クリスマスのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママだってほしいXマスプレゼント

Weekly ゴーゴーリサーチ(第51回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

先週に続いて、クリスマス第2弾! 今回は「ママだってほしいXマスプレゼント」と題してアンケートを実施しました。お答えいただいたのは215名の皆さん。
さてクリスマスは子どもたちだけのもの? いえいえそんなことはありません。やっぱりママだって素敵なサンタさんからのプレゼントが欲しいはず。そこで今回のリサーチとなったのですが…ところで皆さんは昨年の記念すべき第1回ゴーゴーリサーチNOWを覚えていらっしゃるでしょうか? なんとテーマは「ママだって欲しいX'masプレゼント!」。そう、なんと今回と同じテーマだったんです。というわけで今回の結果は、昨年のものと合わせてご覧いただくと、また違ったおもしろさがあるかも…(質問項目はちょっと異なりますが)。
それでは2001年版「ママだって欲しいXマスプレゼント」の結果発表で~す!!

Q1.昨年、Xマスプレゼントもらった?
Q2-1.ズバリ何をもらったの?(もらった方のみ)
Q2-2.もらったプレゼント、満足してる?

img212_1

昨年クリスマスプレゼントをもらったという方は約27%。その内容としては第1位が「アクセサリー・時計」第2位が「ブランド物のバッグ・財布」第3位が「コートなどの衣類」でした。さらにプレゼントに対する満足度を聞いたところ、「大変満足している(約62%)」「一応満足している(約16%)」「どちらとも言えない(約14%)」「不満だった(約8%)」という結果に。
やはりプレゼントの定番・アクセサリー、バッグは健在でした。品物については「これが欲しい」とリクエストするのかしら? それともパパが自分のセンスで選んでくるの?…これは次のチャンスに、ぜひ聞いてみたいですね!
またパパからではなく「子供たちから一見、ゴミに見えちゃうツリー」というお答えもありました。一生懸命作ったのかな? 可愛いですね~。

Q3-1.今年、もらえるとしたら何が欲しい?(2つまで)
Q3-2.具体的には?
Q3-3.もらえる可能性は?

img212_2

実は…今回のQ3-1とまったく同じ質問を、昨年のアンケートの時もしていました。今年のお答えの中では、「ゆったりした時間」がトップで約38%。続いて
衣料品・靴(約22%)」
アクセサリー(約20%)」
バッグ・財布(約15%)」
旅行(約15%)」という結果になりました。
昨年と比べてみてもあまり大きな変化はありませんが、やはりママはいつでも「ゆっくりできる時間」が一番欲しいみたい。

具体的に欲しいものを教えてもらったQ3-2でも、“モノ”に混じって「ひとりでゆっくり10時間くらいどっぷり寝たい」「おいしいものが食べたい」などのお答えがありました。時間はなかなか作りにくいものですから…ナットクですね~。

img212_3

ところが、プレゼントがもらえる可能性に関しては「たぶんもらえない」が約48%で第1位に。今からでも遅くないかも知れません。パパにさりげなくアピールしてみては???

Q4.今年はどんなクリスマスになりそう?

【おうちでゆっくり派】

1歳の息子とにぎやかなクリスマスになりそう。ケーキを手でぐしゃぐしゃにして、大騒ぎになるでしょう。それも楽しみですが…。(Rakko/京都市下京区)3連休なのでパパも一緒にごちそう作って、ケーキを食べて飾り付けをして、家族3人でクリスマスパーティーをしようと思ってます♪ ターキーもハム太郎ケーキも注文済みでーーす!(ぼんぞうママ/新潟県新潟市)4カ月の息子と、今からクリスマスに向けて盛り上がってま(私が盛り上げてます)。まず、毎年出窓に飾ってるツリーを飾り、夜お部屋を暗くしてツリーの電飾を見ながらジングルベール♪ などのクリスマスソングを歌ってます。息子は電飾が楽しいらしく、目をキラキラさせて見ています。とってもいい表情の息子を見てるとこっちまで嬉しくなってきます。この調子で、クリスマスまで楽しく過ごそうと思ってます。(ふうか/埼玉県さいたま市)ちょっとがんばっていつもより豪華なごちそうを作って、家族みんなで楽しく過ごす毎年と同じクリスマスでしょう。ママもプレゼント欲しいなぁ…。(じゃむ/奈良県大和高田市)【パパはお留守だけど派】

イブもクリスマスも主人は仕事で遅いので、今年も家族でクリスマスはできそうにありません。毎年子供にはかわいそうだなーと思い、同じようにお父さんがお仕事で…というお友達とクリスマスパーティーをしています。去年まで8人でしたが今年は12人に増え、また賑やかになって親子で楽しいクリスマスをすごせそうです。(のんのん/東京都日野市)郵便配達が仕事の主人はクリスマスやお正月は一番忙しいときで帰ってくるのが遅く、毎年クリスマスはツリーを飾るくらいで特別なことはありません。しかも今年は1歳4ヶ月の長女が触りまくると思うので出さないことになりました。ちょっと寂しいですが子供達もわかってくれています。毎年子供達にクリスマスプレゼントもないのですが今年はなぜか5歳の次男が幼稚園に行くようになりクリスマスを異常に楽しみにしているので、子供達に何か買ってあげようかなと思っています。(ぴこ。/大阪市東淀川区)うちのお父さんは現在、長期出張中です。クリスマスに戻ってこられるかはわかりません。その頃には子供が冬休みに入っているので、出張先に遊びに行っちゃおうかな?(さんちゃん/宮城県岩沼市)【ママは忙しいぞ派】

きっと、お料理の準備だのお客様のお相手だの…。ママはいつもより忙しく動き回るのだと思います。(みりママ/名古屋市守山区)ごはんづくりにヘトヘトになってしまい、ぐったりと眠りに就く…。(きみこ/埼玉県さいたま市)家族のためのX’masの料理の仕込み・作り・片付け、部屋の掃除・飾り・片付け…家政婦のように家事に専念し、働きづめで終わると思う。結婚するまでは、旅行に行ったり、食事したり、プレゼント交換したり…今考えると夢を見ていたような感じです。何かが欲しいわけじゃないけど、我が家にもX’masっていう行事があるということを理解していて欲しい。(あやちゃん/東京都八王子市)外に働きに出て、プレゼント買って、お料理作って、サンタの服を着て盛り上げて、普段の日に輪をかけて大忙しの日です。多分…。(ぶぅにゃん/茨城県常陸太田市)【これが楽しみ派】

誕生日が近いため(22日)毎年、主人がいろいろ考えてくれます。 今年はちょうど会社が長期連休のため、ずっと行きたかったポルトガルにつれていってくれるそうなので(スペイン在住なので遠くないです)楽しみにしています。(さきさき りんりん/海外・スペイン)普通の家族で過ごすクリスマス でも伊勢丹で限定30個のケーキを予約したので楽しみ。(ひろちゃん/京都府舞鶴市)実家に帰省するので、ゆっくり過ごせると思う。今から楽しみです!母が自宅で洋菓子教室を開いている人なので、久しぶりに母の手作りケーキが食べられるかと思うとすごく嬉しいです。(すーちゃん/大阪府豊中市)1歳10カ月の娘がいます。娘は「きかんしゃトーマス」が大好きなので、今年は「トーマスのクリスマスケーキ」を予約しました。 ただ、このケーキはなかなか取り扱っているお店がなく、探すのに苦労しました。 やっと見つけたお店は車で1時間もかかる所ですが娘の喜ぶ顔が見たいのでパパもはりきってます!  プレゼントも買ったし早く娘の喜ぶ顔が見たいです♪  そんなわけでママにとって今年のクリスマスはプレゼントも無いでしょうが(涙)、娘の笑顔が最高のプレゼントになりそうです♪  ま、それでも私は嬉しいですけどね(笑)。(あやまま/埼玉県春日部市)【その他】

12月22日が私のお誕生日なのです。今年は22日から3連休なので2泊3日でお泊りの予定です。会社関係の保養所ですが、すごくいいホテルなので、お誕生日あんどクリスマスのお祝いのディナーを楽しみたいです。(やすよ/千葉県松戸市)歌うツリーを買って、早速飾り付けもして娘に喜んでもらおうとスイッチオンにしたら、娘は「恐い恐い」と連発して大泣き…。確かにツリーの目玉がぎょろっと見開いて声も太い…。スイッチオフにしても娘はツリーを見るだけでもうだめ。せっかくのツリーも押入れに…。今年はツリーなしでクリスマスを過ごしそう(とほほ)。24日と25日の一日は自宅で御馳走を作って、一日は外食したいです。(さやかのママ/大阪府門真市)子供ができて初めてのクリスマス。今までのように2人じゃないから、きっとムードなんてものはないでしょうね。 たまにはムーディーに過ごしてみたいけど…。もうすっかり「お父さん」「お母さん」になっちゃいました。(ともりんきゅー/兵庫県尼崎市)今年はもうすぐ3歳になる娘とダンナと初めての家族旅行でハウステンボスへ…。最高のクリスマスになることはもう決まり!! です。(ゆきちゃん/香川県高松市)

●感想

街にはジングルベルのメロディーが流れて、子どもたちもすっかりクリスマスモード。そんな中、今回のゴーゴーリサーチNOWはママにスポットを当て、「ママだってほしいXマスプレゼント」をテーマにお届けしました。結果はいかがだったでしょうか。
子どもが生まれて小さいうちは、やはり「子どもが中心」のクリスマス。フリーコメントでも「子どもが大きくなったら、パパと2人でお出かけしたいな」という声がちらほら見られました。お出かけしなくても、ちょっといつもと違うムードが楽しめたら…と思っているママは多いのではないでしょうか? 仕事で忙しいパパもいらっしゃるでしょうが、ちょっとママに素敵な思い出、プレゼントしてあげてください! [55192.com]からのお願いで~す。


第52回目の投票テーマは「風邪!ひいてませんか?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

家族が増えるとクリスマスも2倍楽しい、3倍うれしい。しあわせ実感ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママだってほしいXマスプレゼント
投票期間
2001.12.06~2001.12.12
有効回答数
215
質問内容

Q1: 昨年のXマスにプレゼントをもらいましたか?
Q2-1: もらった方のみ、お答えください。ズバリどんなプレゼントをもらいましたか?(25文字以内)
Q2-2: その満足度は?
Q3-1: 全員にお答え願います。今年のXマス、プレゼントをもらえるとしたら、どんなものがほしいですか。(2つまで可)
Q3-2: 「その他」を選んだ方は具体的に教えてください。
Q3-3: もらえそうな可能性は?
Q4: ママにとって今年は、どんなXマスになりそうですか? フリーコメントでお答えください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.