ベビーカーのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

ベビーカー使ってますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第101回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

小さい赤ちゃんを連れての外出。そんな時、頼りになるのがなんといっても「ベビーカー」です。ベビーカーには、生後2ヵ月頃から使えるA型と、生後7ヵ月頃からOKのコンパクトなB型があり、用途や赤ちゃんの成長に合わせて選ぶことができます。なので、購入の時に「どちらにしようか迷った」というママパパもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今回のゴーゴーリサーチNOWのテーマは、ずばりこの「ベビーカー」。全国の55192会員の方々にベビーカーについて、いろいろお聞きしてみました。ベビーカーの購入を考えている方はもちろん、現在使用中のママパパにも役立つ情報、体験談などもいっぱい! 便利なベビーカーを、もっと楽しく安全に使うために、ぜひご覧ください。

Q1.どんなタイプのベビーカーを使いましたか?

img218_1

使用したベビーカーについては「A型B型両方」という方が一番多くて約51.9%。
続いて
「A型のみ(約27.7%)」
「B型のみ(約15.6%)」
「チャイルドシート兼用(約1.7%)」
「三輪バギー(約0.6%)」
「使わなかった(約0.6%)」
「双子用(約0.4%)」
という結果になりました。

ママパパが使いやすいもの、またお子さまの様子などに合わせて、みなさんそれぞれに一番ぴったりのものを選んでおられるようですね。!

Q2-1.ベビーカーの入手は?
Q2-2.どこで買いましたか?(買った方のみ)

img218_2

多かったお答えは
「新品を買った(約68.8%)」
「新品をもらった(約13.0%)」
「中古をもらった(約10.9%)」など。
また
「知人に借りた(約3.6%)」
「中古を買った(約2.9%)」
「レンタルした(約0.2%)」という方もいらっしゃいました。

img218_3

購入先については
「赤ちゃん本舗などベビー用品店(約48.0%)」
をトップに
「スーパー(約17.4%)」
「百貨店(約10.4%)」
「トイザらスなど玩具専門店(約9.2%)」
「インターネット(約6.0%)」
「カタログ通販(約1.7%)」
という結果に。

最近はメーカーをはじめ各お店からも、ベビーカーに関するさまざまな情報が提供されています。上手に利用して、ママパパが納得できるものを選びたいものですね。

Q3.ベビーカーを選ぶときに、最も重視するポイントは?

img218_4

一番多かったお答えは
「安全性」で約33.1%。続いて
「軽さ(約21.9%)」
「操作性(約15.5%)」
「価格(約12.8%)」
「乗り心地(約9.1%)」
「デザイン(約5.2%)」
という結果になりました。

大切なお子さまを乗せるものですから、やはり「安全性」は気になるところ。また使うママパパのためには「軽さ」や「操作性」も重要ですよね。さて、お宅ではどのようなポイントで選ばれましたか??

Q4.ベビーカーを使っていて困ったこと、また危なかった場所などがあれば教えてください。

【困った・危なかった編】

B型ベビーカーに荷物を掛けるフックをつけて荷物を掛けていたら、ちょっと手を離した瞬間にベビーカーが後ろに倒れかけました。あわててベビーカーを抑えたので倒れはしませんでしたが、危なかったです。それ以来フックはつけていません。(チハのママ/群馬県邑楽郡)踏み切りを渡っていたとき、ベビーカーの車輪が線路の溝にはまってしまい、抜けなくなっていた時に電車がくる警報がなりだして、あせった。(ちいまむ/神奈川県大和市)JRの駅の階段は本当に困りました。私鉄各線はエスカレーターやエレベーターが各駅に設置されているところが多いのに、JRの設置率の低い事といったら… 危ないけど、担いで上り・降りをしてお出かけがちょっとおっくうでした。(琴雪のママ/埼玉県吉川市)エレベーターのないところではエスカレーターを使わざるを得なくて、ツインバギーで乗るのですが、双子用(縦型)は大きくて重いので、ある程度の技が必要です! エスカレーターもなくて階段を行くときは絶対1人では不可能。階段の途中でバギーのロックが自然に解除されて(もちろん子供2人乗ってます)、にっちもさっちもいかない状態になったこともあります。(ばば/大阪市天王寺区)お店に入る際のドアが自動ドアでないとき、後ろ向きに入るか、ドアを全開にして入るかどうしようか立ち往生してしまう。(yu_yu/宮城県黒川郡)それは何といっても、歩道と歩道の間にある段差でしょう。ベビーカーもある意味では車椅子と同じです。もっとバリアフリーが普及してくれたら…と常々感じています。電車の乗り降りも(特に田舎の電車は)、電車とホームの間があいていたり、段差がすごくあったりして大変です。(ゆきちゃん/香川県高松市)ベビーカーに座っている時の高さが、車の排気ガスがちょうどかかるくらいなので、道路を移動する時は、今も苦労している。(よっぷん/長崎県佐世保市)道路のなにげない段差でけっこうつまずきました。わかっているにもかかわらずですよ。あぶなかったのはハンドルの向きを変えようとして子供の手がはさまったこと。慣れってコワイなって思いました。(marui/福島県伊達郡)比較的交通量の多い信号機がない横断歩道でのこと。ベビーカーを押していてそのまま車が来ないか見ようとしたところ、ベビーカーが私より先に出てしまい、スレスレの所を車が通ったときはドキっとしました。ありがちなことなので交差点ではベビーカーの横に立って左右確認をするようにしました。(とっこ/埼玉県三郷市)歩きタバコです。高さ的にちょうど合ってしまうので、人混みを押すときは細心の注意を払っています。というのも、半年ほど前、街中で歩きタバコにベビーカーの日よけを焼かれてしまったのです。幸い子供に怪我はありませんでしたが、あの時日よけをしていなければ…と思うと怖くなってしまいます。(ヨネヲ/茨城県つくば市)近所のスーパーは通路がすごく狭くて、混んでいることが多いので、A型はかなりひんしゅくをかってしまう。特売の日はB型でもひんしゅくなので行けない。(みほぼん/大阪府吹田市)家の近所は道路の整備が悪く、歩道もないところがたくさんあります。歩道があっても排水溝の蓋の段差が長々と続く道だったりします。公園に行こうとしたときは、公園の入り口がすべて階段で、そのまま引き返したことがあります。(もりこ/埼玉県和光市)【ちょっと反省編】

A型は結構大きかったし、扱いにもなれてなくてうまく使いこなせるようになるまで時間がかかりました。赤ちゃんを生む前に購入したので、何も考えずにデザインや軽さだけで購入してしまって、肝心の赤ちゃんの乗り心地を考えてなかったなぁと反省しました。(kazuna/三重県四日市市)コマが変な方向に向いてしまい、なかなか行きたい所へ行けなくて困りました。1度、次女が1歳前かな。うっかり足を固定する紐をするのを忘れていて、手すり枠の間をスルッと滑って下へ落ちてしまったことがありました。うかつでしたね、あれは…。(つか&まこママ/岡山県岡山市)近所のママたちと道端で話しこんでいたとき、息子が身を横に乗り出したため、そのまま倒れてしまいました。ちょうど側溝のところに止めていたので、斜めになっていたようです。泣き出した息子を見て、他の子が泣き出してしまいました。息子はほっぺたに擦り傷が。長話もほどほどに…。(みー/東京都府中市)【お願い編】

安全性が売りでしたので、子供が乗っていると半端じゃない重さになりました。大変だった。全てに良いのはなかなかないですね。子供の位置が下なので、歩きタバコが子供の目のあたりにくるので、車体の高い物がほしいです。(まこみ/京都府下京区)駅の階段を下るとき。下りこそエスカレーターが欲しい。(くみ/神奈川県川崎市)前方から歩いて来る人で、全く避けようともしてくれない人が結構います。ベビーカーは急に避けるのが難しいことを少しはわかってほしいです。(のの/大阪府東大阪市)歩道にとめた自転車や駐車している車のおかげで通りにくく、仕方なく車道に出ると今度は危険。歩道には駐輪、駐車しないでほしい。(shimo/大阪府松原市)

●感想

今や育児に欠かせないアイテムとなった「ベビーカー」がテーマの第101回ゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。みなさんから寄せられたご意見をみていると、便利だからこそ使いたいのに、困ったことや危ない目に遭ったことがけっこう多いことがわかりました。社会全体の配慮や、まわりの人がマナーを守ってくれることにも期待したいですが、使う側の私たちも「説明書をよく読み、正しく使う」ように心がけたいもの。フックに物をかけない、ベルトは必ず締める…などなど。使う人と周囲の人がお互い思いやりの心を忘れないこと! そうすれば赤ちゃん連れのお出かけが、もっと快適になること間違いナシですよネ。


第102回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「夫婦の会話って、どんな感じ?」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

小さな手、ぎゅっと握って冬のお散歩。ぬくもりが心に伝わる…幸せ気分でゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
ベビーカー使ってますか?
投票期間
2002.12.12~2002.12.18
有効回答数
599
質問内容

Q1: どんなタイプのベビーカーを使いましたか?
Q2-1: ベビーカーはどうしましたか?
Q2-2: 買った方にお伺いします。どこで買いましたか?
Q3: ベビーカーを選ぶ時の最も重視するポイントは?
Q4: ベビーカーを押していて、困ったこと、危なかった場所などあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

ƒ
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note For マタニティ

注目トピックス

お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
お腹の赤ちゃんの心音を自宅で聞ける!「エンジェルサウンズ®」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
初めてママに嬉しい一眼カメラ「オリンパス OM-D E-M10 MarkⅢ」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
お子さまに目が届くから、安心しておしゃべりを楽しめる。 ホームパーティーにも最適な「キッズデザインの家」
うるおいを保ち、肌を守る
うるおいを保ち、肌を守る"セラミド"に着目 メリーズ スキンケアシリーズ
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
Baby Kumon(ベビークモン)でたっぷりやりとり ことばや感情表現が豊かになり、子育てがもっと楽しく
はじめてのおむつの選び方講座
はじめてのおむつの選び方講座
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
ミキハウス ハッピー・ノートファーム 2017夏の収穫祭レポート!
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
株式会社IBJのパパママキッズ婚活 親子でポップケーキを作りながら楽しむ婚活パーティ開催レポート
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
パーティー料理は有能オーブン「石窯ドーム」におまかせ!
"家族が集まるアイデア"を取り入れたひろびろ空間と「絆設計」で、親子がつながり、会話や笑顔が生まれる
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
ママ達が選んだ第8回「マザーズセレクション大賞」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
赤ちゃんの眠りを見守るポータブル体動センサ「スヌーザ・ヒーロー®」
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
福岡市在住のママ&キッズもナットク!! 家族みんなで楽しめる北九州市の遊び場を体験!
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
上手に活用すれば、もっと子育てが楽しくなる!「子ども・子育て支援新制度」
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
お子さまの成長を楽しめる街、ガーデンタウンさつき台 住まいにも、子育てにもゆとりあふれる暮らしが叶う
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
忙しいママを助けてくれる家事ラクの工夫がいっぱい。自分の時間やお子さまとのふれあいの時間を増やせます
保険特集
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ベビーズヴァカンスタウン」家族で楽しめる観光地域を選定
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
ハグ育ラボ
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.