ハッピー・ノート.com

千葉県 多古町(2021年春号)

東京駅まで高速バスで100分 リモート勤務にも最適の距離

成田空港に隣接し、上野駅から約1時間、東京駅から直行の高速バスで 約100分と、ほどよい距離感の多古町。すでに定着しつつあるリモートワークのママ・パパなら、週1~2回くらいのペースで東京へ出勤するのにぴったりです。

田園風景が広がる自然豊かな地でのびのび子育てできるメリットはもちろん、待機児童ゼロ、給食費・医療費もゼロなど、子育て支援が充実。英語教育やキャリア教育をはじめ、公立校でのゴルフ活動など他にはない教育環境も充実。

また、町内全域に光ファイバー網を整備し、コワーキングスペースなどストレスなく働ける環境を用意。町からの起業補助金を活用し、新たな仕事をスタートすることもできます。今年4月には、豊かな自然に囲まれた古民家一棟貸し「大三川邸」がオープンします。ぜひ実際に訪れて、町の魅力を感じてみて。

敷地面積12,180m²と、都内の保育所では想像できない広さの園庭と保育室がある幼保連携型の「多古こども園」
定員410名で待機児童は0、途中入園も可能なので年度途中の移住でも安心。

コミュニティ

たこ・こどもルーム

多古こども園に併設する入園前の親子が集える交流の場。地域のママ友を見つけるきっかけにも。

たこ・こどもルーム
常駐の保育士に子育ての相談もできる

仕 事

シャトルバスで通勤応援

成田空港へのシャトルバスは、通勤時間帯を中心に日に40便。東京駅へは多古台BTから直通高速バスが運行。

シャトルバスで通勤応援
多古町のキャラ、ふっくらたまこのイラスト入り

医 療

病児保育施設もある

多古中央病院の敷地内には病児保育施設があり、働くママ・パパの仕事と育児の両立を支援。

病児保育施設もある
病院には小児科があり子育て世帯も安心

教 育

ゴルフ活動が充実

全国でも珍しい、公立小中学校のゴルフの活動を通して、地域と連携したキャリア教育が充実している。

ゴルフ活動が充実
近隣のゴルフ場を無料開放

子育て支援

充実した子育て支援策

定期接種はもちろん、任意接種のおたふくかぜの予防接種が無料。町独自の5歳児健診を実施。

充実した子育て支援策
千葉県内でトップクラスの子育て支援

お知らせ

千葉県多古町 Data

人口 14,382人
教育 幼保連携型認定こども園:1(待機児童なし)、小学校:3 、中学校:1、高校:2、学童保育所:4(待機児童なし)
交通 東京駅から高速バスで約100分、東京から東関東自動車道で約80分、成田空港第2バスターミナルからシャトルバスで20分
その他 平均気温15.3℃

※令和3年2月現在。

  • 山
  • 川

にぎわい補助金で多古町に出店しました

多古町は空港が近くて抜群のアクセス。ワークショップやアーティストの作品展などを企画し、子育て世帯にも親しんでもらえる地域の交流広場にしたいです。

多古町魅力活力にぎわい創出支援事業補助金について
お問い合わせ:産業経済課 TEL.0479-76-5404

(株)LUFU、黒板アート作家、すずきらなさん

古民家一棟貸し宿「大三川邸」オープン!

豪農住宅であった古民家の「大三川邸」をリノベーション。広々とした母屋は最大8名まで宿泊可能。蔵を改修した離れには、キッズルームやシアタールームを完備。露天風呂からは成田空港に発着する飛行機を眺められます。

詳しくはこちら

大三川邸
東京駅までバスで100分!

ふるさと納税も人気!

多古米コシヒカリや元気豚、季節のやさい、スイーツなど美味しい特産品がいっぱい。

詳しくはこちら

千葉県多古町へのお問い合わせ

多古町役場
TEL.0479-76-2611(代表)

子育て支援課・地方創生課
(平日8:30〜17:15、土日祝休み)