ストレス解消法のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ママのストレス解消法は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第167回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「ストレス」は代表的な現代病と言われています。私たちのまわりにはストレスの原因になり得るものがいっぱい!
とくに子育て中のママパパは、慣れなかったり思い通りにいかなかったりする毎日の育児によって、多かれ少なかれストレスをため込んでいる可能性があります。

そこで、今回のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマはずばり!「ママのストレス解消法は?」です。
ちょっと最近疲れてるかも、無理しちゃってるのかな…と思った時に即実行できるお手軽なものから、「エイッ!」と思い切って行動しちゃう解消法まで、全国の55192ママパパのストレス対策をどーんとご紹介します。
この機会にぜひ、みなさまもご自分のストレスを見直してみてはいかがでしょう???

Q1.最近、ストレスを感じていますか?

img513_1

まず最近のストレスについてお聞きしたところ
「少し感じている」という方がトップで約52.6%。
続いて
「かなり感じている(約40.8%)」
「あまり感じていない(約6.5%)」という結果になりました。

これで、なんと10人のうち9人以上のママが何かしらのストレスを感じている、ということがわかります。

Q2-1.ママのストレスの原因は?(複数可)
Q2-2.その他の場合はどんなことですか?

img513_2

さらにその原因に関しての質問では
「育児(約71.3%)」
「夫(約43.1%)」
「夫の実家(約26.4%)」がベスト3にランクイン。

あとは
「ママ友とのつきあい(約15.9%)」
「仕事(約14.1%)」
「近所づきあい(約9.9%)」
「介護(約1.0%)」という結果でした。

なんと上位に入ったのがすべて“家族”に関すること!本来、くつろげる場所であるはずのおうちの中にストレスの原因ベスト3があったとは驚きです。
でも身近だからこそ、ストレスだと感じることも多いのかもしれませんね。

また「その他の原因」のお答えも、実にたくさん寄せられました。
ストレスの原因はひとりひとりの方の性格やライフスタイル、生活環境などによってそれぞれやはり違うのでしょうね。

Q2-2:【ストレスの原因~その他のお答え】

・ダイエット
・妊娠、悪阻
・家計のやりくり(ローン返済など)
・騒音などの住宅環境
・仕事を辞めたこと
・体調や性格についての自己嫌悪 ・自分の実家
・社会からの疎外感、孤独感
・寝不足
・自分の時間がないこと
・同居
・保育園の先生

Q3.ストレス解消や気分転換にどんなことをしていますか?(複数可)

img513_3

次にみなさまのストレス解消法についてお聞きしました。
多かったのは
「ショッピング(約54.3%)」
「美味しいものを食べる(約50.9%)」
「友だちに会う、電話する(約49.3%)」
「メールやチャット(約43.3%)」というお答え。

続いて
「お風呂にゆっくり入る(約21.7%)」
「子どもと遊ぶ(約19.8%)」
「美容院に行く(約11.2%)」
「運動する(約10.4%)」という結果になりました。

第1位と2位はさすが女性!という感じ。ちょっとした“贅沢”で気分が変わったり「すっきりした~!」っていう気持ちになるの、わかります!
ただ少しお金がかかってしまうのが難点。でもたとえ安くても、自分が欲しかったちょっとしたモノを買ったり、いつもより少しだけリッチな食事、デザートを楽しむことで十分にストレス解消しちゃうこともあります。
大切なのは「自分にぴったりの解消法」を見つけることですよね!

Q4.これはおすすめ!ストレス解消法があれば教えてください。

手っ取り早くできるのが「掃除」。台所やお風呂など普段やらない所をピカピカにすると、体を使うせいか終わった後に何故かスッキリするのは私だけでしょうか?(ゆきだるま/東京都練馬区)1ヵ月に1回は必ずママ友と飲みに行ってます。その時だけは旦那に子供2人みててもらって(3歳&1歳なんですが…)、思う存分飲んでしゃべって日ごろのうっぷんを晴らしてきます。とても爽快です〜。(輝美/東京都町田市)「エアロビクス」をやっています。託児つきでサークルのようなものなのでお値段も安く、いっぱい子供たちがいるので子供もお友達と一緒に遊べて楽しいようです。ママも子供も楽しくて、ママは痩せて…一石三鳥?(まつりちゃん/埼玉県大里郡)1週間に1度は、好きな「レンタルビデオ」を1週間レンタル借りてきて、子供が寝てから何度も見てスッキリしたりしています。(yapiyapi585/神奈川県平塚市)「カラオケ」が一番!大勢と行くのではなく、たまに子供を親に預けて夫婦で2時間ぐらい楽しむとすっきり〜!(#^.^#)(りんりんまま/東京都江戸川区)ゲームセンターにある「太鼓の達人」。これは結構ストレス解消になりますよ。和太鼓って運動にもなりそうだし、思い切り叩くとスッキリします。でも人気があって混んでいるので、出来れば平日に!(メルディ/栃木県宇都宮市)ズバリ「仕事」を始めました。子どもが望んでいた保育園に入れなくて夫と険悪になったり、家に帰ってからの時間は毎日戦争ですが、とっても充実しています。(みー/東京都府中市)とにかく育児してると睡眠が少なく、イライラの原因になるので、週1回はパパにお願いしてゆっくり寝て家族で外食!とにかくたまには「ママを徹底的に休む」ことです。それによってママのありがたさも分かってもらえるし、何よりまたその1日を励みに笑顔で良い妻・良い母でいられます。パパありがとう!(大樹のママ/千葉県船橋市)とにかく「ショッピング」!買わなくてもいいから商品を見るだけでもいい。(かんぱち/徳島県徳島市)気の合うママ友と「ランチバイキング」に行きケーキを食べまくり!!(はな/沖縄県沖縄市)好きなCDをかけて、歌いながら踊りまくる。ミュージカルが好きなので役になりきって思いっきり歌うとすっきりします。3歳の息子も踊りが大好きなので一緒に踊ってくれ、子どもも楽しませながらストレス解消できるので大満足。(オレンジ/佐賀県神埼郡)思いっきり泣きまくる!泣ける映画を見るもよし、お風呂で泣くもよし。とにかくワンワン泣くにかぎる。(めみっちょ/島根県平田市) 独身時代からやってきたことなのですが、自分の気持ちとかをノートやパソコンのワードを使って書き留める。そうすると不思議と気持ちが整理されて、またがんばろう!って気になります。(ユウママ/茨城県日立市)

●感想

知らないうちにたまってしまい、イライラや体調不良の原因にもなり兼ねない「ストレス」。
その解消法をテーマにした第167回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

フリーコメントを読ませていただいたところ、みなさまご自分で工夫して上手に解消を心がけていらっしゃるようですね。
でも無理は禁物!どうしても解消できないときは、パパや心を開けるお友達にどーんと甘えてしまいましょう。

自分が何をストレスと感じているのか、どうしたらいいのか…など、思っていることを正直に話すだけでも気分はすっきりするはず。
上手に解消して、お子さまたちにいつもステキな笑顔を見せてあげたいものですね!

第168回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「アウトレットショップヘ行ったことある?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

連休明けて、ママパパしっかりパワー充電!余裕の笑顔でにっこりニコニコ、ゴーゴー育児!…(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ママのストレス解消法は?
投票期間
2004.04.29~2004.05.12
有効回答数
395
質問内容

Q1: 最近、ストレスを感じていますか?
Q2-1: ママのストレスの原因は?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんなことですか?
Q3: ストレス解消や気分転換にどんなことをしていますか?(複数可)
Q4: これはおすすめ!ストレス解消法があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.