ミキハウス子育て総研がお届けする育児・子育て支援サイト【ハッピー・ノート.com】。 Q&A、リサーチ、専門家のコラムなど子育てファミリーの暮らしに役立つ情報満載!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子育てファミリーの安心・安全・健康を支えていくことが私たちの使命です

子育て応援企業 「大倉」をレポート!

住まいや街づくりにおいて子育てファミリーの毎日に安心・安全を、さらに最近は高性能浄水器を中心に健康を届けてくれている大倉。今回は商品開発部部長・増田公治さんに大倉のモノづくりの姿勢や子育てファミリーへの思いなどをうかがいました。

お話をうかがった人
増田公治さん
増田 公治さん

長年、建設部で住まいや街づくりに深く携わり、現在は商品開発部で、大倉のあらゆる商品の企画・開発・管理を行っている。

子どもが健やかに育つ、
安全に育てられる住まいと街を

子育てファミリーに人気が高い大倉の物件。実は10年前から住まい・街づくりに"子育て"というコンセプトを掲げてきたそうです。「きっかけは『橋本ガーデンタウンさつき台』というニュータウンの開発です。そもそも大倉は宅地造成から建築、販売まで一貫して行う企業。単に物件を建てて売るのではなく、住む人も家も街も共に成長していける環境を作りたいとの思いから"子育て"というコンセプトにいたりました。物件は育児のしやすさや子どもの安全を考えて設計。街には緑や公園を多数配置しました」。


現在、さつき台には多くの子育てファミリーが暮らし、子どもたちがのびのび成長中。「子どもたちがこの街を故郷と思ってくれ、将来この街で子育てをしてくれたらうれしいです」。

また、大倉の住まい・街づくりに不可欠な要素となった子育てにやさしい配慮は、ミキハウス子育て総研の『子育てにやさしい住まいと環境』認定事業にも合致。多くの物件が認定を受けています。

「子育てにやさしい」と安心して
選べるよう、住まいもお宿も認定済

さらに全国に展開するリゾートホテルのうち兵庫県・有馬温泉のホテルが『ウェルカムベビーのお宿』として認定。「有馬温泉は子ども連れだと敷居が高く感じられるお客さまが多いですが、〈ザ グラン リゾート プリンセス有馬〉は気兼ねなく利用できるとママたちに好評ですね」。

また、他にも、京都の「ザ グラン リゾート エレガンテ京都」や、兵庫県の「ザ グラン リゾート エレガンテ淡路島」が『ウェルカムベビーのお宿」認定を受けています。「ゆったり過ごしていただけますので、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に、三世代皆さんでお越しください」

子育てにやさしい住まいと環境認定事業とウェルカムベビーのお宿認定のザ グラン リゾート エレガンテ 京都

ココもみてね! 子育てに安心・安全の街づくり

企業紹介

株式会社 大倉
おいしくて安心・安全な食卓 株式会社 大倉

【本社所在地】

大阪市北区天神橋2丁目北2番11号

【事業内容】

1962年創業。50周年を迎える大倉は、「住宅地開発事業」「分譲マンション事業」、「戸建住宅事業」「リフォーム事業」と、開発から設計、施工、販売、管理にいたるまで一貫体制で展開していることが特長。また「リゾート事業」では全国21カ所に会員制リゾートホテルを運営。

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.