抱っこひものことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

抱っこひも(子守帯)を使いましたか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第338回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

その昔は子育ての必需品だった抱っこひも。
小さなお子さまを抱っこ・おんぶしたまま用事ができ、重宝されていましたが、一時は見た目がちょっと…と、衰退。
しかし最近は「スリング」の登場により、再び見直されています。

過去に行った育児や家事に関するリサーチをみると、「両手が空くので、家事や買い物の時に便利」「ママ、子どもがお互いの温もりを感じ、安心する」など愛用されている方も多いよう。
そこで、今回は「抱っこひも(子守帯)を使いましたか?」と題してリサーチを実施しました!

Q1-1.どんな、抱っこひも(子守帯)を使っていますか(使いましたか)?(複数可)
Q1-2.その他の場合はどんなタイプのものですか?

img101_1

55192ママ・パパが使っていた(使っている)抱っこひものタイプは
「2WAY(対面だっこ、おんぶ)(32.8%)」
「4WAY(対面・前向き・横だっこ、おんぶ)(30.2%)」
「スリング(28.5%)」
「3WAY(対面・前向きだっこ、おんぶ)(23.9%)」
「抱っこ用ウエストポーチ(16.7%)」
「たて抱き専用、ちょいのせタイプ(15.7%)」
「おんぶ専用(14.8%)」
という順番になりました。

対面だっこ、おんぶができる「2WAY」のシンプルなものが人気ですが、その時に応じてさまざまなスタイルに対応できる機能派の「4WAY」も同じぐらい支持されているよう。
「スリング」をお使いの方も多くいらっしゃいました。
肩が凝りにくく、見た目が可愛いいところがいいのかな?

以下は、ママ・パパがどんなスタイルで抱っこ・おんぶするのがラクか、お子さまがどんな抱き方・背負い方が好きかによって選ばれているのでしょうね。

その他では次のような抱っこひもが挙げられていました。

Q1-2: 【使った抱っこひものタイプ~その他のお答え】

・3WAY(対面・横抱っこ・おんぶ)
・トンガ
・フェリシモのタイプを自分で作りました。
・横抱き・たて抱きの2WAY
・前抱き専用
・対面抱っこ専用
・抱っこ専用の抱っこ紐(かぶり式)

Q2.抱っこひも(子守帯)は、いくつ持っていますか?

img101_2

お持ちの抱っこひもの数は、「2つ」とお答えの方がトップで、41.9%でした。
ママ・パパで別のタイプを使われていたり、お出かけ用とお家用を用意されていたりするのでしょう。

続いては、「1つ」とお答えの方で31.1%でした。
お子さまがそのスタイルになじんだり、ママ・パパが使いやすかったりすると、本数は必要ないのかもしれませんね。

Q3.抱っこひも(子守帯)は、どうやって手に入れましたか?(複数可)

img101_3

抱っこひもは、「新品を買った」とお答えの方がもっとも多く、71.1%でした。
お子さまをしっかりと支えるものですから、新しい物を用意したいというのが親心なのかもしれません。

一方、「中古をもらった」とお答えの方も多く、34.4%でした。
あまり使われていなかった物や、使って便利だった物をいただいたのかな?
個人差はあると思いますが、ベビー用品は使用期間が短く、傷みも少ないので中古でも十分お役に立つのでしょう。

「新品をもらった」とお答えの方は21.3%でした。
最近はキュートなデザインものが多く、プレゼントする側にとっても最適なアイテムですよね。

Q4.新品を買った方にお伺いします。どこで買いましたか?(複数可)

img101_4

新品の抱っこひもを購入された場所は、「ベビー用品店」とお答えの方が77.0%でトップ。
ベビー用品店は種類も多く、あれこれ試すこともできますよね。

次に多かったお答えは「ネット通販」で、19.8%でした。
出産後や育児で多忙な時期はお家にいながら買い物ができるネット通販が便利。
“抱っこひも”と検索するだけでも、たくさんの商品、ショップにヒットし、クチコミなどをチェックできるのもいいのでは?

Q5.おすすめの抱っこひも(子守帯)があれば教えてください。また、どんな時に良く使ったかなど使い方を教えてください。

2歳以降になってからは乗り降りの簡単なアプリタックのウエストポーチ型の抱っこポーチが役に立った。ディズニーランドなど歩きの長いコースなどで毎度使用。(ときんちょ/東京都文京区)あまり使わなかったのですが、ウエストポーチではなく肩からななめにかけるかばんの機能があるタイプを使っていたのですが、それは子供も気に入ってたみたいだし、別にカバンを持たなくてもよいところが私には良かった。あわてて忘れ物もしなくて済むしね。(くにすけ/大阪府大阪市)ミキハウスの2WAYタイプはさすが、物もしっかりしていてかわいいし、使い勝手がよかった。。。。(けい&なる/山形県天童市)スリングはいろいろな使い方(立て抱き、横抱き、前向き抱っこ、おんぶ、など)ができるので便利!リングがある調節ができるタイプは慣れれば自由自在! 手作りで好きなサイズ、好きなカラーで何本か作って楽しんでいます。リングがないタイプのスリングはかさばらないので携帯用に便利です。自分の好きなサイズで作っているので使いやすいです。 でも家事をする時には昔ながらのおんぶ紐が便利ですね。(みゆうまま/愛知県尾張旭市)「だっこでござる」。双子ちゃんママが愛用していたのでそくネットで買いました。いろもいろいろで値段も手ごろでした。あと収納も小さくできました。(さこ/兵庫県尼崎市)ユグノーのサンクマニエル。新生児の横抱き、前むき抱っこ、前対面だっこ、おんぶ、など、色々な使い方もでき、硬い素材がないので、 折りたたみもしやすく、バッグの中に入れて持ち歩けるのでとても便利だった。洗濯もできるので衛生的にも安心。(霧丸/福岡県福岡市)やっぱり昔ながらの、かっか帯(背中におんぶするひも)が一番!首が据わらないうちは使用できないけど、生後半年からはおんぶしながら家事も出来るので重宝してました。今度も必ず使用します。(ひなっち/鹿児島県鹿児島市)新生児のころは横抱き、首がすわってからはスリングでたて抱き、家の中ではおんぶと使い分けていました。新生児のころ使っていた2WAYはいらなかったかな〜と思います。検診以外はあまり出かけないですし。スリングは密着していてわりと楽なので、ベビーカーよりよく使っています。家の中でグズったときは絶対おんぶが楽!!ベビーの気持ち良いのか、すぐ寝ちゃいます。(keloyonchan /大阪府堺市)

●感想

今週のリサーチにもたくさんの55192ママ・パパのご投票をいただき、感謝しております。
「抱っこひも」については、今回のリサーチでも大いに活用されていることがわかりましたが、メーカーやタイプなどはママ・パパ、お子さまによって実に十人十色。
確かにおんぶが好きなお子さま、横抱き、たて抱きが好きなお子さまでも使う抱っこひもは違うでしょうし、ママ・パパの体型や使い勝手によっても変わってくるでしょう。

首が座らないうちから使える機能的な物がよかった方、ぐずったりしたときさっと使える昔ながらのおんぶひもがよかった方…と、たくさんのご意見やアドバイスをいただきましたが、みまさまに共通していたのが、「これを使うとスヤスヤ寝てくれる、ゴキゲンになってくれる」と、お子さまの安心が何よりのポイントになっていたよう。
55192ママ・パパの愛情をまたまた感じちゃいました。

第339回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「アウトレットショップヘ行ったことある?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

胸の中や背中からお互いに伝わるぬくもり。親子の「愛」がつながっているね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
抱っこひも(子守帯)を使いましたか?
投票期間
2007.10.25~2007.10.31
有効回答数
334
質問内容

Q1-1: どんな、抱っこひも(子守帯)を使っていますか(使いましたか)?(複数可)
Q1-2: その他の場合はどんなタイプのものですか?
Q2: 抱っこひも(子守帯)は、いくつ持っていますか?
Q3: 抱っこひも(子守帯)は、どうやって手に入れましたか?(複数可)
Q4: 新品を買った方にお伺いします。どこで買いましたか?(複数可)
Q5: おすすめの抱っこひも(子守帯)があれば教えてください。また、どんな時に良く使ったかなど使い方を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.