通販のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

どうしてる?通信販売ショッピング

Weekly ゴーゴーリサーチ(第22回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

どうしてる?通信販売ショッピング と題した第22回目の投票。有効回答数は177票でした。新しく会員になられた方、また今回もご協力いただいた方、皆さままことにありがとうございます。さて最近、どんどんファンが広がっているという噂の通販。たしかに今は通販で売っていないものはナイ!と言われるほど、私たちの暮らしに溶け込んでいる様子。でも実際はどうなのか?…55192パパ・ママの「通販度」をチェックしちゃいました!

Q1. あなたは通販を利用したことがありますか?
Q2. どのくらいの頻度で利用していますか?

img022_1

今回、通販を利用したことがある(はい)とお答えになったのは100%。ほかのママさん達がどうなのかはちょっとわかりませんが、55192会員の方は皆さん通販経験者のようですね。頻度については「2~3カ月に1回」の方が約38%でトップ。続いて「月に1~2回(約31%)」「年間数回(28%)」「月に3~4回(約2%)」「月に5回以上(約1%)」という結果になりました。

Q3. 通販を利用する理由は? (複数回答可)

img022_3

さらに利用の理由としては、「カタログや商品説明を見ていると楽しいから」というお答えが一番多くて約63%。オシャレな写真や便利な機能などを見たり読んだりしているうちについ欲しくなっちゃう…そういう気持ちわかります!

その他は「近くのお店では売っていない商品が手に入るから(約62%)」や「買いに行く手間が省けて便利だから(約55%)」「価格が安いから(約32%)」というお答え。「お気に入りの指名商品があるから(約19%)」とお答えの方は、どこの通販で何を扱っているかをよくご存じの方?もしかして達人なの…?!

Q4. 年間で通販に使う金額は?

img022_4

皆さんの“通販サイフ”はどのくらい弛んだことがあるのか?というワケでお聞きしたところ、
第1位は「1万円以上3万円未満(約31%)」でした。
第2位が「3万円以上5万円未満(約22%)」、
第3位が「5万円以上10万円未満(約20%)」
という結果になりましたが、中には「20万円以上(約1%)」という方も!

Q5. 通販で買ったことのある一番高いものはいくら?それはなに?

おしゃれ編

「2万円のコート。 もちろん独身時代です。」(とらたろう) 「プラダのリュック、55000円 ブランド品は通販では買わないことにしていたのですが、ずっと欲しかったので思い切って。」(ママミ) 「5年前ぐらいに買った本皮の黒のジャケット。5万ぐらいしました。」(まおママ) 家具&家電編

「収納棚。1個1万くらいの物をその時は4個まとめて買った。」(ヨネ) 「スライド式本棚(4万円位)。家中にあふれかえっていた本を何とかせねば…と思ったのと収納力があり、かつ使いやすそうだったので。結局は1台では入りきらず、同じ物をもうひとつ購入しました。」(ふうろ)「15000円くらい。パソコン。」(ともきち) 子育て編

「22800円のベビーカー。大型赤ちゃん用品安売り店や特売品と比較しても、同じ型番のものが一番安価だったので購入しました。1歳くらいまでの赤ちゃん用品は、同じものでも病院でもらった通販会社(カタログ)が店頭よりも安価だったり、通販でしか手に入りにくい便利グッズなどがあったので、よく愛用していました。」(ゆらりん) 「子供が生まれた時の身長、体重と同じに作ったテディベアです。」(あきちゃん) 「ベビーベッドとベビー布団のセットで19800円。」(ゼンゼン) アラカルト編

「140000円で屋内物干し台のセット。」(うっきーゆうき) 「長年家具等も沢山買いすぎてよく覚えていませんが、結婚が決まった時に仕事も忙しく、どうせ結婚指輪は買うのだから婚約指輪もナシという話になっていたのですが、たまたまジュエリーショップからのカタログが来たので“指輪”を買ってもらいました。高額ではない?ので大きな声では言えませんが“3万5千円”でした。」(みみ) 「自動車保険の契約 4万2千円。」(あや)

●感想

注文してから家に届くまで、なぜかプレゼントを待っているみたいにちょっとウキウキしてしまう通販。そんな「通販」をテーマにした第22回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。お店に行かなくても欲しいものが買える手軽さ、豊富な品揃え…今回のアンケートでも通販がひとつの“ショッピングの手段”として定着していることがよくわかりました。皆さんも失敗と成功を繰り返しながら、通販上手を目指してくださいね!

第23回目の投票テーマは「お子さまの写真、撮っていますか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

小さな成長、大きな発見!…今日も元気にゴーゴー育児! (byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
どうしてる?通信販売ショッピング
投票期間
2001.05.10~2001.05.16
有効回答数
177
質問内容

Q1: あなたは通販を利用したことがありますか?
Q2: Q1で「はい」とお答えの方にお伺いします。どのくらいの頻度で利用していますか?
Q3: 通販を利用する理由はなんですか?(複数回答可)
Q4: 年間で通販に使う金額はどれくらいですか?
Q5: 今まで通販で買ったもので、一番高いものはいくらで、それはなんですか?
Q6: 何の通販をよく利用しますか?(複数回答可)
Q7: 通販でよく買うものはなんですか?(複数回答可)
Q8: 今まで通販で買って「良かった、大成功だった!」と思うものはなんですか?
その商品を良かったと思う理由を教えてください。
Q9: 逆に、今まで通販で買って「失敗した~!」と後悔したものはなんですか?
その商品と後悔した理由を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.