ブラウンベアファミリーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

“ブラウンベアファミリー”って知ってる?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第49回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

「55192.com」がオープンしたときから、サイトキャラクターとして活躍していた“ブラウンベアファミリー”。皆さんにはどれくらい知ってもらえているのかな? ということで、今回はこのブラウンベアファミリーについてのアンケートを実施しました。答えてくれたのは112名の方々。ミキハウスのお店やさまざまなパンフレットなどで皆さんの目にふれているブラウンベアファミリー。実はパパ、ママ、そして3人の子どもたちそれぞれに、ユニークな個性や楽しいエピソードがあるんですよ。さて、皆さんとブラウンベアファミリーの親密度はいかに??

Q1.“ブラウンベアファミリー”知ってる?
Q2-1.どう思う?
Q2-2.知らなかった方、いかがですか?(ブラウンベアのお家を見てからお答えください)

img128_1

皆さんどのくらいブラウンベアファミリー情報をご存知なんでしょう? 気になる結果は「何となく知っている」とお答えの方が約73%、つづいて「全員の名前が言えるくらい、よく知っている(約18%)」「今回はじめて聞いた(約9%)」に。
またその印象については、知っていた方・知らなかった方ともに「かわいいと思う」というお答えをたくさんいただきました。ちなみにブラウンベアファミリーはブラウンパパ、ローズママ、マーブルくん(男の子)、キャンディちゃん(女の子)、フランクくん(男の子)の5人家族。いつでも笑いのたえないハッピーなファミリーなんですよ!

Q3.「のりものスタジオ」を見たことある?
Q4-1.番組中に放送されるブラウンベア登場のCMは?
Q4-2.ブラウンベアの感想は?(CMを見た方のみ)

img128_2

「のりものスタジオ」は、子どもたちが大好きな「のりもの」の世界を楽しく紹介する番組。今回のアンケートでは「毎週見ている」と「時々見ている」「1~2度見たことはある」という方が合計約33%いらっしゃいましたが、この「のりものスタジオ」の中でブラウンベアファミリーの3DアニメCMが放送されているのです。CMを「見たことがある」とお答えになったのは約19%の方でしたが、ほぼ全員の方から「かわいい」という感想をいただきました。

img128_3

CM(いもほり編:15秒)をご覧いただけます。お使いの環境にあわせて、下のボタンをクリックしてください。
まだ見てないというアナタ、ぜひ一度ご覧ください!

img128_4[160KB](Windowsの方)

※ ムービーが途切れる時は、ボタン上で右クリックして「対象をファイルに保存」を選び、ダウンロードしてからローカルより再生してください。
※ Windowsをお使いの方は、Internet Explorerでご覧ください。

img128_5[184KB](Macintoshの方)

※ Quick Time形式の再生には、プラグインが必要です。

※「のりものスタジオ」番組内では、来月末(クリスマス以降)からブラウンベアのCMをご覧いただけます。(11月29日現在はミキハウスクリスマスバージョンを放映中です)

Q5-1.購入したことのあるブラウンベア商品は?(いくつでもOK)
Q5-2.その他とお答えの方、具体的な商品名は?

img128_6

ブラウンベアを登場させた商品はいっぱいありますが、今回一番チェックが多かったのは「月刊ミキハウスLOVE」で約59%。以下「文具類(約21%)」「音の出る絵本(約16%)」「カレンダー(約15%)」などが上位にランクイン。また「購入経験がない」という方も約30%いらっしゃいました。その他では「水筒」というお答えがあり、いろんなブラウンベアがたくさんの皆さんに可愛がられていることがわかりました。

Q6.【クイズ】3人の子どもたち、一番下の男の子の名前は?

img128_7

正解は「フランクくん」。 イラストではおむつのところに『F(Frank)』というイニシャルが入っているんですよ!

当選者の方にはブラウンベアのクリスマスカードが届きます。楽しみにお待ちください。

Q7.ブラウンベアへのメッセージをどうぞ。

とっても、あったかいファミリーで大スキです。息子も絵本など喜んで見ています。何と言っても、カワイイ!! これからも、私たちをあったかい気持ちにしてくださいネ。応援してます。(ユートのママ/山梨県甲府市)絵本を見たりしているといつもホンワカ気分にさせてくれていい感じのファミリーです。ブラウンベアの絵本を今度全部そろえたいなぁなんて思っています。また育児に疲れ果てた母心をなごませてくださいね。(めぐちゃん/岩手県宮古市)家の娘はパソコン画面にブラウンベアが映ると「かわいい!」とニコニコして見ています.これからも笑顔の素でいてね!(みおちゃんママ/神奈川県川崎市)フランクくんと同じ8ヶ月の息子がいます。かわいい盛りなので、見てるとつい微笑んでしまう…。番組があったのは知らなかったけど、今度チェックしてみよ。 少子化の今、育児大変だけどブラウンパパとローズママにはどんどんかわいい子を育ててもらいたい。大家族になったら名前をつけるのも覚えるのも大変だけど、家族で野球チームとか作ったりして。(りん/神奈川県川崎市)キャラクターは知っていたが、名前までは知らなかった。 今度ミキハウスのお店に行ったらチェックしてみようと思いました。(はた坊/埼玉県八潮市)とってもかわいいブラウンベアちゃん達の成長を、楽しみにずーっと見ていたいと思います。(はなまる/北海道函館市)いつもミキハウスの顔として和ませ、楽しい気分にさせてくれてありがとう! 2年前にミキハウスショップでローズママと初めて出会った時、ビビビ…ときました。なんてかわいいのだろうと…覚えていますか(笑)? その素敵なファミリースタイルをお手本に…いつも笑顔でいたいと思います。(baby-naoto/宮城県多賀城市)


●ここで!なんとブラウンファミリーから皆さんにお返しのメッセージが届きました。パパ、ママ、そして子どもたちからも…。心のこもったメッセージ、読んでくださいね。

img128_8ブラウンパパから…
『全国の皆さん、たくさんのうれしいメッセージありがとう。ボクたちも55192.comやミキハウスのお店で、皆さんに会えるのを楽しみにしています。今度はぜひ、わが家にも遊びに来てください。ローズママの手作りケーキでおもてなししますよ!』

img128_9ローズママから…
『今回、皆さんのメッセージを読ませていただくことができて、とても感謝しています。育児に家事に励むママ仲間として、いっしょにがんばっていけたらうれしいです。これからもよろしくお願いします。』

img128_10マーブルくんから…

『ボクにもメッセージ、ありがとう。毎日、お兄ちゃんとしてキャンディやフランクの面倒を見たりお手伝いもしたり…あ、スポーツもがんばってるよ! 今度の日曜日はパパとキャッチボールをするんだ。楽しみだなぁ。』

img128_11キャンディちゃんから…
『私のあこがれはママ。だから今はお庭のお花のお手入れや水まきのお手伝いをしてるの。私も大きくなったら、ぜったい素敵なお母さんになるわ。』

img128_12フランクくんから…『ばぶばぶばぶ…(皆さん、これからもボクたち家族をヨロシクね!)』

ところで、さとみママ(兵庫県神戸市)からこんなメッセージをいただきました。
「HPに時間毎にブラウンベアが出てくるのが楽しみで、なるべく1時とか2時とか時間をまたぐのにあわせて見てます。」
皆さんご存知でしたか? [55192.com]では1時、2時、3時…と毎時ジャストになると、まるで鳩時計みたいにブラウンベアが登場して時刻を教えてくれるんですよ。1日中いろんなベアがあなたに時刻をお知らせしています。ぜひアクセスしてみてくださいね。

●感想

ミキハウスのいろんな商品や『55192.com』のキャラクターとして、皆さんに可愛がられているブラウンファミリー。今回はその「認識度」をさまざまな角度からリサーチしました。さらに皆さんからホットなメッセージもたくさんいただき、ブラウンパパやローズママ、そして3人の子どもたちも大喜びです。誰もがどこかで会ったことあるような幸せ家族・ブラウンベアファミリー。これからも『55192.com』ともども、よろしくお願いしま~す!


第50回目の投票テーマは「いよいよXマスシーズン到来!」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

落ち葉のダンスひ~らひら、ステップかるく気分もかる~く…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
“ブラウンベアファミリー”って知ってる?
投票期間
2001.11.22~2001.11.28
有効回答数
112
質問内容

内容  
Q1: “ブラウンベアファミリー”というキャラクターをご存知でしたか?
Q2-1: 知っていた方。どう思いますか?
Q2-2: 知らなかった方。恐れ入りますが、TOPページの右下ブラウンベアのお家を見ていただいたうえで、お答えください。
Q3: テレビ東京系「のりものスタジオ」という番組を見たことがありますか?
Q4-1: この番組中、“ブラウンベア”が3DアニメになってCMに登場しています。
Q4-2: 見たことがある方のみお答えください。
Q5-1: “ブラウンベア”はミキハウスの商品やノベルティの中にも登場しています。ご購入経験のあるものをチェックしてください。(複数可)
Q5-2: その他の場合は具体的に。
Q6: クイズです。ブラウンパパとローズママの間には3人の子供がいます。一番下の男の子の名前は?
Q7: ブラウンベアへの励ましのメッセージをお寄せください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
上⼿なエアコン使いで熱中症&熱帯夜対策
歯とほぼ同じ成分※
歯とほぼ同じ成分※"薬用ハイドロキシアパタイト"で お子さまのむし歯を防ぐ習慣を
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
ワンタッチテープ仕様の「ラップクラッチ」ならズレにくく、はだけにくいのでおむつ替えが楽々!
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
年齢と食べるものの変化に合わせてフッ素入り・むし歯予防歯みがきを使おう
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
ベテラン助産師の知恵と経験から生まれた 自分らしく子育てを楽しむための抱っこ紐
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
おいしさにもこだわったメニューを厳選!便利な冷凍宅配弁当
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
カフェインレスで妊婦さんにも優しい 本格的な味と香りが魅力のデカフェ紅茶
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
笑顔あふれる「おうち時間の過ごし方」
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
出産準備に揃えておきたい家電(パナソニック編)
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
コールマンのテントでファミリーキャンプデビュー!大自然の中で、家族の思い出を増やそう。
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
様々な住まいの機能をアプリで一括管理 AIスマートホームだから実現できるゆとりある暮らし
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
上手に鼻をかめない、鼻水が止まらず辛そう...。そんなお子さまには電動鼻水吸引器「スルルーノ」でスッキリ
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
妊娠したらすぐ見学・宿泊予約を 助産師や保育士が24時間体制でサポート ママと赤ちゃんの「産後ケアホテル」待望のオープン
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.