石川県小松市のことならハッピー・ノート.com!

石川県 小松市

 

好奇心を育てる体験スポットが豊富 科学と文化が融合するものづくりのまち

建設機械のコマツ発祥の地であり、ものづくりの技術にあふれる小松市。科学館や乗りもの博物館、さらに歌舞伎にまつわる体験スポットも豊富。
今回は移住を検討中の読者ファミリーが注目スポットを訪れました。

柊パパ、友香ママ、諒(りょうくん)(4歳)、樟(しょうくん)(3ヵ月)
 

家族と移住をするなら子育てしやすい所がいい

コマツとその関連会社が多くものづくりが盛んな小松市。今回訪れたスポットは、お子さまが科学やものづくりに興味が持てる配慮がいっぱい。もちろん、山や海などの自然もほどよい距離にあり、のびのびと好奇心を刺激する体験がたくさんできます。

市では幼少期からの一貫したひとづくりを掲げており、幼保こども園から小中高、大学まで公立校を備え、学びの充実に力を入れています。特徴的なのは小中学生による歌舞伎の実演。歌舞伎の十八番のひとつ、「勧進帳(かんじんちょう)」の舞台という土地柄を生かし、演目にある「智・仁・勇」を教育指針にしています。

転勤や異動による人の出入りが多いことから、もともと移住者を受け入れる土壌があるのも魅力。羽田から1時間、2023年には北陸新幹線開業予定というアクセスの良さから、デュアルライフ可能な地としても注目されています。

こまつの杜

コマツ創業90周年を記念して創設。世界最大級のダンプトラック「930E」の展示は見ものです。チリの鉱山で実際に働いていたもので、国内で見られるのはココだけ。屋内施設でもいろいろな技術体験コーナーがありますが、人気なのは「ミニショベル体験」。実機を操作できるのは貴重。

※リニューアル工事のため、5月まで休園しています。

自分でハンドルを操作して石すくい。バーチャルではないリアルな体験が記憶に残ります。

カブッキーランド

ボーネルンドプロデュースの世界の遊具が揃う「すくすくひろば」は、全天候型で乳児も児童も体を使って遊べます。
保育士などの専門スタッフが常駐し子育ての相談も可能。市民は大人200円、子ども300円で利用できるのも魅力。

航空プラザ

館内にずらりと小型飛行機やジェット戦闘機の実機が展示される博物館。実際にコックピットに入れる機体もあり、パイロット気分を味わえます。
また、国内最大級の飛行機型大型遊具がある子ども広場もあります。

サイエンスヒルズこまつ

科学への興味を高めるために、小さな子にも原理や応用がわかるように工夫された体験型施設。ロボットが出迎え、てこや滑車の原理などについて体験を通して学べます。日本最大級の3Dスタジオでは、宇宙や天体についての学習も可能。

こまつ曳山交流館みよっさ

歌舞伎の名作、勧進帳の舞台である「安宅の関」がある小松市は、歌舞伎関連施設が多数。ここでは伝統芸能「曳山子供歌舞伎」の舞台となる曳山を常設展示。匠の技に魅せられ、子供歌舞伎の映像を見ることで興味が高まります。

空とこども絵本館

吹き抜けの広々としたラウンジや陽当たりのよい板の間などで、好きな姿勢で絵本を楽しめる絵本館。授乳室はもちろん、電子レンジやポットも利用でき離乳食やお弁当を食べるのもOK。「おはなし会」などもあり、1日いても飽きません。

山も海も川も近く自然体験も豊か

北陸初の環境王国に認定された小松市。海も山も近く豊かな自然に触れる体験がいっぱい。

大日川の上流ではイワナ釣りができ川遊びも人気。
夏はホタル、秋は栗拾いが楽しめる西俣キャンプ場。

移住体験を終えて

都会ではできない実体験が豊富で楽しい

実物のショベルカーやダンプカーに乗り、息子が目をキラキラ輝かせていたのが印象的。実物はインパクト大でした。自然が豊かで食べ物も美味しく、子連れで遊べる場所もいっぱいあり、とても生活しやすそう。のびのび子育てしながら、必要な時に上京する生活もいいなと思いました。(読者ファミリー)

定住促進奨励金
最大40万円交付

小松市外から小松市内に転入する方で、住宅を新築、増築または購入する場合、基本額30万円に45歳以下の世帯は10万円加算されます。

3世代家族住宅
建築奨励金

市内で住宅を新築、増築または購入し、3世代で同居・近居する方に建築費を助成。同居の場合は20万円、近居の場合は10万円を助成。

空き家有効活用
家賃補助金制度

空き家バンクに登録された戸建て住宅を借りた場合の家賃の一部を補助。または賃貸住宅として貸し出す場合は、改修費用の一部を補助。

こまつデュアルライフ
支援制度

お試し居住、ワーケーション、テレワークしたい方を支援。3ヵ月以上の賃貸契約に対し、戸建てで3万円、マンションで1.5万円を助成。

私たち移住しました

由岐中ファミリー
目前に日本海を望む「ATAKA CAFE」

パパは東京、ママは大阪出身で「生産者に近い山で暮らしたい」と思い移住。小松はまちの人が野菜を分けてくれたり子どもに声をかけてくれたり、移住者をすっと受け入れてくれて、人の心が豊かだと感じます。
パパがシェフをするカフェは、地元の漁師さんが持ち込んでくれる釣れたばかりの魚と旬の野菜を組み合わせたメニューが人気。小さな子連れファミリーが集まり友だちもできました。

コミュニティ

みんなで子育てサポート

親子で交流できる遊び場や育児相談できる施設が充実。子育ての援助を依頼できるファミリーサポートも。

みんなで子育てサポート
遊具いっぱいの小松市民センター

仕 事

ワンストップで就職相談

いしかわ就職・定住総合サポートセンター(東京、大阪)で、就職・起業の相談会を実施。起業支援も充実。

ワンストップで就職相談
女性の活躍を応援する起業セミナー

医 療

18歳まで医療費無料

予防接種費用の独自助成に加え、夜間・休日でも南加賀急病センター(小児科・内科、無休)でいつでも安心。

18歳まで医療費無料
2ヵ所でお預かりする病児保育ルーム

教 育

次代をつなぐひとづくりへ

待機児童ゼロ、科学や伝統文化に触れる教育、グローカル人材の育成に至るまで学びを一貫して応援します。

次代をつなぐひとづくりへ
ICTを活用して世界とつながる授業

住 宅

ニーズに応じた定住促進

転入する子育て世帯などが住宅を新築・購入する費用を支援。便利な空き家バンク制度もあります。

ニーズに応じた定住促進
北陸新幹線小松駅開業でさらに便利に

お知らせ

石川県小松市 Data

人口 108,460人
教育 保育所:5、幼稚園:1、認定こども園:34、小学校:23、中学校:10、高校:7、大学:2
交通 JR東京駅から北陸新幹線でJR小松駅まで2時間50分、JR大阪駅から特急でJR小松駅まで2時間30分。羽田空港から1時間。小松空港からはアジアへの国際便も。
2023年には北陸新幹線小松開業予定
その他 平均気温14.3℃

※令和2年10月現在

  • 山
  • 川
  • 海
  • 温泉

石川県小松市へのお問い合わせ

小松市役所 都市創造部 建築住宅課(住宅企画・定住)
TEL.0761-24-8104(平日8:40~17:25、 土日祝休み)

こまつ日和