長野県安曇野市のことならハッピー・ノート.com!

長野県 安曇野市(2024年特別号)

長野県安曇野市 園舎近くの里山を散策する子どもたち(上川手認定こども園)
 

豊かな自然とともに育つ「あづみの自然保育」

東京や名古屋から車で約2時間半、日本の原風景とも言える北アルプスと田園風景が魅力の長野県安曇野市。

全公立認定こども園で「あづみの自然保育」に取り組んでいます。上川手(かみかわて)認定こども園では、裏山を散策するなど、多くの時間を屋外で過ごします(上写真)。子どもたちは自然の中で、目を輝かせ、耳を澄ませ、体で感じながら、たくさんの経験を重ねていきます。自然の中には、同じものがなく、葉っぱ1枚も様々な形・色・味わいがあります。一つ一つを大事なものとして大切にできる気持ち。そんな気持ちが子どもたちの心のねっこになるような保育を行っています。

安曇野の自然がもたらす保育環境は、子どもたちが協力し合ったり、主体性を持って行動できるようになったりと、多くの力を育んでくれます。

お気に入りの葉っぱ、みいつけた!!
地元の農家が新鮮な農産物を販売する「園庭マルシェ」。お迎え時にお買い物ができるのも魅力(豊科南部認定こども園)
全面芝生が気持ちいい、広い園庭(三郷東部認定こども園)
こども園で田植えから収穫、お米を食べるまでを体験できる「園庭ミニ田んぼ」(三郷南部認定こども園)

私たち移住しました

安曇野市にお住まいの鈴木ファミリー

子どもたちが自然の中での体験を通じて、未知への挑戦を楽しんでほしいと移住。安曇野では、子どもと一緒に森林保全活動や農園活動に参加しています。また、野菜が本当においしいです!ご近所の方からとれたての野菜をいただくことも多く、人の温かさも感じています。何より子どもたちが季節の移り変わりを体感することや、いろんな年齢の人との関わりから自由な発想が生まれるようになり、いきいきしています。

コミュニティ

サークルで友だちづくり

市内9ヵ所ある児童館では、登録制親子サークル“キッズパーク”を開設。季節のイベントをしたり、時にはお出かけも。

サークルで友だちづくり
親同士の交流も盛ん

保 育

外遊びに“特化”した園も

1日を通して園外の自然の中で過ごすことに重点を置いた園(信州型自然保育特化型認定園)もあり。

外遊びに“特化”した園も
自然の中で生きる力を育む

医 療

専用アプリで予防接種を管理

アプリで予防接種のスケジュールもデジタル管理。面倒な予診票も、入力すれば1回で複数枚の予診票が完成!

専用アプリで予防接種を管理
ICTを活用した子育てとしても注目

教 育

給食のお米は100%安曇野産

農作物が豊富で、地産地消や食育を推進。月1回の“安曇野の日”では地域ゆかりのメニューを提供。

給食のお米は100%安曇野産
食べ物の大切さをおいしく学ぶ

住 宅

空き家リフォーム補助

安曇野市の空き家バンクを通して購入(賃貸)した物件のリフォーム補助あり。

空き家リフォーム補助
外壁や水回りの改修に利用できる

お知らせ

長野県安曇野市 Data

人口 96,354人
教育 保育所:1、幼稚園:1、認定こども園:20(待機児童なし)、小学校:10、中学校:7、高校:4
交通 関東圏から:八王子ICから中央自動車道、長野自動車道を経由して2時間30分
中京圏から:小牧ICから中央自動車道、長野自動車道を経由して約2時間30分
その他 平均気温11.8℃

※令和5年10月現在

  • 山
  • 川
  • 温泉

イベント告知

オンライン個別相談 受付中

サイトからのお申込みで、オンラインでの移住相談が可能。相談に合わせた資料の提供も行っています。気になることは、なんでも気軽に相談を。

長野県安曇野市へのお問い合わせ

安曇野市役所 市民生活部 移住定住推進課
TEL.0263-71-2081(平日8:30~17:15、年末年始休み)