北海道美瑛町のことならハッピー・ノート.com!

北海道 美瑛町

北海道 美瑛町 大自然に抱かれる美瑛町。美しく山々が連なる十勝岳連峰の
パノラマが目の前に! この景色に一目ぼれして移住する人も
 

心に残る雄大な自然とともにお子さまがのびのび育つ

旭川空港から車で約15分、羽田空港からは2時間弱とアクセス良好。「丘のまち びえい」は、特徴的な丘の景観と雄大な山並みの美しさが最大の魅力で、映画やドラマのロケ地としてもたびたび登場し、多くの人の心を惹きつけます。

自然の恵みを受けて育った小麦やジャガイモ、アスパラといった農産物が豊富で、それらを使ったパンやスイーツなどの銘品も多数。

町内には、屋内プールや大型の木製遊具で思い切り遊べる広々とした施設のほか、木のぬくもりを感じられる居心地のよい図書館もあり、安心して子育てができる環境が整っています。

また助産師による産後ケア事業や18歳までのお子さまの医療費全額助成、さらに小中学校の給食費無償といった、お子さまの成長に合わせた切れ目のない独自の子育て支援を行っています。

14haの広大な敷地に、春から秋まで季節ごとに色とりどりの花が咲く「四季彩の丘」
美瑛の素材を取り入れた、木のぬくもりを感じられる大型遊具のある「丘のまち交流館 bi.yell」
「ふれあい牧場」では、うさぎやポニーなどのかわいい動物たちと触れ合えます

私たち移住しました

坪井ファミリー

移住してまだ半年ですが、町の皆さんが親しみやすく、すっかりなじんでいます。これまでは、お店で働く人=他人というイメージでしたが、小さなコミュニティのため、町のお店で働く人も「友だちの大切な家族」のような、親切な相互やり取りを心地良く感じています。周囲の子どもたちも優しく接してくれるので、我が子が毎日笑顔で過ごせていることを嬉しく思います。

民間賃貸住宅家賃助成制度を利用

コミュニティ

友だちの輪が広がる交流の場

子ども支援センターではお子さまを遊ばせながら、ママ・パパが情報交換や子育ての相談ができる。

友だちの輪が広がる交流の場
就学前のお子さまと保護者が利用可能

仕 事

起業・就農支援が揃う

起業される方への助成や就農研修施設をはじめとする就農支援など、意欲のある方を応援。

起業・就農支援が揃う
就農相談や農業体験も可能

医 療

ママとお子さまへの各種助成

0歳から18歳まで医療費の全額助成のほか、不妊治療助成や妊娠中の相談・産後のケアなど手厚くサポート。

ママとお子さまへの各種助成
お子さまの健康を町ぐるみで支える

教 育

切れ目のない教育と子育て

全てのお子さまたちが安全安心な学校生活が送れ、将来の社会的自立につながるオーダーメイドの教育を推進。

切れ目のない教育と子育て
森林教育につながるおもちゃ「森の輪」もプレゼント

住 宅

住宅取得や賃貸住宅への助成

住宅取得時や対象賃貸住宅に入居した際には助成あり。18歳以下のお子さまがいることで、助成額の加算も。

住宅取得や賃貸住宅への助成
新築50万円など手厚く助成

お知らせ

北海道美瑛町 Data

人口 9,514人
教育 保育所:1、へき地保育所※:3、認定こども園:1(待機児童なし)、小学校:5、中学校:2、高校:1
※へき地保育所:交通条件などに恵まれない地域の保育施設
交通 JR旭川駅から富良野線で約30分・羽田空港から旭川空港まで約95分。旭川空港から美瑛駅まで車で約15分
その他 平均気温5.9℃

※令和5年3月末現在

  • 山
  • 川
  • 温泉

イベント告知

びえい出会いふれあい祭り

縁日や児童の学習発表の広場などで一日中楽しめ、たくさんのお子さまでにぎわいます。

日時: 令和5年8月27日(日)9:00 ~14:00
場所: 美瑛町町民センター(寿町2-3-13)

北海道美瑛町へのお問い合わせ

美瑛町役場 まちづくり推進課移住定住推進室
TEL.0166-74-6171(平日8:30~17:15、土日祝休み)