お鍋のことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿

我が家の一押しお鍋!

Weekly ゴーゴーリサーチ(第242回分析結果) Weekly ゴーゴーリサーチ

●分析

秋がぐっと深まり、風も冷たく感じるようになってきたこの頃。あたたかい食べものが恋しくなりますよね。
寒い時期のあったかメニューの代表といえば、「お鍋」。
お鍋は体があたたまるだけでなく、旬の素材がたっぷり食べられ、栄養価満点。調理の手間がかからず、味付けもシンプルなのでお子さまメニューを別に作る必要がなく、育児に仕事に大忙しのママパパには大助かりですよね。

またお鍋を囲めば家族団らんの楽しさも味わえ、今、話題になっているお子さまの「食育」にも役立ってくれます。
そこで、今回はみなさまのお宅の一押しお鍋をリサーチ。
おいしいレシピもたくさん登場しますよ!

Q1. お子さまはお鍋が好きですか?

img117_1

お子さまのお鍋の好き嫌いをお伺いしたところ、約67.5の方が「好き(よく食べる)」とお答えの方になられました。
お子さまにもお鍋はなかなか人気が高いよう

「あまり好きではない」とお答えの方は、約21.5%、
「まだ食べさせていない」とお答えの方は、約11.0%という結果になりました。

Q2-1. お鍋をしようと思うのはどんな時?(複数可)
Q2-2. その他の場合はどんな時?

img117_2

今日はお鍋にしようと思われる時は、「寒い時」がもっとも多く、約91.6%の方がチェックされました。確かに寒くなると、アツアツお鍋をふぅ~ふぅ~しながら食べたくなりますよね~。

続いて多かったお答えは、「作る手間を省きたい時」で、約59.7%の方がチェックされました。 お鍋は材料を切って、ダシやタレを作れば完了なところがいいところ。

以下は
「家族が揃った時(約51.7%)」
「冷蔵庫の材料をみて(約31.5%)」
「良い食材が手に入った時(約28.2%)」
「栄養をつけたい時 (約22.3%)」
「来客があった時(約16.0%)」
となりました。
冷蔵庫のおそうじを兼ねて、逆にいい素材が入ったとき、家族やお客様など人数が集まるときが「お鍋にしよう」と思われるようです。

その他ではこんな時もお鍋にしようと思われるそうです。

その他ではこんな時もお鍋にしようと思われるそうです。

・休みの日
・大晦日
・パパのリクエスト
・子供の要望
・実家へ帰ったら
・食材宅配のメニューが鍋だった時。鍋の食材が安売りしていた時
・無性に食べたくなる時
・野菜をたくさん食べたい時

Q3-1. 我が家でよくするお鍋は?(複数可)
Q3-2. その他の場合はどんなお鍋?

img117_3

55192ファミリーでは、どんなお鍋の種類が食卓に上るのでしょう。
順番にご紹介すると、
「寄せ鍋(約68.5%)」
「水炊き(約51.3%)」
「おでん(約50.4%)」
「すきやき(約34.5%)」
「湯豆腐(約25.2%)」
「しゃぶしゃぶ(約24.4%)」
「キムチ鍋(約21.4%)」
「ちゃんこ(約16.8%)」
と、なりました。

寄せ鍋は素材を選ばないのがいいですよね。
水炊きは味を各々で調節でき、食材のゆで加減も変えられるので、離乳食の赤ちゃんにもよいのでは?
また、おでんも鍋メニューの定番のよう。
シンプルな湯豆腐、最近人気のキムチ鍋もよくされるようです。

その他ではこんなお鍋もよくされるようです。

Q3-2:【我が家でよくするお鍋~その他のお答え】

・うどんすき  ・カニすき  ・かも鍋  ・きりたんぽ
・みそ鍋  ・モツ鍋  ・レタス鍋  ・ラーメン鍋
・ワンタン鍋  ・水餃子鍋  ・芋煮鍋  ・石狩鍋
・美酒鍋(びしゅなべ)
・※広島西条の日本酒で鶏肉や野菜を煮込んで、
・※塩コショウをつけて食べる

Q4. ズバリ、我が家の一押しお鍋を教えてください。(名前と主な具、だし、つゆ、たれ、隠し味、レシピ、効能など)また、お子さまに食べさせる工夫があれば教えてください。

*豆乳鍋*まず豆乳100%1000ccを煮立たせて湯葉を楽しむ。だし500ccと好きな具材入れて鍋を楽しんで、最後に柑橘の果汁かポン酢を少量加えたらおぼろ豆腐の出来上がり。一つの鍋で3ステップ楽しめますよ!シブガキ隊のヤッくんが以前TVで言ってたのがこの鍋です♪(ティラミス/京都府右京区)うちの旦那さんは、シメの雑炊でバターを入れます。私はカロリーを気にして入れませんが、こくがあっておいしいそうです。(CIRO/愛知県大府市)作り置き(冷凍)しておいた餃子やロールキャベツも入れると、餃子は皮がトロッとなり水餃子に、ロールキャベツは和風だしでまた違った味になり、美味しい。(じぶもる/神奈川県横浜市)給料日前などは「もやし鍋」をよく作ります。材料はもやし、ニラ、豚肉、豆腐で、水炊きの容量で鍋をし、たれは塩と黒胡麻をすって混ぜたもの、レモン醤油、豆板醤と味噌を混ぜたもの、それぞれ3種類を用意し、好きなたれに付けて食べます。いろんな味が試せるので美味しく、もやしもたくさん食べられます!(ひろぼんぬ/愛媛県松山市)うどんのだし汁を沸騰させ、レタスを入れ、豚肉の薄切りをしゃぶしゃぶのようにして食べる。ねぎを入れてもいい。出来れば、豚肉はあくの出ない、いい物の方が美味しいし、だしが濁らないのでお勧め。肉だけでなく、サラダではなかなか大量には食べないレタスをビックリするくらい食べてくれます。(メロンの母/福岡県北九州市)すき焼きの後はうどんを入れるけど、寄せ鍋やしゃぶしゃぶのあとは生ラーメンを先に茹でておいて最後に入れたらおいしい。(太陽/愛媛県今治市)せんべい汁。ねぎ、ごぼう、ぶなじめじ、しいたけ、鶏肉、人参、せんべいを入れる。しょうゆ味。(キウイ/宮城県仙台市)北陸には「マツヤのとり野菜みそ」という鍋用の味噌があるのですが、これがとても美味しい。色々な野菜と魚介類を入れて食べます。みんなで集まるときには、タラ1匹をまるまるさばいて、タラ鍋にします。(なおみちん/石川県小松市)

●感想

我が家の一押しお鍋について、お伺いしたリサーチはいかがでしたか?
みなさまから寄せられたお鍋メニューを読んでいるうちにどんどんおなかが空いてきて、お鍋を食べたくなったのではありませんか?

寒い時や風邪をひいた時、家族がそろう時など、さまざまなシーンで食べられているお鍋。
お子さまには、うどん、ウインナー、肉団子が人気ですね。
もちろん、一緒に野菜も取れるようあれこれ工夫されたり、家族団らんや食事の楽しさを教えたりと、お鍋を食育のひとつとして活用されていることもわかりました。
これからますます寒くなってきます。今夜もお鍋でおいしく、あたたまってみませんか?

第243回目のゴーゴーリサーチNOWの投票テーマは「夫婦でなんと呼び合っていますか?」です。今週もぜひ、ご投票ください。

家族みんなでアツアツ・ニコニコ。お鍋ならココロもカラダもほんわかあたたまるね…ゴーゴー育児!(byミキハウス子育て総研)

投票テーマ
我が家の一押しお鍋!
投票期間
2005.11.10~2005.11.16
有効回答数
260
質問内容

Q1: お子さまはお鍋が好きですか?
Q2-1: お鍋をしようと思うのはどんな時?(複数可)
Q2-2: その他の場合はどんな時?
Q3-1: 我が家でよくするお鍋は?(複数可)
Q3-2: その他の場合はどんなお鍋?
Q4: ズバリ、我が家の一押しお鍋を教えてください。(名前と主な具、だし、つゆ、たれ、隠し味、レシピ、効能など)また、お子さまに食べさせる工夫があれば教えてください。

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

0

0

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


注目TOPICS

  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
Happy-Note
Happy-Note 2024特別増刊号
Happy-Note For マタニティ
Happy-Note For mum

注目トピックス

子育てしながら将来の「なりたい自分」のために<br>目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
子育てしながら将来の「なりたい自分」のために
目的別に、マイペースで学べる通信制大学『放送大学』
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
月々1,200円でお子さまの万一に備えられます!「こくみん共済 こども保障タイプ」なら満期金付きタイプの加入で、教育資金の準備も
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
【リトミック研究センター】正しい理論や知識に基づく「音楽遊び」で お子さまのさまざまな能力を引き出そう
家が子育てのパートナー<br>家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
家が子育てのパートナー
家事も、心も、健康も住まいがサポート!【HESTAホーム】
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」<br>合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
毎日が楽しくなるアプリ「HESTA LIFE」
合計 1,000ポイントがもらえる特別キャンペーン実施中!
これってゆがみ?赤ちゃんの
これってゆがみ?赤ちゃんの"頭のかたち"が気になったら、専門クリニックに早めの相談を
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
ミキハウス子育て総研による『地方への移住促進プロジェクト』
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お世話しやすく乗り降りラク! 快適・便利が詰まった子育てファミリーのための軽スーパーハイトワゴン
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤<br>「ホットタブ」で毎日15分の
お子さまの肌にもやさしくて、体の芯から温まる入浴剤
「ホットタブ」で毎日15分の"重炭酸温浴"
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
ママ・パパの願いを叶えた話題の新・認定こども園 明石台こども園は誰でも、いつでも、どこからでも入園できます
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
キユーピーが普段の食卓からサステナブルな未来を考える おいしい「プラントベースフード」という選択肢
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
"超音波部分洗浄機能"の付いた全自動洗濯機「Prette plus(プレッテプラス)」が当たる!キャンペーン実施中!
ミキハウス子育て総研の認定評価事業
  • 「子育てにやさしい住まいと環境」子育て支援のマンションと住宅
  • 小学生に贈りたい住まいと環境
  • 「ウェルカム“子育て・シニア”共生住宅」シニアとの多世代共生型住宅
  • ウェルカムファミリーの子育てスマートホーム
  • 「ウェルカムファミリーの自治体」安心して移住できる地域を選定
  • 「ウェルカムベビーのお宿」赤ちゃん連れ安心!認定の宿泊施設
  • 「Child-friendly HOTEL for travelers」お子さま連れ訪日外国人にオススメの宿泊施設
  • 「ウェルカムファミリーのスキー場&スノーパーク」スノーデビューにおすすめの認定スキー場
  • 「ウェルカムファミリーの観光地」お子さま連れにおすすめの観光地
  • 「ウェルカムベビーの観光施設」お子さまと楽しくおでかけできる観光施設
  • 「ウェルカムベビーの結婚式場」赤ちゃん連れにも優しい会場で素敵な式を
  • 「ウェルカムベビーの神社」赤ちゃん連れにも安心の認定の神社
  • 「子どもを通わせたい保育園」保護者の支持の高い先駆的保育園を選定
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.