熊本県山江村のことならハッピー・ノート.com!

熊本県 山江村

熊本県山江村 総面積9割を森林が占める山江村は、初夏は蛍観賞、川遊びなどの
アウトドアが楽しい。星空も圧巻。
 

地域ぐるみで温かい 心通う子育て支援が自慢の村

九州の熊本市内から車で約90分。熊本県南部に位置し、オフィスやスーパーがある人吉市へ約10分の場所にある山里の自然あふれる山江村。子どもが生まれて住む場所を考えたとき、子育て環境や住みやすさで山江村に移り住む人が増えています。

行政の子育て支援が手厚いのもその理由のひとつ。山江村に移住すれば、お米1年分※のプレゼントなどがあり、出産祝い金として5万円(/人)を支給。また、チャイルドシート購入費用の2分の1以内を補助(上限1万円)や、小学校入学祝い金で3万円(/人)が支給されます。さらに、村人たち全員で子どもたちを温かく見守り、「日本一、子育てしやすい村づくり」にしようと取り組む環境こそ、子育てファミリーが住みたい村に選ぶ理由です。

※山江温泉1年分の入浴券と選択可

古民家を改装したゲストハウス
村内の小・中学校は、ICT教育を導入

2月25日(土)・26日(日)1泊2日で実施!

「地元の料理を沢山食べたのに、全然胃もたれしないことにびっくり。野菜も美味しかった」と山﨑さん。

山江村田舎暮らし体験ツアーに参加しました

自然の中での暮らしにあこがれていて、山江村の宿泊体験に参加しました。

参加する前から楽しみにしていた万江川はとてもきれいな川で、浅瀬もあり安心して子どもと遊べました。気になる教育は、学力が全国でも高いと聞き魅力的でしたね。そして、村民の方の温かさにたくさん触れられた2日間でした。

コミュニティ

週1回の子育てサロン

乳幼児と保護者が週1回集まる交流の場。小さいコミュニティだからできる行き届いたサービスを実現。

週1回の子育てサロン
移住者も子育てを通して知人が増えます

仕 事

人材育成支援補助金あり

新規就農者を応援する助成金もあり。

人材育成支援補助金あり
村民が温かく応援&サポートする風土あり

医 療

0歳~高校卒まで医療費無料

対象者の規定はありますが医療費無料。小学校3年生まで対象の病児病後保育事業もあり。

0歳~高校卒まで医療費無料
子どもの病気の早期治療を促すサポート

教 育

給食費無料&充実ICT教育

給食費無料。小学生一人1台、中学生一人2台のタブレット導入。中学生対象の村営学習塾は無料。

給食費無料&充実ICT教育
全教科全国平均を上回る結果に

住 宅

住宅リフォーム助成事業

村内施工業者への依頼で上限20万円の支援のある住宅リフォーム助成や新築・改築・改修に補助金あり。

住宅リフォーム助成事業
移住者のための村営住宅は増加中

お知らせ

熊本県山江村 Data

人口 3,619人(H28年9月末時点)
教育 保育所:3(待機児童なし)、小学校:2、中学校:1、高校:近隣市町村に5校
交通 鹿児島空港から車で約45分。熊本空港から約90分。新幹線八代駅からは約30分。人吉市までは車で約10分
その他 平均気温15.5℃
地域住民が実践する「わいわいクリスポやまえ」は現在、約100人の小・中学生が所属。野球・サッカー・バドミントンなどのスポーツを通して子どもたちを育成。平均特殊出生率は2.00%(2008~2012年の村平均)
  • 山
  • 川
  • 温泉

イベント告知

古民家を改装したゲストハウスが今夏オープン予定(1棟貸し)。家族で山江暮らし気分を楽しめます。移住者動画インタビューや空き家バンク、お仕事など移住に関する情報満載の移住サイトもあり。

山江移住サイト
良質天然な湯を楽しめる山江温泉ほたる

熊本県山江村へのお問い合わせ

山江村役場 企画調整課
TEL 0966-23-3111(代表)
移住・定住に関する情報はこちら