あそびのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

子どもに伝えたい”あそび”は?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第145回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

お子さまが楽しそうに公園などで遊んでいる様子を見ていると、つい自分の小さかった頃のことを思い出したりしませんか?
あんな遊びに夢中だった、あの遊びは今もあるのかな?
…そんな55192ママパパの思い出に残る遊び、子どもたちにも伝えたい遊びが今週のリサーチテーマです。

幼い頃の楽しかった思い出は、成長してもずっと胸の中に残るもの。お子さまにも、そんないい思い出をたくさん作ってあげたいですね。
今回のリサーチ結果を参考に、お子さまとぜひ、昔懐かしい遊びを楽しんでみてください。

Q1-1. 自分が小さい頃(主に入学前、低学年も可)、よくやった“屋内あそび”は何ですか(ベスト5まで)
Q1-2. その他の場合はどんな遊びですか?

img120_1

ママパパが小さい頃によくした“屋内遊び”のトップは
「おりがみ」と「あやとり」でそれぞれ約72.8%でした。

続いて
「トランプ(約54.6%)」
「しりとり(約40.1%)」
「リリアン(約31.9%)」
「おはじき(約28.0%)」
「すごろく(約26.3%)」
「なぞなぞ(約24.9%)」
「手あわせ歌(約23.2%)」
「カルタ(約23.0%)」
などが上位にランクイン。

また
「絵かき歌(約21.8%)」
「お手玉(約21.6%)」
「マルバツ(約21.0%)」
などにも20%以上のチェックが入りました(詳しくはグラフをご覧ください)。

今回、アンケートにお答えいただいたのはほとんどが“ママ”。
ですから、結果もなんとなく女の子っぽい遊びが上位を占めました。
機会があれば、ぜひパパたちにもお聞きしてみたいですね。

さらにその他のお答えは、 次のようになりました。

Q1-2: 【よくやった“屋内遊び”・その他のお答え】

・おままごと
・お絵かき
・ゴム飛び
・お人形遊び(リカちゃん、バービーちゃん、ジェニーちゃんなど)
・パズル
・ビーズ
・歌手のモノマネ遊び
・けん玉
・ハンカチ落とし
・いす取りゲーム

Q2-1. 自分が小さい頃(主に入学前、低学年も可)、よくやった“外あそび”は何ですか(ベスト5まで)
Q2-2. その他の場合はどんな遊びですか?

img120_2

よくやった“外遊び”については
「だるまさんがころんだ(約77.6%)」が第一位。

続いて
「ゴムとび(約63.0%)」
「かくれんぼ(約59.1%)」
「花いちもんめ(約47.1%)」
「なわとび(約40.1%)」
「缶けり(約34.2%)」
「高オニ、色オニ(約33.9%)」
「かごめかごめ(約33.3%)」
「あぶくたったにえたった(約32.8%)」
「ドロケー(ドロ巡)(約32.2%)」
が上位にランクインしました。

さらに
「シャボン玉(約28.0%)」
「ケンパー(約27.2%)」
「パイナップルじゃんけん(約23.0%)」
というお答えも多かったです(詳しくはグラフをご覧ください)。

また、その他のお答えは、次のようになりました。

Q2-2: 【よくやった“外遊び”・その他のお答え】

・鬼ごっこ
・ドッヂボール
・手つなぎオニ
・ビー玉
・ボール投げ
・ローラースケート
・下駄かくし
・探検ごっこ
・草野球
・陣取り
・三輪車、自転車で出かける
・靴とばし

Q3. 子どもにも伝えたい、子どもと一緒にやりたい、なつかしの”あそび”があれば教えてください。
また思い出に残っている“あそび”にまつわるエピソードがあれば教えてください。

「アルプス一万尺」「おちゃらかほい」などの手遊び歌は、自分たちでスピードや手の振りを変えてみたりしながら楽しめる遊びだと思います。今、4歳の娘と一緒に昔を思い出しながら楽しくやっています。(まさぴょん/埼玉県川口市)おりがみっていいですよね。ぜひ残していってもらいたい。娘が今興味があるようなので、時々一緒に遊びますが、意外にパパが上手でびっくりしました。聞くと子供の頃から得意だったのこと。いろんな発見がありますね??(むっく/石川県小松市)私は田舎育ちだったので、小さいころの遊びといえば、自然と一緒によく遊びました。例えば、木に登ったり、木の枝でブランコをしたりと。そういう自然とふれあう遊びができたら、子供にも教えてあげたいですね。(いくぴー/愛知県稲沢市)上記の遊び以外には、おままごとやリカチャン人形での遊びが好きでした。我が家の娘は0歳なのでまだ先になりますが、すこし大きくなったらおままごとやリリアンなどを使っての手芸、ピアノの連弾や簡単なケーキ、お菓子を一緒に作って楽しみたいと思っています。(きらら/愛知県春日井市)あやとりは色んなバリエーションがあって、子供と一緒に研究したら大人も楽しいかなと思います。(のりりん/大阪府八尾市)小学校のお昼休みとかによくしていた遊びは、影踏みでした。走り回って遊んだ事を思い出しました。天気のいい日に、4歳4ヵ月と2歳3ヵ月の息子達とやってみたいと思います。(arinco/神戸市垂水区)男の子なので、ちょっと私が苦手だった竹馬をマスターしてほしいなあと思っています。(ゆかっちょ/大阪市城東区)小学生の頃、はやっていた遊びがゴムとびでした。朝、お昼休み、放課後と時間があればやっていた記憶があります。今はあんなに足は上がりませんが、子供が大きくなったら家族でやりたいなあ。(みわ/山口県下関市)私の子供は男の子なので、私のなつかしの“あそび”と男の子がしたいものとは違うのかも…。でも、トランプとかなぞなぞは共通のあそびなので一緒にしたいです。(てっしー/京都府相楽郡)ひいおばあちゃんと、おはじき遊びをしたのを覚えています。年を取っても子供と同じ目線で怒ったり、笑ったりしながら遊んでもらったような…。ワタシもおばあちゃんになったら孫とそうやって遊びたい。(りえくま/東京都東村山市)しりとりをしたいです。まだ3歳で出来ないですけど、なかなか頭を使うし、私自身もお友達とかなり遊んだので一緒にやってみたいです。(まーちゃん/神奈川県大和市)

●感想

ご自分の小さい頃に思いをはせていただいた第145回目のゴーゴーリサーチNOWの結果はいかがでしたか。

今回もみなさまから、たくさんの遊びの思い出をお寄せいただきました。
子どもの遊びというものは“地域色”が強く、同じ遊びでも名称(言い方)が違ったり、よく似たルールではあるけれども細かい部分が違うなど、さまざまな“相違点”があるのが特徴。
ママパパの間でも育った地域が離れていたりすると「それ違うなぁ」なんてこと、あるかも知れませんね。

テレビゲームやインターネットが普及する昨今、子どもたちの遊びにも変化が見られています。
しかし、時にはほのぼのとした昔ながらの“遊び”を、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょう。
きっと素敵なコミュニケーションが図れるはず!
さぁ今度のお休みにでも、さっそくいかがですか??

第146回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「どうする!我が家の年賀状2004」です。
今週もぜひ、ご投票ください。

公園に響く元気な笑い声。ママも負けずに笑顔いっぱいゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
子どもに伝えたい”あそび”は?
投票期間
2003.11.13~2003.11.19
有効回答数
387
質問内容

Q1-1: 自分が小さい頃(主に入学前、低学年も可)、よくやった“屋内あそび”は何ですか(ベスト5まで)
Q1-2: その他の場合はどんな遊びですか?
Q2-1: 自分が小さい頃(主に入学前、低学年も可)、よくやった“外あそび”は何ですか(ベスト5まで)
Q2-2: その他の場合はどんな遊びですか?
Q3: 子どもにも伝えたい、子どもと一緒にやりたい、なつかしの”あそび”があれば教えてください。
また思い出に残っている“あそび”にまつわるエピソードがあれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

3

2

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.