コンビニのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“コンビニ”利用してますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第469回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

私たちの暮らしに欠かせない存在となっているコンビニ。
以前は若い人たちが早朝や深夜に利用するお店というイメージがありましたが、最近は子どもからお年寄りまで幅広い層にすっかり定着。
ATMや公共料金の支払いなど、さまざまなサービスが受けられるのも便利ですよね。
そこで今回は「コンビニ」についてリサーチ。
55192ファミリーとコンビニの関係がよくわかりますよ。

Q1.日頃、コンビニを利用していますか?

img708_1

55192ファミリーがコンビニを利用される頻度は、
「週に1・2回」とお答えの方が27.8%でトップでしたが、
「月に2・3回」とお答えの方も僅差の24.7%いらっしゃいました。

利用頻度でいうと、
「ほとんど利用しない」とお答えの方が18.5%、
「月に1回程度」とお答えの方が17.2%なので、小さなお子さまをお持ちのご家庭はコンビニをあまり利用されないのかも。

一方、「週に3回以上」とお答えの方も11.5%。
ちょくちょく利用される方と頻繁には利用しない方に二極化しているようです。

Q2.利用する時間帯は?(複数可)

img708_2

利用する時間帯は、「昼間」とお答えの方がもっとも多く、77.0%。
ママが食べるランチやお子さまのおやつなどを買われることが多いのかな?

続いては「夕方」とお答えの方で23.9%。

「早朝(15.0%)」「夜(12.4%)」などに利用される方は少なめでした。

Q3-1.コンビニでどんなものをよく買いますか?(複数可)

img708_3

コンビニでよく買われるものは、
「お茶などの飲み物(58.4%)」
「お弁当やおにぎり(53.5%)」
「お菓子(49.6%)」
「パンやサンドイッチ(43.4%)」
「アイス(32.7%)」
「デザートやケーキ(29.6%)」
「ハガキや切手・印紙(21.7%)」
「カラアゲなど調理品(16.4%)」
「中華まん(15.0%)」
「本や雑誌・新聞(13.7%)」
がベスト10にランクイン。

トップは「お茶などの飲み物」。
飲み物は、どのコンビニでももっとも売上が高いアイテムなんだとか。
確かに外出先で飲み物を買うといえば、「コンビニで購入」が定着していますよね。

続いては、もうひとつの主力商品である「お弁当やおにぎり」。
作る時間がない時、どこかに遊びに行く時などに「コンビニで調達」されるのでしょう。
また「お菓子」「パンやサンドイッチ」も人気。
全体としては「食料品」を買われる方が多いよう。

コンビニの場合、多くのアイテムが定価なので日用雑貨は割高に感じてしまうのか、購入される方は少なめでした。

Q3-2.特にお気に入りの商品があれば教えてください。(コンビニ名も)

最近はコンビニのオリジナルアイテム、限定アイテムが登場。
中でもスイーツが充実しているようで、「ロールケーキ」が大人気を集めているとか。
そこで55192ファミリーがお気に入りのコンビニアイテムを、コンビニ名と共に教えてもらいました。

* セブンイレブンの「豆乳クッキー」と「杏仁豆腐」
* セブンイレブンの2度漬けえびみりんせんべい
* セブンイレブンのアメリカンドッグ
* セブンイレブンのシュークリームが好きです☆
* セブンイレブンの冷たいパスタが好きです。

* ファミリーマート じゃがスティック うましお
* ファミリーマートのから揚げ弁当
* ファミリーマートのプライベートブランドのジャスミン茶と100円お菓子
* ファミリーマートのプリン

* ローソンのLチキ
* ローソンのうちカフェシリーズ
* ローソンのからあげくん
* ローソンのスプーンで食べるプレミアムロールケーキ

* ミニストップのハロハロ!!この時期のハロハロはたまらなく美味しいですね!!
* ミニストップのソフトクリーム

* サークルKサンクスのなめらかプリン
* am/pmのソフトクリーム
* ポプラのお弁当は熱々のご飯をジャーから詰めてくれるので気に入ってます。

Q4-1.コンビニで利用したことのあるサービスは?(複数可)
Q4-2.その他の場合はどんなサービスですか?

img708_4

数々あるコンビニのサービスですが、55192ファミリーが利用したことがあるものは、
「公共料金などの支払い(78.8%)」
「コピーやFAX(70.4%)」
「トイレを借りる(69.5%)」
「宅配荷物の持ち込み(59.7%)」
「ATMで入出金(54.9%)」
「チケットサービス(47.3%)」
が上位に。

トップは「公共料金などの支払い」。
ネットショッピングや通販でのお買い物の支払いも多くがコンビニOK。
平日の限られた時間しか開いていない銀行などに足を運んだりすることもなく、便利ですよね。

「コピーやFAX」は必要な時に使えればいいので、コンビニで済ませる方も。

「トイレ」は子連れでお出かけの際の緊急事態!に大助かりなのでは?

Q5.どんな時にコンビニを利用してますか?我が家のコンビニ活用法を教えてください。

お出かけ前にちょっとしたものを買う時。1品とか欲しい時にスーパーではなく、手軽なコンビニを利用します。(みゅうみゅう/栃木県宇都宮市)お昼ごはんを作るのが面倒だなぁ…という時。おにぎりやお弁当だけのつもりが、ついゼリーやプリンを買ってしまうので、子どもは喜んでしまいます。(ひー坊/千葉県柏市)スーパーなどがまだ開いてなくて、どうしても必要な物がある時に利用しています。(ゆいなっち/東京都足立区)スーパーに行くほどの買い物が無いけれど、ちょっとした物(牛乳やパン、お菓子)だけを買いたい時。ネットでの買い物の支払い。2歳の子供とのお散歩途中に、寄ったりもします。(こっこっこ/静岡県静岡市)遠出したときには、スーパーなどのお店がわからないので、コンビニを利用します。(ゆっぴぃ21/京都府京都市)我が家から徒歩1分のところにあるコンビニ「ポプラ」は、ホカホカご飯だけでも買えるので、ちょっと足りないな、って時にちょくちょく買いに走ります(笑)冬場には、おかずが寂しい時におでんも買います。新作デザートやお菓子のチェックも欠かせません。急な不幸事で不祝儀袋を切らしている時にもすぐに買いに行け、近くにあるってホント便利です。(キャサリンのママ/福岡県北九州市)帰省に片道2時間かかります。一般道で帰るので、車の中で食べるお菓子やジュースを買ったり、子供のトイレ休憩で利用します。 (こうちゃん/広島県福山市)急にお友達のおうちにお邪魔することになったときは、手軽なコンビニでお菓子や飲み物を購入してから向かいます。コンビニだと新商品の入荷も早く、またちょっとしたデザートもそんなに高くなく買えてお財布にもやさしいです。(りーじぇ/福井県福井市)

●感想

「“コンビニ”利用してますか?」と題した今回のリサーチにもご協力ありがとうございます。
第282回(2006.9.14~2006.9.20.)でも同テーマでリサーチを行ったのですが、その時と比べると利用頻度にさほど違いはなく、通園・通学・通勤の帰り、散歩の途中、外出やドライブの休憩などに立ち寄られる方が多いよう。
購入される物もお茶やおにぎりなどの食料品が主流でした。

一方、サービスの拡大・充実にともない、「ATMも公共料金の支払いも宅配便もすべてコンビニで」という方が増えているよう。
またポイントカードを導入するコンビニが増えているので、それらを活用される方もいらっしゃいました。

ますます便利になるコンビニ。
上手に活用すれば、毎日忙しいママ・パパにとってますます強い味方になってくれそうですね!

第470回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“カタログギフト”利用したことある?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

子どもとの散歩の帰り道、いつものコンビニへ。「いらっしゃいませ」の笑顔が元気をくれるね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“コンビニ”利用してますか?
投票期間
2010.07.01~2010.07.08
有効回答数
289
質問内容

Q1: 日頃、コンビニを利用していますか?
Q2: 利用する時間帯は?(複数可)
Q3-1: コンビニでどんなものをよく買いますか?(複数可)
Q3-2: 特にお気に入りの商品があれば教えてください。(コンビニ名も)
Q4-1: コンビニで利用したことのあるサービスは?(複数可)
Q4-2: その他の場合はどんなサービスですか?
Q5: どんな時にコンビニを利用してますか?我が家のコンビニ活用法を教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note

注目トピックス

保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.