茨城県結城市のことならハッピー・ノート.com!

茨城県 結城市

 

便利な市街地から田園まで 多彩な表情の魅力的なまち

茨城県と栃木県の県境に位置する結城市。東北新幹線も停まる小山駅から水戸線で約8分。湘南新宿ラインなら特急料金なしで新宿・池袋から約90分という便利な環境です。リモートワークが定着した現在は、週1回や月1回ほど出社する働き方の人が増え、通勤可能圏内への移住が注目されています。

結城市はその程よい距離を生かし、おしゃれなコワーキングスペースを作りリモートワークを支援。シェアオフィススペースもあり、起業を目指す人も支援しています。

かつて城下町として栄えた結城市は伝統工芸品も多く、有名な結城紬はユネスコ無形文化遺産に登録。蔵造りの風情ある建物が随所に残り、歴史と文化を感じることができます。市街地から少し足を延ばすと、自然豊かな田園エリアが広がり、新鮮な農作物を食べられるのはもちろん、里山環境で豊かな自然体験ができるのも魅力です。

移住を検討中です

令奈ママ(妊娠7ヵ月)、泰司パパ
実怜(みれい)ちゃん(3歳)

パパはリモートワークで月に2回ほど出社。現在は都内の社宅に住んでいますが、二人目の出産を控え、自然が豊かな環境で子育てをしたいという希望もあり、移住を検討中です。

リモートワークもOK

結城駅から徒歩8分にある「Coworking & Café yuinowa」は、築90年の呉服店をリノベーションしたシェアスペース。コワーキングスペースやシェアオフィスなどがあります。

パパは自宅で煮詰まると近くのカフェで仕事をするそうですが、「家の近くにこんな場所があると気分転換できて集中できそう」と好印象。異業種の人との出会いもあり刺激になりそうです。

屋内外に子育て支援施設が充実

写真の「下り松中央公園」や、市役所前にある「南部中央公園」をはじめ、広々とした公園が市内に点在するのも魅力。「下り松中央公園」はスカイロープや長い滑り台、芝生の小山で草滑りなどができ、思いきり体を動かして遊べます。20台停められる駐車場もあって便利です。

結城駅前の「結城市民情報センター」にある「ゆうき図書館」は14,000冊以上の絵本の蔵書があり、1日いても飽きません。2階の「結城市子育て支援センター」は未就学児が自由に利用でき、子育て相談も可能。

自然体験も豊富

鬼怒川の流れが生んだ肥沃な土壌と穏やかな気候に恵まれ、古くから農業が盛んな結城市。茨城県は白菜の出荷量が全国1位*ですが、夏はトウモロコシの栽培も盛んで人気です。取材日は収穫の終わりの時期でしたが、採れたてのトウモロコシは生で食べても甘くて、3歳の実怜ちゃんがひとりで丸1本を食べきるほど美味しくて驚きました。

*農林水産省「作物統計」令和元年

1,000万円台から憧れの戸建てに住める

お子さまの人数が増えると、マンション暮らしでは手狭になり、戸建てで暮らしたいと思いますが、都内で家を持とうとするとかなりの金額になります。その点、結城市では建売住宅であれば、1,000万円台から新築の戸建てを手に入れることができます。月に5~ 6万円くらいのローンで、家族がのびのび暮らせる家を入手できるのもいいですね。

歴史や文化に触れる体験も

蔵造りの建物や神社、仏閣が多く残る結城市は、昔ながらのお祭りや行事も盛ん。今回は重要無形文化財の結城紬を体験できる「つむぎの館」を訪問。明治40年創業の結城紬製造卸問屋の建物をいかした施設で結城紬に触れられるのはもちろん、機織り体験などもできます。着 付け体験は「ゆうき紬着付け処 着楽」にお問い合わせを。

移住体験を終えて

子育て世帯や移住者へのやさしさを感じるまち

初めて訪れましたが、居心地の良さを感じ、移住後の生活が想像できました。あまりにも深い自然の中で生活するのは不便ですが、程よく自然があり病院や子育て支援施設などもある結城市は、家族でのびのび生活できそう。
都内へ通勤可能な距離感なのもいいですね。雨や雪などによる災害が少ない地であるというのも魅力です。

(令奈ママ・泰司パパ)

私たち移住しました

高橋ファミリー

3年前に栃木市から移住。結城市に残る古民家をリノベーションして暮らすのが夢で物件が出るのを待っています。パパの職場はyuinowa内のシェアオフィスの1つ。ママは現在育休中ですが、シェアサロンで美容師をする予定です。結城市は公園や保育所などが多くて子育てがしやすく、伝統文化を大切にするお祭りやイベントが盛んで新しいものと古いものが融合しているのが魅力。移住者もあたたかく迎え入れてくれ、人との関係も程よくて住みやすいです。

コミュニティ

未就園児の交流の場

子育て支援センターは未就園児の交流の場で地域の子育て仲間を見つけることも。常駐する保育士に子育て相談もできる。

未就園児の交流の場
地域のママ友・パパ友との交流も

仕 事

起業や創業もサポート

起業や創業をしたい人のために専門家による創業支援セミナーを開催。空き店舗活用の創業には改修費用の補助制度も。

起業や創業もサポート
経営、財務、販路開拓などを学べる

医 療

病児保育施設を併設

救急指定病院2、診療所25と医療も充実。城西病院は小児科のほか病児保育施設もあり子育てと仕事の両立を支援。

病児保育施設を併設
小児科や産婦人科もあって安心

教 育

ランドセルをプレゼント

小学校へ入学するお子さまへ市からランドセルをプレゼント。3人目以降の子の給食費を減免する子育て応援助成金も。

ランドセルをプレゼント
ランドセルは7色から選べる

住 宅

坪単価9.5万円~

宅地価格は坪単価で9.5万円~13万円。手頃な価格で夢の庭付き戸建て住宅を実現。賃貸も2LDKで月5~6万円と手頃。

坪単価9.5万円~
60坪の土地で700万円くらい

お知らせ

茨城県結城市 Data

人口 51,109人
教育 保育所:10、企業主導型保育所:2(待機児童なし)、幼稚園:3、認定子ども園:1、小学校:9、中学校:3、高校:3
交通 JR東京駅から東北新幹線で45分で小山駅、JR水戸線へ乗り継いで8分の60分圏内。車は圏央道利用で都内から約120分
その他 平均気温13.2℃

※令和3年4月現在

  • 川

イベント告知

きものday結城
  • 日時:2021年11月13日(土)・14日(日)10:00〜16:00
  • 開催場所:結城市北部市街地
  • 抽選会参加費:1,000円(税込)
  • 内容:歴史的な街並みを着物でそぞろ歩き。結城紬の反物があたる抽選会や人力車乗車会、演奏会など盛り沢山。
  • お問い合わせ:結城市観光協会事務局(TEL.0296-34-0421)

茨城県結城市へのお問い合わせ

結城市役所 企画政策課
TEL.0296-34-0404
(平日8:30~17:15、土日祝休み)