100円グッズのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

100円ショップに行ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第110回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

巷で人気の「100円ショップ」。アイテムも豊富に揃い、お店の中を見ているだけで何だか楽しくなっちゃう…というママパパも多いのではないでしょうか。
最近では、100円グッズを使ったインテリア・コーディネイトやクラフトなどもたくさん紹介されており、いわゆる“必要品”を買うという目的だけでなく、暮らしを楽しむために行く、という新しい感覚の利用者も増えているようです。
そこで今回のゴーゴーリサーチNOWは「100円ショップに行ってますか?」と題して、みなさまの100円ショップ利用法について、アンケートを実施。思わずお店に出かけたくなっちゃう、楽しい情報満載でお届けします。

Q1.100円ショップを利用してますか?利用する場合、その頻度は?

img227_1

今回のリサーチでは
「月に1、2回」という方が約53.0%。
続いて
「週に1、2回(約18.9%)」
「2、3ヵ月に1回(約18.1%)」
「めったに行かない(約4.8%)」
「いったことがない(約4.3%)」
「ほぼ毎日(約0.9%)」
という結果になりました。

バラエティ豊かな品揃えの中には、子育てにぴったりのグッズもいっぱい。ファミリーで利用できる100円ショップは、すっかり“わが家の定番ショップ”というところでしょうか。

Q2-1.100円ショップでよく購入するものは?(3つまで)
Q2-2.その他の場合は具体的に

img227_2

トップは
「カゴ、収納グッズ」で約60.3%。
あとは
「キッチン用品(約51.1%)」
「文房具(約50.7%)」
「お掃除や洗濯用品(33.3%)」
「食料や飲料(約27.4%)」
「おもちゃ(約22.2%)」
などが上位にランクインしました。

お答えが一番多かった「カゴ、収納グッズ」は、バラバラしがちな育児用品や子どものオモチャを片づけるときなどに便利。また毎日使う「キッチン用品」や、シンプルな「文房具」、またすぐなくしたりすることの多い「おもちゃ」などもよく利用されていました。

子どものものからママパパ、家族が使うものまで、豊富に揃う「100円ショップ」の魅力が反映された結果ですね。
また「その他のお答え」は次のようになりました。

Q2-2: 100円ショップでよく購入するもの その他のお答え

・PCのゲームソフト
・パソコン関係
・プラスチック製のイス
・レジャーシート
・髪ゴム

Q3.どんな時に100円ショップに行きますか?

img227_3

「買いたいものが安く買えるから」というお答えがトップで約81.7%。
続いて
「ただなんとなくフラッと(約22.2%)」
「まとめて同じものを揃えやすいから(約8.9%)」
「そこでしか買えないものがあるから(約8.1%)」
「子どもにどれでも選ばせられるから(約5.2%)」
という結果になりました。

品物をどっさり山積みしたお店の前を通ると「何かいいものあるかも…」と、ついフラッとはいってしまうというママパパが多いのも「わかる!」という気がしますネ。

Q4.育児に役立つ、または子どもが喜ぶ、おすすめの100円グッズがあれば教えてください。

【ベビー&育児編】

100円でオマルが売っていたのにはびっくり!! もちろん買って使っています。(りょうまま/名古屋市南区)みんなにおすすめしてるのは大中小3つ入って100円のジョウゴ。あれの大って母乳絞りにべんり!カップも大きいし熱も大丈夫だから消毒もできるし、直接哺乳瓶に受けれるから衛生的で本当におすすめ。(ぷ〜吉/大阪府高槻市)コンセントキャップ。たくさん入っているのに100円。エプロンクリップ、ペットボトルのストロー付きキャップ。(あきりん/愛知県豊田市)ドアがバタンと閉まらないようにするドアストッパーを百均で買いました。これをつけておけば、ドアがもの凄い勢いで閉まる事もなく、子供が指をはさむ心配もないので安心です。(まさちゃん/滋賀県近江八幡市)トレーニングパンツ! 普通に買うと安くても100円じゃ買えません。 何回も洗ってはきふるすなら安くて十分。結構しっかりしています。(ゆうゆ/埼玉県狭山市)おまる(補助便座はキャラクターものを買ったのですが、100円ならおまるもあってもいいかなと思って)、スタイ(とにかく数が必要なので)、おもちゃ(プラスチックの輪に三色のかぎ型のおもちゃがついたもの、子供が持ちやすくてグッドです)。(やっくん/埼玉県入間郡)小さなすり鉢、イチゴ用スプーン、おろし金を100円ショップで買いました。今は離乳食作りに大活躍してます。(でみ/東京都荒川区)ふたつきのバケツです。使用済みの紙おむつなど入れています。(ヨシヨコ/神戸市北区)ベビーカーのハンドルに100円ショップで売っているS字フックを付けると、重い荷物を引っ掛けられて両手が空くので良いですよ。(こま/鹿児島県姶良郡)ミニ絵本は種類も多くとってもお薦め!! 普通500円はするけど100円なら破かれようが、落書きされようが気になりませんよ。(くまちゃん/埼玉県さいたま市)子供の食器は可愛くて種類が多いので離乳食用にもOKですね〜♪ その他にはスプーンとかスタイも良かったです(-^〇^-)。(ゆみまま/秋田県秋田市)【子ども&家事編】

100円なのに沢山入っているおままごとせっと!!(フライパン、目玉焼き、フライ返しなど)(ゆうきママ/埼玉県草加市)あんぱんまんのいろいろなキャラクターのぬいぐるみが一個100円であって買ったりUFOキャッチャーで取るより安いのでおとくです。(まゆまゆ/大分県大分市)お風呂の中に貼れるスポンジ素材のパズルっぽいもの! 動物とか乗り物とか数字とかあって1歳頃から使ってみたのですが、パカパカとすぐはめられてとっても喜んでました。かびても100円だから潔く捨てれるのが魅力! 2歳になったので次は数字にする予定!!(みゆママ/神奈川県横須賀市)おもちゃが安いので、ついつい行くたびに選ばせています。子供もワクワクしながら選べて、親もお財布が痛まないので、一石二鳥です。(かずママ/千葉県船橋市)お出かけの時にもっていける小さなおもちゃが便利です。なくしても惜しくないかなと思えるので。(あちゅくん/千葉県松戸市)キャラクターものの文房具や、この前買ったんですがハリーポッターの下敷きとボールペン。これが旬だというものが100円であれば飛びつきます。(プリンちゃん/東京都江戸川区)洗濯用ネット。子どもの服を入れて洗濯するのに、たくさんいるので安くて助かる。(じゅんたま/兵庫県西宮市)お弁当グッズが多いので、いろいろ楽しめます。中でも、かわいいバランやおかずケースはおすすめ。(Kママ/千葉県成田市)ファイル類はプラスチックのケースになったものもあって、子供の予防接種の書類等を入れておくのに重宝しています。いろんな大きさがあるので、用途別に分けて大切なものはなくさないようにファイル!(マダム洋子/岡山県倉敷市)

●感想

宝探し気分でお買い物が楽しめる「100円ショップ」をテーマにした第110回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。
繁華街にも郊外にも、どんどん増え続けるる「100円ショップ」。最近の不況の影響もあって、利用者も激増中とか。でも、いくら安いからといって何でも買うのではなく“必要なものを上手に購入”してこそ利用のし甲斐があるというもの。

買いすぎにはくれぐれも注意して、ショッピングを楽しんでくださいね!

第111回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「洗い分けしてますか?ベビー服」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

もうすぐ春。足音に耳をすませて、ドキドキわくわく…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
100円ショップに行ってますか?
投票期間
2003.02.20~2003.02.26
有効回答数
627
質問内容

Q1: 100円ショップを利用してますか?利用する場合、その頻度は?
Q2-1: 100円ショップでよく購入するものは?(3つまで)
Q2-2: その他の場合は具体的に。
Q3: どんな時に100円ショップに行きますか?
Q4: 育児に役立つ、または子どもが喜ぶ、おすすめの100円グッズがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

元気をもらえた子どもの言葉
抽選で10名様に、ミキハウスの「クリスタルラインストーン付きフォトアルバム(ポケット式)」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
マザーズセレクション大賞 &ベストマザー賞
ミキハウス子育て総研が発行している子育て情報誌「Happy-Note」の特別号では、ママたちの投票によって選ばれた「マザーズセレクション大賞」の受賞商品を紹介しています。今回は、ハッピー・ノート ドットコムをご利用いただいているママたちがオススメしたい商品への投票をお願いします。
投票する
今週のプレゼント

特別編リサーチ!

子育てファミリーの移住意向調査2016年
Weeklyゴーゴーリサーチ特別編として、お子さまがいるファミリー(妊娠中含む)の 地方移住についてのお考えについて、結果にまとめました。
見る

特別コラム!

子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条
第606回「防災対策してますか?」のリサーチに寄せられたママ・パパの声をもとに、 Happy-Note.com編集部が「子育てママと子どもにオススメ 防災対策10ヵ条」を提唱します。
見る
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.