茨城県常陸太田市のことならハッピー・ノート.com!

茨城県 常陸太田市

茨城県 常陸太田市 自然のなかで、お子さまたちがのびのびと遊べる公園もたくさんあります
 

恵まれた自然環境のなか 歴史と文化が融和したまち

水戸市から電車で約30分。北は阿武隈山地が広がり、平野部は温暖でお子さまたちが健やかに育つ豊かな自然環境があります。竜神大吊橋などの観光資源にも恵まれ、歴史的な建造物も多く、古くからの文化と、今の暮らしが融和しています。

コミュニティ

親子で交流できる

親子で参加できるワークショップなど、お子さまはもちろん、ママ・パパが交流・情報交換できる場を提供。

親子で交流できる
保護者同士が集まる機会も多い

仕 事

UIJターン就職で奨励金

市内で起業した方や、就職で転入した方が一定期間勤務した場合には、奨励金を交付。創業の相談窓口も設置。

UIJターン就職で奨励金
就農にも様々な支援策がある

医 療

健康相談や急病も対応

夜間の急な病気に対応する「こども夜間診療」や、電話かメールで24時間、健康について相談できる窓口を設置。

健康相談や急病も対応
緊急時でも安心して受診できる

教 育

保育時間を延長可

小学生が遊びや生活習慣を学べる放課後児童クラブでは、保育時間延長ができる取り組みを実施している。

保育時間を延長可
市立幼稚園・小中学校の給食費は半額補助

住 宅

新築で50万円進呈

子育て中に住宅を新築すると最大50万円プレゼント。また、空き家バンクを活用した住宅紹介などにも積極的。

新築で50万円進呈
子育て世帯にうれしい支援が充実

お知らせ

茨城県常陸太田市 Data

人口 48,696人
教育 保育所12、小学校12、中学校7、高校4
交通 東京から車で約2時間、JR水戸駅から常陸太田駅まで水郡線で約30分
その他 平均気温15.6℃

※令和元年11月1日現在

  • 山
  • 川
  • 温泉

茨城県常陸太田市へのお問い合わせ

常陸太田市役所 企画部少子化・人口減少対策課
TEL.0294-72-3111(平日8:30~17:15土日祝休み)