おけいこごとのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

挑戦! ママのおけいこごと

Weekly ゴーゴーリサーチ(第42回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

秋といえば、オシャレ、食欲、そしてスポーツ・文化の季節! 天候も涼しく過ごしやすくなって、何か趣味やおけいこごとを始めたいなぁ…なんていう方も多いのではないでしょうか。
そこで第42回目のゴーゴーリサーチNOWは、そんなママのおけいこごと観についてアンケートを実施してみました。子育てが一番! というママだって、時々は自分の時間が欲しくなっちゃうもの。たとえ今は時間がなくても、いずれはやってみたいと思う事もあるのでは? 今回も154名の方が質問に答えてくれました。さぁ、全国の55192ママのおけいこごと事情、大公開です!

Q1-1.この秋、はじめたいことは?
Q1-2.具体的に教えてね!

010_1

トップは
やりたいことはあるが、この秋は無理だと思っている(約46%)」
というお答え。続いて
今は特に考えていない(約35%)」
やりはじめようと思っていることが具体的にある(約10%)」
既にやりはじめたおけいこごとがある(約9%)」という結果になりました。
やはり子育て中のママは忙しいんだなぁと実感。何かをはじめるのにもある程度の準備が必要なんでしょうね。

010_2

また寄せられたご意見をまとめてみると、やりたいおけいこごとは「スポーツ系(テニス・エアロビクス・スイミングなど/約25%)」が第1位。2位は「音楽・ダンス系(ピアノ・ゴスペル・フラメンコなど/約17%)」でした。

中には「秘書検定」や「アロマコーディネイター」などの資格ものも。結果的にはやや少数ではありましたが「やりはじめようと思っていることが具体的にある」という方と「既にやりはじめたおけいこごとがある」方を足すと、およそ5人にひとりがおけいこごとについて具体的に考えたり行動したりしているということに。

チャレンジ中の方!ぜひ、がんばってくださいね。

Q2-1.今まで続けているおけいこごとはある?
Q2-2.具体的に教えてね!

010_3

この質問については 「特にない」がトップで約51%。あとは 「かなり長い間、続けたものはあるが、今はやっていない(約38%)」 「ある(約11%)」 というお答えでした。

003_

具体的にみると、続けていたことの第1位は「音楽・ダンス系(ピアノ・電子オルガン・コーラスなど/約33%)」。2位は「スポーツ系(エアロビクス・スイミング・テニス/約19%)」と「文化教養系(華道・茶道・書道など/約19%)」。

ママの場合、とくに目立ったのが「ピアノ」「華道」「書道」で、Q1の“この秋はじめてみたいこと”で人気があった「スポーツ系」と対照的。これからは体を動かしてみたいわ!と思っているママがたくさんおられるのかも知れませんね。

Q3-1.チャンスがあったら挑戦してみたいおけいこごとは?
Q3-2.(その他とお答えの方)具体的に教えて!
Q3-3.最もやってみたいこととその理由を!

さて、おけいこごとができる条件がすべて整ったら?…55192ママたちはいったい何をやってみたいのでしょう? ではベスト5の発表です。

【ママが挑戦したいおけいこごと・ベスト5】 第1位 スポーツ系 … 体を動かすってやっぱり気持ちイイよね! 第2位 語学系 … 国際化時代なのよね、ママの世界も。 第3位 パソコン系 … ショッピングにホームページなどなど、やりたいこといっぱい! 第4位 お料理系 … みんなに、ママおいしいよって言われたいもん。 第5位 音楽・ダンス系 … 自分を何かで表現するって楽しい!

003_6

●こんな意見もありました! ・大学に行きたい! ・南京玉すだれ ・ドールハウス ・フラワーアレンジメント ・自動車免許取得 などなど

この質問は複数回答OKだったのですが、お一人当りの平均チェック数は約2.5個! このことからも、ママのおけいこごとに対する興味・関心度はまずまず高いといえそうですね。

それでは皆さんの「挑戦したいこと」とその理由をフリーコメントでご紹介しましょう。体を動かしたい方、趣味と実益を兼ねた方、ストレス解消、ダイエット…さてさて、ママの思惑はいかに?!


【挑戦したい!スポーツ系】

エアロビクスやアクアビクスなどをしたい。出産後、家に居る時間が長く運動不足で体重も増えてきたし、子育てでなにかと貯まってしまうストレス解消にもなりそうだから。(ルル)スイミングスクールに通いたい! 小学校の頃から習っていたのですが、中学の頃やめてしまいました。が、就職後近所のスポーツクラブに週一回通いだし、非公式でしたが、クラブ記録タイムをだしたこともあります。結婚後にやめてしまいましたが、また水に浮きたいなぁ、と思う今日この頃です。(ゆらりん)スポーツ系ならなんでも。最近体重・体型がやばくなってきたのでなんとかしたい。ストレスも発散できそう。(ヤン)ダイビング…野生のイルカと泳ぐことが長年持ち続けている夢です。(ゆきちゃん)テニス。以前に数ヶ月だけ習い、せっかく基本ができるようにまでなったのに、妊婦になってしまい途中で断念してしまって、それ以来やってないので、せっかくだからまた基本からはじめて、上達したいなぁ~と切望しています。(くまママ)ママさんバスケット。近所でやってるチームを探したのですが、選手の平均年齢がとても若く(10才近く)ついていけなかったので、同じ生活パターンのママさんのチームを探そうかなぁ…。(KSK)【挑戦したい!語学系】

フランス語です。新婚旅行先がフランスだったんだけど、とっても素敵なところで、もう一度行きたいなと思っています。そのときに、現地の人とかと何気に話せたらいいなと思って。もう5年も保留してるんですけどね。(ぶぅにゃん)英会話。娘が4月からアメリカン・プリスクールというアメリカ方式幼稚園に通いだし、少々英語を口にするようになってきました。普段の生活の中で一緒に英語で話をしたいので…。(まりちん)英会話をマスターしたい! 憧れのブロードウェイミュージカルを本場アメリカで見た―い!! 同じテンポで笑ったり涙したりしたい。沢山の方が被害に遭われたテロがあって危うい状態らしいけど絶対無くならないで欲しい。被災者の方達のためにも…。(りん)中国語。学生の時少し勉強したものを忘れたくないから。(コルビー)英会話をやってみたいです。以前に通ったことがあるけど中途半端に終わって、今、仕事でも必要だし、将来家族で海外旅行も行きたいので。そのときに困らないぐらいの英語を覚えたいです。(るみまま)語学(英会話)…やっぱり国際社会なので一般的な会話位は英語で喋れた方がいいかな?と思ってます。それと映画などでも字幕に頼らず見ることができたら楽しそう。(チハのママ)【挑戦したい!パソコン系】

PC関連の資格を取るための勉強をしてみたいです。今も、ある程度はPCを扱う仕事をしているのですが、どうやら性に合っているようなので、もっと究めて(笑)みたいかなぁ、と。もっとも、私が仕事でつまずく度に偉そうな態度で教えてくれる旦那を見返すこともできるかも…? というのが本音だったりします(笑)。(みやこ)パソコンでHP作成と、子供のためのオリジナル・グッズ作り。(ぷーまま)パソコンのいろんな資格をとって在宅ワークをやりたい。(りおな)パソコンの勉強をしたいです。事務の仕事をしているんですが、パソコンの操作を知らないとついていけない…これが現実です。(ゆみたん)パソコンをもっと出来るようになって自宅で仕事をしたりパートで働けるくらい にしたい。少しでも家計のたしに。(なつきち)【挑戦したい!お料理系】

いろいろな種類のお料理を勉強して、家族やお友達をおもてなししたい。(まあちゃんママ)パン教室に通いたい! 結婚して朝ご飯がパンになったことから、パンが大好きになって自分でいろいろ作りたいと思ったので。もう少し娘が大きくなったら、手作りパンを食べさせてあげたい。(うー)毎日主人のお弁当を作っているのですが、栄養のバランスまで教えてくれる料理教室に行きたいです(長女も春から幼稚園に行くので、材料は一緒で大人と子供のおかずの作り方など)。でも一番は、イタリアンなどおしゃれな料理が習いた~い。(とも)料理教室に通いたいと思ってます。料理は嫌いじゃないけど苦手です。手際が悪くていつも時間がかかって作るのに疲れてしまいます。そこで料理教室に通って、料理を作る楽しさとか要領を覚えていけたらいいのになぁと思う毎日です。(あやちゃん)【挑戦したい!音楽・ダンス系】

お琴。今まで長い間していたことだしお琴を弾くことがすきだから。2番目の子供がまだ2ヶ月だから自分で座れるぐらいになったらまた始めたいと思っている。(美佐ちゃん)クラシックバレエ。娘にもバレエを習わせていますが、一緒にやれたら良いなーということと姿勢がよくなるときいたこと、そして何よりも自分のために育児以外のことに一生懸命なれること。(ともママ)ダンス。とにかくダンスなら何でも。どこかで音楽がかかると踊らずにはいられない体質なんです。10年間もジャズダンスをやったのですが、病気のため断念。自分で振り付けから衣装のデザインまでできるので、このまま過去の栄光にしたくない! もうブクブク太る体にもう愛想が尽きました。もうすぐ1歳になる息子には私がダンスを教えてあげるつもりです。(ありすがわ)ピアノ。幼稚園から大学まで習っていて、その頃は練習とかあまり好きではなかったけどやめるとまた弾きたくなりました。家にピアノがあるんだけど、アパートで弾く勇気がないのです。でも子供にはやらせたいので、そのとき私もまた始めようかなと思ってます。(まるみく)【挑戦したい!その他】

今台湾に住んでいるので、ここでしか習えないものを習いたいと思っています。とくに足ツボマッサージ。簡単ではないですが、覚える価値ありと思います。(はるくん)書道。それも「仮名の書道」をしたいです。美しい字でお手紙や料紙・色紙形に書いてみたいです。(かずママ)キルト。今まで続けていたが、出産後出来なくなりました。まとまった時間がないのと子供に邪魔されるのが理由です。キルトは小さな布を縫い合わせ大きな作品に仕上げるのが魅力的です。こまめにチクチク縫う作業は大変ですが、集中しているので嫌なことを考えなくて済むし、また出来上がりを想像するとワクワクしますよ。娘はまだ2歳でちょっと反抗期なので3歳くらいになったら一緒にやりたいです。(まあさ)トールペイントをやってみたいです。自己流でやってもうまく仕上げることが出来ず、イライラしてばかりで途中でやめてしまいました。習っていたママに聞くと、やはり講師の方に聞きながらの方が上達もするしコツもつかめるそうです。ちょっとした所に自分が作った物が飾ってあるといったような『おしゃれなママ』的なものにも憧れてしまいます。(ちこり)趣味と実益を兼ねてベビー服作りをやっていますが、中学生時代の家庭科でしか裁縫の勉強をしたことがないのでいつも自己満足の世界です。本格的な技術を習得できれば子供服だけでなく気に入ったデザインの自分の服やダンナの服が作れるので、機会があれば是非やってみたいと思っています。(ヒロラブ)約15年続けてる生け花をずっと続けたい。今は子供が小さいので週1回のお稽古だけだけど、余裕ができたら展覧会にも出品したい。(まゆひめ)臨床心理学(カウンセラー)を勉強してみたいです。 もちろん、キャリアアップと仕事の幅を広げるためです。(れみー)おけいこごととはちょっと違うんですが…。10年程前に免許は取ったんですが、ずっとペーパードライバーなんです。それまでは運転の必要性を特に感じていなかったのですが、子供が出来てからは 「運転が出来れば…」と思うことが多く、これから幼稚園などに通い出すと絶対運転できたほうが便利だと思います。それで自動車学校の〈ペーパードライバーコース〉に通いたいなぁと考えてます。(たっくんママ)

●感想

ママのおけいこごとについてお聞きした第42回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。
実際に今すぐはじめるのは無理、とお考えのママも「チャンスがあったら挑戦したいおけいこごとは?」の質問には積極的に答えてくれました。子育てで自分だけの時間がとれないこと、またいろんなことをお子さまと楽しみたいとの思いからか「子どもと一緒にスイミング」や「子どものためにお料理教室に」「子どもの送り迎えに車の免許」という意見もあり、やはりママはいつでもママなんだなぁということを実感。でも育児とおけいこごとがうまくマッチングできれば、まさに一石二鳥! ぜひチャンスを見つけてトライしてみてくださいね。

第43回目の投票テーマは「どうなる・どうする七五三!?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

上手な気分転換も、子育て上手のヒケツかも…ゆったり気分でゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
挑戦! ママのおけいこごと
投票期間
2001.10.04~2001.10.10
有効回答数
154
質問内容

Q1-1: この秋はじめてみたいおけいこごとはありますか?
Q1-2: それは具体的には何ですか?
Q2-1: 今まで続けてきているおけいこごとはありますか?
Q2-2: それは具体的には何ですか?
Q3-1: チャンスがあれば(時間、お金、きっかけなど)、挑戦してみたいおけいこごとはどんなことですか?(最大3つまで選択可)
Q3-2: 前の質問で“その他”を選択した方にお伺いいたします。具体的に教えてください。
Q3-3: 最もやってみたいことと、その理由を具体的に教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
婚活サービスの株式会社IBJが「お子さまの健やかな未来を応援する会」オフィシャルサポーターに仲間入りしました。
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
深さ5㎝の深皿で煮込みもスイーツもお手軽に調理できちゃう「東芝 オーブンレンジ」
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
2017年も開催「ミキハウス ハッピー・ノートファーム」
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.