夏の家族旅行のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうする?どうした?夏の家族旅行

Weekly ゴーゴーリサーチ(第425回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

8月に入り、「お盆休みが楽しみ~」という55192ファミリーも多いのではありませんか?
今年は曜日の並びが良く、1週間まるまるお休み!という方もいらっしゃるよう。
また9月にはシルバーウィークの連休もありますよね。

そこで、今回は「どうする?どうした?夏の家族旅行」と題してリサーチを実施。
今年の夏の旅行の計画、旅行の手配の仕方などをズバリ教えてもらいました!

Q1.今年の夏、家族旅行の計画はありますか?(行きましたか?)

img806_q1

今年の夏の家族旅行は、
「計画がある・行った」とお答えの方が51.4%。

「できれば行きたい」とお考えの方も31.8%いらっしゃいました。

今年はお休み充実!
定額給付金、ETCでの高速道路1,000円乗り放題、飛行機燃油サーチャージの9月まで廃止も手伝って、旅行気分が一段と増しているかもしれませんね。

Q2-1.家族で計画している、または既に行ったのは、どんな旅行ですか?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどんな旅行ですか?

img806_q2-1

家族で計画中、すでに行った旅行は、
「海や川で水遊び(32.1%)」
「イベントやお祭りなどで盛り上がる(30.7%)」
「帰省の途中や帰省先の近くで遊ぶ(30.7%)」
「遊園地や公園などで思いっきり遊ぶ(28.8%)」
「おじいちゃん・おばあちゃん孝行(28.4%)」
「美味しいものを食べる(27.9%)」
という順になりました。

トップの「海や川で水遊び」は、この季節のとっておき!
子どもたちの水着姿の可愛さもたまらないですよね。

夏ならではのイベントやお祭り、帰省とお答えの方も多数。
帰省先のイベントやお祭りに行く(行った)方も多いのでは?

遊園地や公園も家族での旅行にはハズせない場所。
遠くでも近くでも、まとまったお休みの際の「じ~じ・ば~ば孝行」も欠かせないよう。

もちろん、旅行では美味しいものを食べることもお楽しみのひとつですよね。

その他では下のようなお答えが挙げられました。

Q2-2:【家族で計画中、すでに行った旅行 ~その他のお答え】

・サファリパーク
・水族館へ行った
・温泉旅行
・犬と一緒の旅
・新幹線を見る旅行
・甲子園球場に行って大好きな阪神タイガースのゲームを見せます
・お台場合衆国と秋葉原のイベントメインの2泊3日東京旅行
・受験合格祈願のお参りに

Q3.一泊以上の家族旅行に行く際の手配は主にどうしていますか?(複数可)

img806_q3

一泊以上の家族旅行の手配は、70.7%の方が「すべて自分たちで手配する」とお答えに。
子連れの場合、移動にマイカーを使われる方も多く、ツアーなどはなかなか申し込みにくいのかも。

「パッケージツアーに申し込む」とお答えの方は16.7%とやや少なめでした。

Q4-1.旅行の情報はどういったところから得ていますか?(複数可)

img806_q4-1

旅行の情報をゲットするのは、「WEBサイト」とお答えの方が62.8%でトップに。
忙しいママ・パパにとっては、WEBなら自宅で計画できるのが魅力。
Q3.のお答えにもありましたが、自分たちで手配する方も多く、予約が簡単にできるのもいいですよね。
その際、「ネットの掲示板やブログ(22.3%)」を利用される方もいらっしゃるよう。

続いては、「おでかけ・旅行情報誌」とお答えの方で47.0%でした。
専門誌は付属情報も多く、計画が立てやすいのかな?

「旅行代理店のパンフ(38.6%)」も役に立つよう。
とくにパッケージツアーで旅行される方はあれこれパンフを集めて検討されるのでしょう。

Q4-2.「WEBサイト」と答えた方にお伺いします。どんなサイトですか?(複数可)

img806_q4-2

旅行の情報ゲットに「WEBサイト」を利用される方は、どんなサイトを見られているか教えていただきました。
結果は、
「宿泊予約サイト(48.8%)」
「旅行会社(32.6%)」
「ホテルや旅館(32.1%)」
「遊園地などの公式サイト(29.3%)」
「観光協会(22.8%)」
という順になりました。

トップは「旅行予約サイト」。
情報を得るだけでなく、宿泊先や交通機関のチケットなどを予約されたりするのでは?
また「旅行会社」のサイトを見たり、「ホテルや旅館」のサイトで直接予約などをされる方も。

行き先の検討や決定後には、「遊園地などの公式サイト」「観光協会」のサイトが役立つようです。

Q4-3.よく使うサイトがあれば、サイト名を教えてください。

55192ファミリーがよく利用されるWEBサイトベスト3をご紹介。
これから計画中の方はのぞいてみてはいかがですか?

1位 「じゃらん」 http://www.jalan.net/
2位 「楽天トラベル」 http://travel.rakuten.co.jp/
3位 「JTB」 http://www.jtb.co.jp/

※その他
「ベネッセウィメンズパーク」 http://women.benesse.ne.jp/
「一休.com」 http://www.ikyu.com/
「東京ディズニーリゾートオフィシャルサイト」 http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

Q5.この夏の家族旅行で楽しみにしていることや、逆に子連れで不安に思っていることなどがあれば教えてください。また、大成功!の家族旅行の体験談があれば教えてください。

お盆は山形でひぃおじいちゃんの米寿祝いをします。移動は全てマイカーなので周りに気を遣う事もなし!2年振りの帰省だし、初めて二男を見せるのでみんな喜んでくれるかな?(てるてるママ/新潟県新潟市)実家に3泊ぐらいすることです。3年前まで実家に同居していたせいか祖父も祖母も孫たちにメロメロです。孫は祖父と一緒に釣りや温泉・プールに行くのが楽しみのようです。毎年、温泉・プールには恒例でつれて行ってもらっています。(かずちゃん /静岡県掛川市)カシオペアスイートに乗ってひいおばあちゃん家に娘を見せに行くことです。(K/東京都江戸川区)親戚総勢14人で集まる予定。2年ぶりなので、親のほうが相当楽しみにしています!(ここ/鳥取県鳥取市)この夏は甥っ子が1人で我が家に遊びに来てくれるので、みんなでディズニーランドに行くのが楽しみです。また、一緒に帰省もするのでいつもと違いにぎやかになりそうでとても楽しみです。(AOS/神奈川県川崎市)沖縄のいつも泊まっているホテルが今年は予約に出遅れて、キャンセル待ち23番目でした、ほとんどあきらめて、第2希望のホテルも申し込んでいたところ、1ヶ月後にホテルの部屋が手配できたと連絡があり、びっくりしました。世の中不景気でキャンセルが相次いだのでしょうか?おかげで今は、とても楽しみにしています。(ゆみ姫/東京都足立区)帰省途中にあるキャンプ場に初めて家族4人でのキャンプをすること!いつもはママの祖父母も一緒だったので、パパの力量が試されるときなのです!!(あっちゃん/北海道札幌市)

●感想

「どうする?どうした?夏の家族旅行」と題したリサーチのけ結果はいかがでしたか?
すでにお出かけされた方も、これから出発される方も、まだ決まってない方もご投票、ありがとうございます。

子連れでの旅行は自由や融通が利く方がいいのか、自分たちで手配される方が多数。
ネットで簡単に予約ができることもプラスに働いているのでしょうね。
もちろん家族旅行はお楽しみいっぱいなのですが、やはり暑さ、渋滞などが心配。
いつもとは違う環境にお子さまが体調を崩したり、ママ・パパがとても疲れたりすることもあります。
こまめな水分補給を心がけ、無理をしないよう、エンジョイ!してくださいね。
気をつけていってらっしゃ~い☆

第426回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする衆院選!?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもたち以上にママ・パパがハイテンション!? さあ!夏を、家族を、思いっきり楽しむぞ♪…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうする?どうした?夏の家族旅行
投票期間
2009.07.30~2009.08.05
有効回答数
278
質問内容

Q1: 今年の夏、家族旅行の計画はありますか?(行きましたか?)
Q2-1: 家族で計画している、または既に行ったのは、どんな旅行ですか?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんな旅行ですか?
Q3: 一泊以上の家族旅行に行く際の手配は主にどうしていますか?(複数可)
Q4-1: 旅行の情報はどういったところから得ていますか?(複数可)
Q4-2: 「WEBサイト」と答えた方にお伺いします。どんなサイトですか?(複数可)
Q4-3: よく使うサイトがあれば、サイト名を教えてください。
Q5: この夏の家族旅行で楽しみにしていることや、逆に子連れで不安に思っていることなどがあれば教えてください。また、大成功!の家族旅行の体験談があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.