神奈川県 小田原市

神奈川県 小田原市(2021年特別号)

神奈川県 小田原市 季節ごとの自然に触れられます。
小田原駅周辺には武家屋敷跡など歴史的な建物も残っています
 

海・山・街がオールインワン 都心に近く歴史ある城下町

箱根連山に囲まれ、南は相模湾を臨む小田原市は、城下町ならではの歴史を感じられる街。市内の鉄道路線は、6路線あり、東京都内まで新幹線で約30分なので新幹線通勤も可能。鎌倉や横浜、湘南などの人気観光スポットへもアクセス良好で、ダイビングや釣り、キャンプと、休日は家族でどこに遊びにいこうか迷うほど。特に箱根湯本までは電車で約15分と近く、日帰り温泉も気軽に楽しめます。

1600種以上の魚が生息する相模湾は漁業の中心地で、温暖な気候のため農作物も豊富。朝獲れの魚はもちろん、おいしく新鮮な野菜に恵まれているのも魅力です。

また妊娠中から子育て期間まで、ママが一人で悩まないように切れ目なく情報提供をする「子育て世代包括支援センター」など、子育てをサポートする施設も充実しているので安心です。

大型公園やレジャーエリアも充実
自然の中での子育てが実現
小田原駅は新幹線が停車するため、都内はもちろん関西方面へのアクセスも良好

私たち移住しました

横浜から移住した後藤ファミリー

海辺での暮らしに憧れて移住。都内への通勤を続けるため、新幹線が停車する小田原に決めました。自然のなかで子育てができるのはもちろんですが、ほどよく都会なので便利さもあります。美味しいお店も近くにたくさんあって、家族で街歩きをするのも楽しいです。

東京から移住した金子ファミリー

東京の暮らしに不自由はありませんでしたが、自然に恵まれた環境で子育てをしたいと思い2泊3日の体験移住に参加。緑の豊かさや温暖な気候、歴史ある街並みに魅力を感じました。市役所の方のサポートもあり、仕事も地域のものづくりに携わりたいという希望を叶えられました。

コミュニティ

子育て仲間の輪が広がる

市内の子育て支援センター4施設のほか、市内23地区の公民館等で主任児童委員が子育てひろばを開催。

子育て仲間の輪が広がる
自宅近くで子育ての仲間に出会える

仕 事

母親の就労サポート

NPO法人が市との協働事業により、子育て中の母親を対象にセミナーや相談会などを開催。

母親の就労サポート
お試し出店できるチャレンジショップも開催

医 療

子育て世代を支援

0歳~中学校卒業まで医療費無料※。他にも、保健センター内に子育て世代包括支援センターを開設。

子育て世代を支援
お子さまの健康相談にも対応

教 育

各地域ならではの学習

地産地消の給食メニューのほか、農作業体験や地域交流など学校ごとに個性あるプログラムを用意。

各地域ならではの学習
特徴的な学習プログラムがそろう

住 宅

不動産事業者と連携

市内不動産事業者が移住者向けに「住まいサポーター」として連携し、住まいの情報を丁寧に提供している。

不動産事業者と連携
物件の相場観などの情報提供も行う

※小学生以上は所得制限があります

お知らせ

神奈川県小田原市 Data

人口 189,014人
教育 保育所:43(待機児童有り)、幼稚園:16、小学校:25、中学校:12、高校:6
交通 東海道新幹線で小田原から都内まで約30分、ロマンスカーで小田原から新宿まで1時間30分
その他 平均気温16.4℃
小田原での移住を検討中の方に、市内の案内や先輩移住者を紹介し、暮らしの情報を提供する「オーダーメイド型サポート」があります。

※令和2年10月現在

  • 山
  • 川
  • 海

イベント告知

「"かろやか"に小田原移住」~通勤は都内へ 住まいは小田原で~

小田原市への移住にご興味のある、子育てファミリーの皆さんのご来場を、お待ちしております。
詳しくは、小田原市役所 広報広聴課にお問い合わせください。

日程:令和3年2月7日(日)正午~午後2時30分
場所:オンライン(zoom利用)開催のみに変更となりました。

お申込みはこちらから

神奈川県小田原市へのお問い合わせ

小田原市役所 広報広聴課
TEL.0465-33-1268(平日8:30~17:15、土日祝休み)

オダワラボ