年末年始のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうする?年末年始の過ごし方

Weekly ゴーゴーリサーチ(第151回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

55192ファミリーのみなさま。
2004年の幕開け、どのようにお過ごしになったでしょうか。
このコーナーでは今年も楽しく、子育てや暮らしに役立つリサーチをどんどんお届けしていきたいと思っています。
昨年同様、ご協力よろしくお願いいたします。

さて2004年もスタートして1週間経ちました。
そろそろお正月気分も抜けて、普段の生活が始まった方も多いことでしょう。
そこであらためて振り返る「2003~2004・年末年始の過ごし方」が今回の投票テーマです。
年をまたいでの投票ですので、ご予定をお答えいただいた方と実際に過ごした結果をお答えいただいた方がいらっしゃいます。

さて、みなさまどのような年末年始を、どこで、どなたとお過ごしになったのでしょう?
さらに「2004年の目標」などもおたずねしました。
さて今年最初のリサーチ、興味津々の結果はいかに…?!

Q1. 年末年始の過ごし方で、ご予定のあること(したこと)を教えてください。(複数可)

img108_1

ご家族のライフスタイルやご事情によって、さまざまな年末年始の過ごし方がおありと思いますが…
今回のリサーチでは
「年賀状を書く(約74.7%)」
「年越しそばを食べる(約74.7%)」
「大掃除をする(約70.6%)」
「初詣に行く(約63.6%)」
「お年玉をあげる(約56.1%)」
「紅白を見る(約52.2%)」
といった過ごし方が上位にランクイン。

続いて
「帰省する(約44.2%)」
「おみくじを引く(約32.8%)」
「あいさつ回りに行く(約25.3%)」
「おせちをつくる(約25.0%)」
「福袋を買いに行く(約23.3%)」
「外食をする(約22.5%)」
「日帰りでおでかけする(約21.9%)」
「おめでとうメールを送る(約20.8%)」
などにもチェックが入りました。

それ以下では
「お屠蘇を飲む(約17.8%)」
「家族の記念写真を撮る(約16.7%)」
「カウントダウンをする(約15.8%)」
「美容院へ行く(約15.6%)」
「ビデオを見て過ごす(約10.8%)」
「家計簿を買う(約10.0%)」
という結果に。

10%以下のお答えでは
「格闘技を見る(約8.1%)」
「写真の整理をする(約7.8%)」
「思いっきり寝正月(約7.8%)」
「ゲームをして過ごす(約6.1%)」
「旅行(国内)する(約5.8%)」
「初日の出をみる(約4.2%)」
「映画を見に行く(約3.6%)」
「お正月も仕事をしている(約3.3%)」
「読書三昧(約2.8%)」
「旅行(海外)する(約0.8%)」
などがありました。

年賀状、年越しそば、大掃除、初詣、お年玉などは日本の伝統的な年末年始の風物詩。
科学・文化が発展した今もこういうものが残り、習慣になっているのはほほえましいですね。

Q2. 年末年始で一番楽しみにしているイベントは?
また2004年の目標があれば教えてください。

1/7が出産予定なので、毎日ドキドキです。できれば主人が休みの時に生まれてきて欲しいな。(りっちゃん/埼玉県さいたま市)1月1日(元旦)に美容院へ行ってカット&カラーをしてもらうこと!!料金は50%offになるし、お店も空いているので丁寧にやってもらえるし、気持ちいいし、リフレッシュも出来て…私にとって新年早々慎ましやかではありますが贅沢なイベントで〜す。(ゆきちゃん/香川県高松市)ひいあばあちゃん・おじいちゃんに久しぶりにひ孫にあたる娘に会わせてあげられるのが楽しみ!!その他の親戚にも成長ぶりを見せるのも楽しみです。(はぁちゃん/埼玉県行田市)楽しみにしているのは初売りかな…年明け早々にバーゲンも始まるので、いいものを安くゲットできるといいな。(りんぼ/札幌市白石区)楽しみは年賀状を見ることかな。育児におわれて友達になかなか会えないので、年に1回の近況報告を楽しみにしています。(ジャイ子/名古屋市瑞穂区)去年から近所のお寺に、子供と一緒に鐘をつかせてもらいに行っています。みんな1回ずつ順番につきます。今年も行くつもりです。子供も楽しみにしているようです!(むっく/石川県小松市)主人の実家に兄弟やいとこが全員集まること。歳が近い子供が5人もいるので大騒ぎです。大きくなってもいとこ同士助け合っていくことができるよう今から親睦を深め合って欲しいと思います。(ゆらりん/東京都大田区)初めてのおせち料理がうまくできあがるかどうかが一番の楽しみであり、不安でもある…。(にゃおたろう/岡山県岡山市)大晦日に家にやってくる『なまはげ』 。(きらら/秋田県北秋田郡)年末年始の一番の楽しみは夫に生後2ヵ月の娘の世話を頼み、1日でもいいから10時間じっくり寝ることです。子供が産まれて以来3〜4時間睡眠が続いている私のリクエスト。夫は快くOKしてくれました!(ななちゃん/北海道苫小牧市)

●感想

さて2004年最初のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。
楽しい年末年始、忙しい年末年始、育児でてんてこ舞いの年末年始…と、みなさまそれぞれのお休みを過ごされたようですね。

ご予定をお答えいただいた方、実際にはどんなふうでしたか?
小さいお子さまがいると、どうしてもお子さま中心になってしまうもの。
でもそれはそれで、大切な思い出ができたのではないでしょうか。
2004年の目標にもたくさんコメントをお寄せいただきました。
ちなみに私の目標は「めざせ、素敵なボディライン」ですが(笑)。

2004年がみなさまにとって、ハッピーな年になりますように…
[55192.com]も心からお祈りしています。
そしてまた1年、この「ゴーゴーリサーチNOW」をよろしくお願いいたしま~す!

第152回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「子どもの教育費実態調査・第1弾」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

謹賀新年。今年も元気に…「HAPPY NEW 子育てYEAR!」(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうする?年末年始の過ごし方
投票期間
2003.12.25~2004.01.07
有効回答数
375
質問内容

Q1: 年末年始の過ごし方で、ご予定のあること(したこと)を教えてください。(複数可)
Q2: 年末年始で一番楽しみにしているイベントは?
また2004年の目標があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.