しい施設がいっぱい。毎日、お出かけしたくなるスポットがあり、ママ友・パパ友や地域の人たちとつながるきっかけにもなります。

広大な芝生広場やアスレチック、ゴーカートなど、1日いても飽きない「辰口丘陵公園」。
能美市は九谷焼の産地。「九谷陶芸村」ではウルトラマンシリーズや星のカービィなどの絵付け体験が人気です。
 

豊かな自然体験ができる

4つのハイキングコースがある里山では、植物や生き物、伝説の池「蟹淵」など、美しい山の景色を堪能。保育所の中庭で果物狩りができたり、農家と連携して農業体験ができたり、冬は雪遊びができるなど、四季折々の豊富な自然体験が身近にあり、お子さまたちの「生きる力」を育てます。

「能美ふるさとミュージアム」にある、「こどもミュージアムのみっけ」は、0歳から12歳のお子さまが楽しめるスポット。
子どもたちが田植え体験をしている様子。
 

移住体験ができる施設も充実!

能美市に訪れてみたい方のために、気軽に移住体験できる「ちょい住み体験施設」が5軒、用意されています。能美市外から移住を希望している人が対象で、最大6泊7日まで、無料で宿泊可能(食費は別)。古民家風のゲストハウスもあるので、春休みなどに長期滞在してみては。

移住しました

どこに行っても景色がキレイ

大阪で保育士をしていましたが、結婚を機に能美市に移住。友だちも親戚もいない所でしたが、子連れであちこち出かける中で地域とつながり、子育てサロンのスタッフとしても働いています。能美市はワンオペ育児にならない支援も豊富。遠出しなくても身近に自然があり、五感で感じる豊かな体験ができるのがいいですね。

移住アンバサダー・ヨガインストラクター 林 葵さん

結婚時に建てた二世帯住宅。土地を比較的安価に購入でき、敷地面積にゆとりを持つことができたそうです。
桜の花見も広々とした公園でこんなにゆったり。
林さん開催の「サンセットビーチヨガ」。日本海に沈む夕日を眺めて深呼吸をすると癒されます。
子育て支援センターでの「親子ヨガ」。

定住促進
補助金

能美市内で住宅を新築、改修または購入する45歳未満の方を対象に、最大170万円を補助。

U・I・Jターン
就業家賃補助金

U・I・Jターンで能美市内の企業へ就職する40歳以下の人を支援。市内のアパートなどに入居した際の賃貸料の一部を2年間補助。

空き家清掃費・
改修費補助金

空き家バンク登録物件を購入し、清掃や改修する際の経費の50%以内を補助。清掃は最大5万円、改修は最大50万円を補助。

レンタカー
補助金

首都圏から市内に移住、またはUターンして、市内事業所に就職する人へ、最長6ヵ月間、レンタカーのレンタル費用の一部を補助。

コミュニティ

地域の親子の出会いと交流の場

子育て支援センターは、親子が気軽に立ち寄れる。すべての小学校区に児童館と放課後児童クラブがある。

地域の親子の出会いと交流の場
育児講座やワークショップを随時開催

仕 事

移住後の就職先も豊富

市内への企業誘致が好調で、優良な企業が数多く進出。創業支援の補助制度も。

移住後の就職先も豊富
新しく産業団地を整備中

医 療

お子さまだけでなくママの助成も

18歳までのお子さまの医療費無料(保険診療分)に加え、妊娠・出産に伴う医療費の一部を助成している。

お子さまだけでなくママの助成も
病気の子を預けられる病児保育センター

教 育

週末に地域の人が学習支援

土曜日の午前中に退職教員や地域の人が学習支援。地域と学校が連携・協働してお子さまの成長を支えている。

週末に地域の人が学習支援
小学校3~6年生の児童が対象

住 宅

憧れの庭付き戸建ても

県内でも比較的安価に土地を購入できる。空き家バンク制度や、住宅取得、改修等には補助金もある。

憧れの庭付き戸建ても
住まいに関する支援制度も充実

お知らせ

石川県能美市 Data

人口 49,776人
教育 認定こども園:15、小学校:8、中学校:3、高校:1
交通 JR東京駅から北陸新幹線で約2時間30分で金沢駅、JR北陸線へ乗り継いで約30分。
JR大阪駅から特急サンダーバードで約2時間30分で小松駅、JR北陸線へ乗り継いで約5分
その他 平均気温15.0℃

※令和3年12月現在

  • 山
  • 川
  • 海
  • 温泉

石川県能美市へのお問い合わせ

能美市役所 地域振興課内 のみ移住サポートセンター
TEL.0761-58-2246(平日8:30~17:15、土日祝休み)

のみ移住サポートセンター