大分県国東市のことならハッピー・ノート.com!

大分県 国東市

 

市が改修した即入居可の空き家に住め、地域おこし協力隊になり働くことも

神仏習合発祥の地として有名な国東半島は、異文化を認め合い共存する思想が1300年前から続く地。穏やかな瀬戸内海に面する海岸は遠浅の砂浜が広がり、神社仏閣や石仏に出会えるロングトレイルも人気。「ここに移り住み、人生観が変わった」という移住者が多い国東市を訪れ、その理由を取材しました。

 

良い土地、良い人が集う移住者にもやさしい街

アジア初の「宇宙港」※となり話題の大分空港がある国東市。九州の東にある空港で、羽田空港から約90分、伊丹空港からは約55分、空港から市街地はすぐとアクセスは抜群です。

瀬戸内海に面する国東半島は、海と山の距離が近いのも魅力。半島一帯に六郷満山と呼ばれる寺院群があり、神と仏とが融合する文化が生まれた地。移住者たちが口を揃えて「国東は人がいい」と言うのは、この地に住む人々に異文化を認め合う思想が受け継がれているからでしょう。

国東市の移住定住支援サイト「あるじゃん、くにさき。」は、何もないと思われがちだけど、住んでみるといいところがあるじゃん!と思ってほしくて名付けられたとか。空き家活用支援や移住シングルペアレント生活応援、就業ムービング応援補助金などの移住支援も充実しています。

※航空機を使って人工衛星を発射する離発着場

 

海でも山でも遊べる

美しい白い砂浜が続く海岸線は遠浅なので小さいお子さまと出かけるのも安心。少し足を伸ばすと美しい景観や磨崖仏などの石仏に出会えるトレイルコースがたくさんあり、自然を満喫できます。

人気急上昇中のSUPをはじめ、家族でマリンスポーツを楽しむことも。
かつては修行僧たちが歩いたという道を巡ると、こんな絶景に出会えます。
 

子育て支援が充実

妊娠、出産、育児と切れ目のない子育て支援が充実。小学校の1クラスの人数も少ないので手厚い教育が受けられます。

遊具も充実。広々とした園庭から瀬戸内海が望める「国東こども園」。
  • 保育料が0歳から無料全国的には保育料が無料になるのは3歳からですが、国東市は0歳児から保育料が無料です。
  • 高校生まで入院費を助成中学生までの医療費、ならびに高校生の入院にかかる医療費の自己負担分が全額助成されます。
  • 任意接種の一部を助成定期接種の全額助成に加え、おたふくかぜ、インフルエンザなど、任意接種費用の一部を助成。
  • 不妊治療費助成特定不妊治療費について、上限50万円/回(人工授精は上限5万円を通算3回まで)を助成。

    など
 

市が改修した空き家に月2万5,000円で住める

子育て世帯の移住者支援として、市内の空き家3軒の水回りや内装を市が改修。子連れファミリーが広々暮らせる間取りの家を家賃2万5,000円で借りられます。詳しくは国東市役所 活力創生課へお問い合わせください。

物件の近くには現代アートのスポットも。
海が見渡せて気持ちがいい。

私たち移住しました

東京でできない働き方を求めて

古民家を改修し「ノルブリンカ」という体験型ゲストハウスを運営しています。自ら収穫したもので作った保存食をネット販売したり、アトリエで作品を作ったり、国東でやりたいことが具体化できました。空き家は100万円から購入でき、とにかく人が優しい。地元の人は何もないと言うけど、移住者たちはみな住むのに抜群な地だと言います。

啓江さん

空き家を改修して自分の店に

飲食業で自分の店を持ちたいと物件を探し、関西から佐賀、宮崎を経て、国東市にたどり着きました。国東は役所の人の対応がよく、海のものも山のものも地産地消の美味しい食べ物がいっぱい。地元の人たちは穏やかで波長が合い、とても暮らしやすいです。6歳と10歳の子どもたちはご近所の人に孫のように可愛がられています。

秀幸さん、美代さん

抜群の子育て環境で心も解放

祖父母も東京在住で田舎暮らしに憧れがありました。娘が1歳の時に離婚し、移住を決意。東京からのアクセスがよい、地域おこし協力隊になれる、シングルペアレント支援がある、温泉や病院があるなど、自分で決めた条件に合致したのが国東でした。ロングトレイルにハマり友だちもたくさんでき、固定概念が崩れ幸せの価値観も変わりました。

千愛さん、幸燈(こと)ちゃん(5歳)

コミュニティ

子育て支援センターも充実

未就学児とママ・パパの交流の場として、市内に4箇所を設置。季節の行事や子育てに関する相談もできる。

子育て支援センターも充実
子育て情報を入手できるサイトも

仕 事

海が見えるサテライトオフィス

空港から10分。全室、海が見えるサテライトオフィス「スポークネット」。Wi-Fi完備、会議室や談話室もあり。

海が見えるサテライトオフィス
コワーキングスペースも完備

医 療

ひとり親家庭の保護者も助成

ひとり親家庭の保護者と児童、父母のいない児童の医療費を助成(収入制限あり)。中学まで医療費無料。

ひとり親家庭の保護者も助成
任意の予防接種費用の一部も助成

教 育

文科省表彰、放課後学びの教室

放課後や休日に学習習慣の定着と基礎の確認を図るため無料開催。国東市協育ネットワーク推進協議会主催。

文科省表彰、放課後学びの教室
文部科学省から表彰された取り組み

住 宅

移住者の新築購入費を応援

あったか家族マイホーム新築購入応援奨励金は県外転入世帯に150万円、お子さま一人につき10万円を加算。

移住者の新築購入費を応援
県内市外転入世帯は100万円

お知らせ

大分県国東市 Data

人口 26,629人
教育 保育所:10(待機児童なし)、小学校:10、中学校:4、高校:1
交通 羽田空港から大分空港まで約90分、大阪伊丹空港から大分空港まで約55分
その他 平均気温26.4℃

※令和3年11月現在

  • 山
  • 川
  • 海
  • 温泉

地域おこし協力隊募集中

オリーブジャパンで金賞を受賞した「国東オリーブ」。その普及活動を担う地域おこし協力隊を募集。そのほか様々な分野で募集しています。

国東市では、移住者が地域とつながるきっかけとなる「地域おこし協力隊」を募集しています。住む家も用意してもらえ、最大3年間働くことができるので、その間に地元での足固めができます。

主な活動内容

● 移住希望者へのサポート
● 山林の管理、森林保全
● 国東オリーブ普及員 など

活動日数

原則、月16日間 8:30~17:00

報酬

月額15万8,200円(期末手当て、通勤手当て別)
*詳しくは国東市役所 活力創生課へお問い合わせください

Youtube動画

【移住ファン!】大分県国東市【移住シングルペアレント応援】

大分県国東市へのお問い合わせ

国東市役所 活力創生課
TEL.0978-72-5175(平日8:30~17:00、土日祝休み)

あるじゃん、くにさき。