節分のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

節分に豆まきしますか?

Weekly ゴーゴーリサーチ(第202回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

寒い日が続く中、いかがお過ごしですか。
早いもので2005年も1カ月が過ぎ、もうすぐ2月ですね。
2月の行事といえば、3日の節分。
神社などでは節分祭が行われたり、芸能人やスポーツ選手が豆まきをしたりしますよね。
保育園や幼稚園に通われているお子さまは、鬼のお面を作ってきたりするのでは?
そこで今回は55192ファミリーの節分についてリサーチしました。

Q1-1. 節分の時に豆まきをしますか?

img127_1

お正月やクリスマスに比べると、節分はちょっぴり地味な感じですが、結果は大半の方が豆まきをされるよう。

まく豆は
「煎った大豆をまく(約64.1%)」、
「落花生をまく(約15.2%)」、
「豆以外のものをまく(約1.9%)」となりました。
地域や習慣によって撒くものが違うのですね。

Q1-2. 豆を年の数だけ食べますか?

img127_2

豆を年の数だけ食べますか?の質問では、
「年の数だけ食べる(約46.8%)」と
「年に関係なく食べる(約42.5%)」が、ほぼ同数のお答えに。

年齢分の豆を食べるのって、自分の年齢を改めて確認することになりそうで、ちょっぴりフクザツな気持ちになりませんか。私は「あ~年をとったんだ…」とブルーになるので、年齢に関係なく食べちゃいます(笑)

「豆は食べない」とお答えの方は約10.7%いらっしゃいました。

Q2. 豆まきをするときの「鬼」の役は?(複数可)

img127_3

「鬼」の役を立てて豆まきをされる方は、全体の約半数以上いらっしゃり、
鬼を務めるのは
「パパ(約34.6%)」
「変わりばんこ(約9.9%)」
「ママ(約6.4%)」
「ママパパ以外の大人(約4.5%)」
「子ども(約3.8%)」の順になりました。

豆は小さくても結構固く、当たると痛いので、パパにお願いという方が多いのかな?
日頃のうっぷんを晴らすために豆を思い切りぶつけちゃうなんて声も聞いたことがありますが、くれぐれもケンカにならないように、55192ファミリーのみなさまは仲良く豆まきしてくださいね。
鬼の役は立てずに豆まきをされる方は約47.8%いらっしゃいました。

Q3. 丸かぶり寿司(巻寿司)を食べますか?

img127_4

最近、スーパーなどで「節分の丸かぶり寿司」なるものが登場しているのをご存じですか?
節分の日に恵方を向いて巻き寿司(太巻き)を無言で丸かぶりすると、1年間良いことがあるのだとか。

愛知県や大阪府などの風習らしいのですが、詳しい起源は不明で、30年ほど前に大阪海苔問屋協同組合が海苔の普及のために行った、節分の丸かぶりイベントが話題となり、全国に広まったようです。

「恵方を向いて食べる」とお答えの約47.2%の方も、関西地方にお住まいのママパパが多いかもしれませんね。今年の恵方は「西南西」ですよ!

「我が家では食べない」とお答えの方は約43.7%、
「よくわからない・知らない」とお答えの方は約9.1%でした。

Q4. 我が家で節分の時にしていることを教えてください。(鰯とヒイラギを飾る、鬼のお面を作るなど)

【我が家はかしこく豆まき】

鬼の面を作って、それを子どもたちがかぶりながらお豆をまきます。お掃除が大変なので、お豆をいくつかのラップで包んで投げます。(ちさまま/神奈川県相模原市)本物の豆をまくと、後で掃除が大変。小さな子供が、大人の見てない時に拾って、のどに詰まらせたり、耳や鼻に入れたりしたら・・・もっと大変!ウチでは、広告をちぎって丸めたものに、ビニールテープを軽く巻きつけ、豆の代用にしています。もちろん、枡も広告で箱を折って作っちゃいます。鬼のお面も作ります。(福のお面でもOK)手作りの節分、楽しいですよ♪(ユリ/愛知県名古屋市)【我が家は正統派豆まきで】

ノーマルに鬼の面(豆を買うともらえるやつ)で豆をまきます。幼稚園児くらいまでは真剣に怖がるのでおもしろい!(笑)隣の家の人に「昨日にぎやかだったね・・」と言われて恥ずかしかった事もあります・・。(tokorsm/岡山県岡山市)パパが鬼役なのですがお面だけではなく布製のバットがちょうどこん棒のように見えるのでそれをもって鬼になります。(ゆかっぺ/群馬県高崎市)鬼のお面を作っています。やっぱりこれがあると子どもの盛りあがり方が違いますね!鬼の面をかぶったパパから逃げ回ったり、自分が鬼になったりと当日はキャーキャー大騒ぎです。(ちーず/神奈川県横浜市)【やっぱり鬼はコワイよ〜】

3歳になったばかりの娘は、鬼が嫌い。毎日「鬼来ない?鬼来ない?」と心配している。これをいいことに「鬼はね〜お豆が嫌いなんだよ。だからね、豆腐とか、納豆とかお豆を沢山食べる子のところには鬼は来ないんだよ」と言い、豆腐・納豆嫌いの娘に毎晩食べさせています。「お豆腐食べると鬼来ないんだよね?」といいながら一生懸命食べる娘・・・ああ可愛い・・・・。(りなまむ/群馬県前橋市)紙袋を使って鬼のお面を作ります。立体感がある為か子供は怖がります、4歳の娘は今から「鬼来ない?」とビクビクしています。ちょっとかわいそうですが、日本古来の行事ですからね。(ちーたん/北海道)幼稚園でかわいらしい鬼の工作を作ってくるのが楽しみ。かぶれるのですが、子どもは鬼の役をやりたがりません(笑)。(ちーちゃん/千葉県)昨年、節分ということで豆まきをしたのですが、2歳になる子供が鬼の面をみるやいなや狂ったように泣き叫び豆まきどころではありませんでした。今年は豆まきどないしぃよぅかぁー。(あちし/大阪府河内長野市)【節分の日はごちそう!】

子供が喜ぶので、鬼のお面を作って、節分の歌を歌ったり、豆まきをします。私は関西出身なので、恵方を向いて巻き寿司を食べる習慣があり、巻き寿司を食べている間しゃべっちゃダメだよ、と言って恵方巻きを食べます。でも、そういう時に限って、子供が私にしゃべらそうと一生懸命になるので、なんだか我慢比べになります。(りさちゃん/千葉県習志野市)今まで巻き寿司は、買ってきたものをまるかぶりしていたのですが、去年の節分は、頑張って手作りしてみました。子供用には、子供の好きな具を入れて少し小さめのサイズに作ったら、とっても喜んで食べてくれました。今年も手作り巻き寿司にチャレンジするで〜。(あやぴょん/広島県福山市)夕食のなかに、いわし大葉天ぷらをメニューに入れる。汁物には、いわしのつみれ。たまにはいわしのハンバーグになったりすることもあるけどね。(mame/北海道帯広市)豆茶を飲む!お茶の代わりに煎った大豆を使います。急須で、お茶よりは長く蒸らします。おいしいですよぉ〜。(まあさ/兵庫県神戸市)

●感想

節分についてのリサーチはいかがでしたか?日本の伝統行事が忘れられつつあると言われていますが、55192ファミリーのみなさまは豆まきをしたり、鬼のお面を作ったり、と節分を楽しまれているようですね。
鬼に扮したママパパを子どもたちが豆をまいて追いかける、にぎやかな光景が浮かんできましたよ。

節分は1年の無病息災を願う行事。55192.comは、みなさまが1年間、元気に過ごせますように太巻きを丸かぶりしながらお祈りしています!

第203回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「“温泉”行きたいですか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

家族みんなが元気に、楽しく過ごせますように。願いを込めて「鬼は外、福は内」…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
節分に豆まきしますか?
投票期間
2005.01.20~2005.01.26
有効回答数
354
質問内容

Q1-1: 節分の時に豆まきをしますか?
Q1-2: 豆を年の数だけ食べますか?
Q2: 豆まきをするときの「鬼」の役は?(複数可)
Q3: 丸かぶり寿司(巻寿司)を食べますか?
Q4: 我が家で節分の時にしていることを教えてください。(鰯とヒイラギを飾る、鬼のお面を作るなど)

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.